2009年02月28日

梅まつり 2

TS361802.JPG本日もあと14時40分〜の回を残すのみです。
今回の大道芸のために茶店さはらさんが用意してくださった行李。名札も作ってくださいました。ありがとうございます!

posted by zatugei at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅まつり

TS361800.JPG本日も向島百花園内にて梅まつり大道芸です。12時、13時15分、14時40分の3回です。
3回公演を支えてくれるアイテムの一つが、写真のパン!東向島駅近くの「TomTom」コッペパンが特に美味しいです。おかずパンも充実で、1個が大きくてうれしい!
桜メレンゲも春らしくていいですね。



posted by zatugei at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

雛飾り

KC330168.jpg二月最後の神楽坂割烹加賀での仕事。まもなく三月なので玄関の招きには雛飾りが飾られていた。しか〜し、ひな祭りとは思えない寒さ。なんと雪まで降ってきた。電車は遅れるし、重い荷物を持っての移動は、それだけで一仕事。それでもうれしいことにお客さんは一人の欠席も遅れもなく、全員が到着。珍しく男性だけのグループもあって、不思議な盛り上がりとなった。帰りもまだ雪が降っていて、家に戻ったら4時。わずか30分の仕事なのに完全に一日仕事であった。

posted by zatugei at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

桜が咲いてる!

KC330159003.jpg月曜日からずっと天気が悪い。当然気温も低い。寒いこと寒いこと。いったいいつにんったら桜が咲くのか? などと思いながら歩いていると、あれ、桜が咲いてる。葉っぱも一緒に出ているから染井吉野ではないけれど、まさかこの寒さで桜とは思いもよらなかった。場所は新宿中央図書館の近く。春は近くまで来ているようだ。

posted by zatugei at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ワイルドな自動販売機

KC330157001.jpg先日、某所で見掛けた自動販売機。ビール瓶がそのまま入っているらしい。そのとないりは焼酎。ガシャンと出てきても割れないのだろうか。私は初めて見たが、ほかにもどこかにあるのだろうか。

posted by zatugei at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

沼袋街かどひな巡り

KC330159002.jpg中野民俗資料館と商店街との共同企画。いろいろな店のショーウインドウが雛飾りで賑やか。街歩きも楽しい。写真はおそば屋さんの店先。

posted by zatugei at 18:05| Comment(0) | TrackBack(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

忘れ物

KC330159001.jpgおととい、昨日と大道芸がつづいたので体は大道芸モード。しかも今日は朝から雨。荷物が多いから雨避けが大変。そんなこんなに加えて、電車は遅れるし、寒いし。いつもの時間に仕事先についたものの、ぴん助さん一向もイベントスタッフの方もいらしていない。直前になってみなさん、大慌てで登場。やはり電車の遅れが原因だったらしい。私はなんと、お客さんへの配り物を忘れていることが判明して、大慌て。急いで近くの和もの屋さんに走って、ちょっと値は張ったが、代わりの配り物を購入した。気をつけているつもりだったが、やはり回を重ねて気が緩んだのだろう。反省。

posted by zatugei at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かっぽれ

KC330160001.jpg今日も神楽坂割烹加賀で、ぽけかる倶楽部の仕事。おととい、昨日と大道芸がつづいたので、体はすっかり大道芸モード。大きなポカを出演前に発見して、大慌て。それでも演芸の内容自体には響かずに無事終了。本日のお客さんは13人。少ないので自分の出番が終わってから、私もお客さんに混じって、ぴん助さんのかっぽれを撮影。三味線の梅三華さんとの息もぴったりで、毎回、元気な踊りを披露してくれています。

posted by zatugei at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

佐野うまいもん2

KC330160.jpgこのところ佐野に来ると必ず食べるのが、いもフライ。佐野のラーメンに次ぐ名物として期待されている逸品。というかB級グルメですね。ふかしたジャガイモに衣をつけて串揚げし、ソース味で食べる。じゃがいもの種類、ふかし具合、衣の味付け、揚げ油の種類などなど、それぞれの店のこだわりがあって、当然、味も違い、それぞれのファンもいるとのこと。今回はたぶいままで食べたことのない店。ソースの味が酸味が強い。列車のなかでぺろりと二本平らげてしまう。いもフライを食べ歩いたという佐野市職員の某氏は、この店が一番と太鼓判を押していた。今日は行列が少なくて4人待っただけだった。ラッキー。もっと他の店も食べて自分のひいきの店を作りたい。それはそうと、佐野には隠れた美味いものがいっぱいある。佐野は美味い!

posted by zatugei at 19:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐野ちきゅう塾

TS361797.JPG佐野のちきゅう塾の講師に呼ばれる。佐野はつい2週間前にも猿舞座の一行として来たばかりだが、今回は個人として。会場は厄除け大師まえの中央公民館。大道芸をはじめようとしたところ、チンドンの音が。驚いて表に出ると、ミカちゃん御一行。パチンコ屋さんの宣伝で来ているとのこと。サービスで大道芸の宣伝もしてもらい。おかげでお客さんは主催者の予想をはるかに超える数になった。午前中に塾生のみんなと練習したチンドン楽団で練り歩いて、竿立て、大黒舞、傘回し、皿回し、そして南京玉すだれ。2月とは思えない天気の良さで、気温も高く、気持ちの良い大道芸となった。

posted by zatugei at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐野うまいもん1

KC330159.jpg佐野の名物と、以前から聞かされていた団子屋さん。最近値上げして一本40円というから安い。蜜とこし餡の二種類。蜜は串に4つ刺してあり、餡は串なしで絡めてパックにつめてくれる。とりあえず蜜を一本食べる。団子は小ぶりだが、焼きぐあいが絶妙。前に買っていた人の様子をみて、こし餡を300円分買って、列車内で食べる。個人的にはつぶ餡のほうがこし餡より好きなのだが、このこし餡はおいしい。ちょっとこし餡のイメージを変えてくれた。あまり広い通り沿いではないので、見つけにくいかも。店内には談志師匠の色紙が飾ってあった。酒好きにも好まれる団子なのかもしれない。

posted by zatugei at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

山本光洋ソロライブ・かかしになるために

2月21日、中野プランB.昨年12月についでの公演。一つひとつの作品はとても短く、音楽に合わせてのパントマイムを主体として構成されていた。このシリーズをはじめて4年とのこと。最初はだいぶぴりぴりした雰囲気で行なわれていたが、このところ、だいぶコミカルな公演となっている。今回の最後の作品はおなじみのチャーリー山本。操り人形のパントマイムシリーズだが、今回はカウボーイスタイル。前回も同様のスタイルだったが、前回以上にまとまった作品になっていた。6月のフール祭の仮チラシが配布されたが、これはなかなか面白い催しになりそうな予感。
posted by zatugei at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能観覧記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつ

TS361796.JPG向島百花園内、茶亭さはらさんの甘い幸せ。梅まつり特製らくがん。¥150.お茶請けに最高。

posted by zatugei at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅まつり

TS361794.JPG向島百花園にて。本日は12時、13時15分、14時40分の予定で大道芸です。暖かく、雲一つない空の下、梅もかわいらしい花を咲かせています。見に来てくださ〜い♪

2月28日、3月7日も開催します!

posted by zatugei at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

うまい棒ビル

KC330157.jpg土、日の仕事に使う小物を買い出しに来た。昔の駄菓子屋さんにあったような、駄菓子、くじ、等が店内にいっぱい。ちなみに「うまい棒」の会社も近所にあるそうだ。

posted by zatugei at 17:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ここでサーカス?

KC330157.jpgニクーリンサーカス。後楽園ビッグドームJCBホール。いつもの会場かと思ったら、いつのまにかビルができて、その中にホールがあった。しかし、この一帯のどこにもJCBホールの表示がなく、探し回った。発見したもののサーカスらしくない入り口。やっぱりサーカスはテントでしょう。内容は、かなり面白かった。ロシアのサーカスの定番であるクマは、やはりすごい。積み木の上で逆立ちして、その積み木をひとつずつ崩していく芸などは、ただ唖然。犬も元気があっておもしろい。エスキモー風のコスチュームの集団アクロバットは犬も登場し、一人相撲があったりで、すごいチームだと感じた。最後の空中ブランコもレベルが高い。たびたび登場するクラウンも楽しかった。ただ、お客さんは少なかった。たぶんキャパシティの半分も入っていないだろう。料金が高すぎるので、家族ではいけないのだと思う。それと「ロシア最古の伝統サーカス」といううたい文句なのだから、もっと民族性を強調してもよかったのではなかろうか。ジンガロやシルク・ド・ソレイユのように演出優先の作品ではないのだから、もうちょっと気楽に見られたら、もっとよかったのに・・・。

posted by zatugei at 22:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 芸能観覧記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

国際民俗芸能フェスティバル

KC330156001.jpg平成20年度の国際民俗芸能フェスティバル。海外からはベトナムの歌と踊り。国内からは長崎県対馬の盆踊り、秋田県横手市の金沢八幡宮の掛け歌、岩手県宮古市の黒森神楽が出演。私の目当ては対馬の盆踊り。玉すだれと同様の道具が採りものとして使用されるという珍しい踊り。柳踊りという名称から沖縄の古典舞踊「柳」との関連もうかがわれる。伝承者のかたに少しだがお話をうかがうことができたので、来月の「大道芸アジア月報」で紹介したい。

posted by zatugei at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能観覧記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

本日の神楽坂

TS361776.JPG神楽坂〔加賀〕の治部煮定食。自分の記録用にビデオ撮影にきてもらった。その報酬として食事をしてもらった。この定食が¥1300.静かな部屋を借り切って、この値段とは。驚くべき低料金。とてもおいしかったとのこと。ちなみに、今日のぽけかる倶楽部のお客さんの数は43名。久しぶりの大人数でてんてこ舞いだった。

posted by zatugei at 11:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ビデオのダビング

KC330156.jpg伊勢大神楽の総舞の映像記録をダビングしている。演者はあまり自分の演技記録を持っていないので、主だった知り合いに送る。DVDにできないものかといろいろ画策したが、駄目だったので、今年もVHSになってしまった。

posted by zatugei at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする