2009年09月30日

屋根がない!

KC330011004.jpg地下鉄浅草の駅で降り、地上に出てびっくりした。ここはどこだ。降りる駅を間違えたのか? 気持ちを落ち着けてみると、新仲見世のアーケードの屋根がなくなっているのがわかった。屋根があるのとないのとでは、まるで違う町だ。今日のように雨が降っていると濡れてしまうのでいやだが、晴れた日はさぞ気持ちがいいどろうとも思った。

posted by zatugei at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 浅草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

占い

090619_1811~02.JPG知り合いが送ってくれたおみくじ。意味不明なので送ってくれたのだが、私にもなんだかわからない。浅草見世物の公演を次の日曜日に控えて、運がいいやら、悪いやら。

posted by zatugei at 20:44| Comment(1) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

マスク(柄物)

TS362778.JPG台湾に行ってきた知り合いがお土産に、マスクを買ってきてくれた。日本ではあまりみかけない柄物のマスク。以前、上海に行ったとき、サーズ騒ぎの直前で、街中で妙にカラフルなマスクをつけた人達がいて、おもしろいと思ったことがある。今度の新型インフル騒ぎでマスクが話題になっているが、日本ではあまり柄物にはお目にかからない。これもお国柄なのだろうか。

posted by zatugei at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

絵看板

TS362757.JPG10月4日の「浅草見世物」に展示する見世物の絵看板が、安田興行社から届いた。貴重な見世物資料なので、枚数とその状態を確認した。想像以上に良好。もちろん痛んでいるところもあるので、充分に注意して扱おうと思う。

posted by zatugei at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

おはぎ

TS362754.JPG月報を発送した。土曜なので本局まで行って投函。その帰りにおはぎを買った。近所の和菓子屋いとうやさん。きんかん入りのまんじゅうが名物で、ときどきお土産に持って行ったりもする。おはぎは初めて買ったが、おいしかった。

posted by zatugei at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

大道芸アジア月報10月号アップ

大道芸アジア月報、10月号をアップした。今月の目玉は、今月の初めに行なわれた、ヘブンアーティストのパフォーマンス部門の合格者とその評価ポイント。160組以上の応募があり、合格者は18組。かなりの難関になってしまった。音楽部門はさらに狭き門。こんなにきびしくする必要はないと思いつつ、登録者と演技ポイントの数を考えると、仕様がないように思う。私も合格レベルには遠く及ばない。本当は不合格になった人の改善ポイントを出したほうがいいのだろう。不合格ではあっても評価が分かれた人たちは、名前を挙げておいた。
posted by zatugei at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

インスタントカメラ

TS362751.JPG最近、ずっとデジタルカメラばかり使っていたが、新潟の覗きからくりを見に行った折、カメラを忘れて、使い捨てカメラを買って、久しぶりに使った。27枚撮り。結局、新潟だけでは撮りきれず、身延の七面山の様子まで撮影してきた。DPEに出すと一時間でプリントができた。

posted by zatugei at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 巡業記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

修理と稽古

TS362747.JPG山梨身延での濃すぎる5日間を終えた途端に、今度は10月4日の「浅草見世物」の準備。前回使用したとき、だいぶ布が痛んでいたことを思い出し、張り替えた。予想以上に大変な作業で、オマケに体調不良その他で、来られないメンバーもいて、当日の役割担当も変更せざるを得なかった。それでもどうにか形にはなりそう。あと10日。もう一工夫したいものです。

posted by zatugei at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

富士川ふるさと工芸館秋まつり終了

KC330015.jpg身延の仕事もすべて終了、下部温泉まで送ってもらった。けっこうキツイ仕事だったが、事故もなく終えて、今は虚脱状態です。

posted by zatugei at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

富士川ふるさと工芸館秋まつりヘリコブター

KC330014.jpg今日もヘリコブターが飛んできた。機内を見学させてくれるので、順番を待つ長い行列ができた。

posted by zatugei at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士川ふるさと工芸館秋まつり2日目

KC330012.jpg本日も好天過ぎてお猿さんは大変だった。つづいては下部温泉の古関観音太鼓の演奏。

posted by zatugei at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

富士川ふるさと工芸館・秋まつり初日

KC330011003.jpg身延町のクラフトパーク内の同施設で、猿舞座の手伝いです。昼過ぎにヘリコブターが飛んできて、救助作業の実演があった。明日明後日の各々、10時20分と14時の2回。

posted by zatugei at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

句碑の里とは

KC330009002.jpg身延町中富にある。平成2年手づくり郷土賞を受賞。永六輔さんの句、芭蕉も山頭火も来なかったけれど中富町は地球の真ん中句碑の里。

posted by zatugei at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身延、句碑の里

KC330036.jpg七面山での奉納演芸を無事終了して、明日からはクラフトパークで公演。22日迄。宿泊は句碑の里。

posted by zatugei at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休のイベント

TS362718.JPG富士川クラフトパーク内で猿舞座公演があります。20、21、22日です。お近くにお住まいの方〜お待ちしてます!

posted by zatugei at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親方登場

TS362715.JPG仙水君の相棒は親方、村崎修二さんです。

posted by zatugei at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育園で猿まわし

TS362713.JPG七面山から朝5時30分出発で下山、9時30分から保育園で猿まわしの公演です。頑張って傘回しの背後に久々の登場の仙水(せんすい)君登場です!

posted by zatugei at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご来光

TS362708.JPG朝5時30分!
まもなくご来光です。

posted by zatugei at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

つきました

TS362703.JPG

posted by zatugei at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

21丁目

KC330033.jpgくたびれ果てた面々です。

posted by zatugei at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする