2008年12月31日

アジア月報、2001年1月号、アップ

大道芸アジア月報の新年1月号をアップした。2008年はパソコンが具合悪くなって、ずいぶん遅れ、その影響で発送するのも何ヶ月も溜めてしまった。新年はきちんと出してゆくつもりである。
posted by zatugei at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

大須師走歌舞伎

TS361565.JPGTS361566.JPG「十六夜清心月現薊双葉(いざよいせいしん つきにあらわるあざみのふたば)」名古屋の大須演芸場にて。25日まで。
夏はオペラ、冬は歌舞伎のスーパー一座最終公演です。
毎回立派な看板絵、豪華な衣装、わかりやすい歌舞伎で楽しみでした。いつも本気の楽しい舞台に勇気づけられました。おしまいなのが本当に残念です。

12月の終演後には抽選会があり、おいしいものがあたります。今まで1度もあたったことなかったのですが、最後の最後(5人目)に大あた〜り〜!! ロック歌舞伎せんべいをいただきました!ありがとう!うれしい〜♪


posted by zatugei at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

伊勢大神楽

TS361554.JPG今日は三重県桑名市の太夫にある増田神社にて伊勢大神楽の増田神社奉納。
若い人がとても増え、ほとんどを若者がつとめました。
写真は最後の演目「魁曲」

posted by zatugei at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

一人芝居「土佐源氏」

12月20日。坂本長年さんの一人芝居。1106回目(と言ったと思う)の公演。最初に見たのが1975年の百回記念公演。俳優座劇場だった。今日いただいた資料によれば、本当はそれよりはるか以前に百回だったらしい。とにかくその後、何度か見て、昨年二度見た。坂本さんは小沢昭一さんとさほど年齢は違わないはずだから、だいぶ高齢だと思うが、初めて見たときとあまり変わっていないのに驚いた。今回は一年ぶり。やはり元気だ、というのが一番の印象。出かける前にラジオで永六輔さんの声を聴いていたのだが、ラジオで永さんが「声が変わってしまって・・・」と年齢による衰えを話していただけに、その元気さがよけい目立った。でも、ときどき咳き込むようなところもあり、演技なのか地なのか、考えたりはしたのだが・・・。初演は1967年というから、昨日の高石ともやさんが歌い始めたのとあまり変わらない。そのころ、日本の戦後文化にとってとても大事な時期だったのだろうと芝居を見ながら考えていた。何度も見ているのに、こんなところあったっけ、と思えるところがあるのも、意外だった。よさこい節と水車の粉ひき歌が入っていたことに初めて気が付いた。
posted by zatugei at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能観覧記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高石ともやコンサート

12月19日。よみうりホール。6時半開演、終演は9時過ぎだったと思う。第二部にバンジョウの坂本さんが手伝ったものの、ほ9ぼ一人で歌い通した。一部と二部、それぞれが独立のコンサートになるほどのボリュームだった。テーマははっきりしていて、第一部は、42年前に歌い始めたころの歌ばかりを集めて。第二部は昨年と今年の歌ばかり。真ん中が抜けているが、高石さんがぶれていないことを改めて認識した。しかし42年前の歌はやはりかなりのレアもの。珍しく曲目がチラシの中に挟まれていて、高石さん自身の意気込みのようなものも感じた。せっかくなので、曲目を記しておく。初めて労音の「フォーク愛好会」で歌った5曲。年少かごの鳥、学校で何を学んだの、ベトナムの空、のんき節、思い出の赤いヤッケ。アメリカフォークを訳して歌った3曲。風に吹かれて、時代は変わる、明日なき世界。(このあともう一曲、ベッドの脇で・・・というような歌が入ったが、私は曲名を知らない)。働きながら歌っていたころの6曲。俺らの空は鉄板だ、労務者とは云え、死んだ男の残したものは、バスのうしろ、受験生ブルース、マイ・らんぶりん・ボーイ。奥さんがガンをわずらい、友人も亡くしたり、苦しいことも多かった年だったようで、明るく陽気に・・・とはいかなかったが、高石さんの重いが伝わるコンサートだった。なお、病気だと聞いていた倉知さんが音響をやっていて、久しぶりに話が出来たのも個人的にはうれしかった。
posted by zatugei at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能観覧記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

猿舞座巡業・浜松市、龍谷寺

KC330096001.jpg12月7日。お寺の薬師さんの縁日。快晴に恵まれてものすごい人出。小石を敷きつめた庭の一角で猿回し。写真は耕平君の頭の上でくつろぐ夏水クン。

posted by zatugei at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

夕暮時のチンドンやさん

TS361445.JPG西武新宿駅前にて。年末ジャンボ宝くじの季節ですね。
楽士さんはユウコねえさん!渋い曲で終了。お疲れさまでした〜。

posted by zatugei at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする