2010年05月31日

吉良邸趾

KC330195001.jpg仕事で両国に行ったついでに忠臣蔵で有名な吉良邸趾の松坂町公園を訪ねた。想像よりずっと狭い。民家程度の広さ。吉良邸の八十分の一ぐらいらしい。園内には屋敷の見取り図も張られていたが、これを手に入れる経緯が義士外伝にあったのを思い出した。

posted by zatugei at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

水族館劇場

KC330195.jpg伊勢大神楽の杉浦さんが所属する劇団の東京公演。恒例の駒込大観音に仮設劇場を建ててのスペクタクル。当地での最終公演とあって前評判も高く、公演前から劇場周辺には怪しい風体の人達がたむろしています。

posted by zatugei at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

カフェ・バッハ

SN3J0841.jpgSN3J0842.jpgざん君との打ち合わせに北千住にでかけた。そのついでに前々から気になっていた、南千住の喫茶店「バッハ」に行って来た。南千住といえば労働者の簡易宿泊所の並ぶ街、「あしたのジョー」の舞台と、とても喫茶店というイメージではないが、どういうわけか、この喫茶店だけはかなり以前から評判が高い。場所柄、ちょっと出かけるというところでもないので、まったく初めて足を運んだ。さすがにコーヒーは種類が多く、メニューには上の苦いものから下の酸味が強いものまで20種類以上が並んでいる。よく分からないので「バッハブレンド」と「マイルドブレンド」を頼む。これからそれぞれの豆を挽いて、ドリップするのでけっこう時間がかかる。出てくるとカップもソーサーも別。味も確かに違う。もちろん香も。なるほどコーヒーは奥が深い。おそらく店員さんに聞けばそれぞれの薀蓄も話してくれそうだが、そこまでこちらがコーヒーについて詳しくない。これで一杯450円でいいのかな、と思う。ケーキやパン類も充実していて、同時注文する人が多い。この写真のケーキもそれはそれは凝っていて、コーヒークリームにはゼラチンが入っていて、ベースにはメレンゲが敷いてある。これも450円。店内も清潔で、古くからの喫茶店にありがちな、ほこりの積もったソファもない。このような、決して恵まれたとはいえない場所にありながら、つぎつぎにお客さんが訪れて、また去っていく。店員さんも若くてきびきびしていて気持ちよい。久しぶりに喫茶店に入ったという感じだった。ぜんぜんタイプは違うが、去年の夏、金沢で入った喫茶店「ローレンス」以来の感動でした。

posted by zatugei at 22:06| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

国立劇場

SN3J0840.jpg杜の都S市でいつもお世話になっている虫六さんが国立劇場に出演するというので出かけた。日ごろお稽古している三味線の団体のお師匠さんの古希祝いの会。長唄の世界では大きな勢力なのですね。で、朝から夜まで、長唄ざんまいの一日でした。虫六さんが三味線を習っているとは知っていましたが、けっこう上手なのにビックリしました。もっとも虫六さんの三味線の音が聞こえたわけではないので、仕草で上手そうにみえただけですが、立派な晴れ姿でした。しかしやはり圧巻は、最後の勧進帳で、片岡仁左衛門さんの三味線、中村勘三郎さんの唄。お客さんはとにかく大喜びでした。

posted by zatugei at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ヘブンアーティストDVD

SN3J0839.jpg今年もまもなくヘブンアーティストの募集がはじまる。その連絡とともにDVDが送られてきた。現在、パフォーマンス部門と音楽部門、合わせて300組以上が登録しているが、そのうち170組ほどが紹介されている。一人ひとりは数秒だがこうして見てみるとまさに百花繚乱。ある意味では現代を映す鏡になっているように思う。一般の人は手に入れることができるのか不明だが、地域のイベントに彼らを活用してみませんかという、プレゼンテーションとして作られたDVDらしい。

posted by zatugei at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ざんプロジェクト

SN3J0838.jpg7月9日の浅草木馬亭での催しは、金子ざん君を主役とすることは決まっているが、まだ内容については白紙に近い。チラシのデザインも出来上がり、来週は印刷も上がってくる。今日は当日のお客さんへのお土産について考えた。また、ざん君とは別にわれわれがどんなパフォーマンスをしたらいいのかも話し合った。来週からはいよいよ動いてみるつもり。

posted by zatugei at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

サーカス

SN3J0311.jpg5月2日、犬山のリトルワールドに出演中のサーカスの写真。旅の初日で写真が送れなかったので。梯子乗りのクライマックスは、台師が女の子を肩の上に立たせて梯子に昇り、そこで下から梯子を貰い受けて、それを頭の上に載せ、この梯子に女の子が上っていって、その上で逆立ちする。満員の観客席からはため息と拍手がいっせいに上がった。

posted by zatugei at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

内藤唐辛子植え付け

KC330193.jpg先週の土曜日、四谷中学校で内藤唐辛子栽培実習が行われた。四谷地域の行事として唐辛子栽培をするという。まず最初は苗の植え付け。プランターに土を入れ、肥料を入れて、土を混ぜ、少し土をかぶせて根に肥料が直接当たらないようにして、その上に苗を置き、土をかぶせる。プランターに二苗ぐらい植えた。花の場合より、実の成る植物は栄養が必要とのこと。そんなことを教わってきて、今日、雨の中、先々週にいただいた唐辛子の苗を植えつけた。八房の唐辛子がこれで収穫できれば、ほんとうのオリジナル七色唐辛子ができる。枯らさないように、ちゃんと育てよう。

posted by zatugei at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

バーベキュー

KC330191001.jpg東京・所沢場所の打ち上げは、所沢市内Iさん宅でバーベキューとなりました。一週間塩胡椒を漬け込んだ牛肉、鮭、馬、鹿の肉。途中から所沢在住の朴クンジョンもやってきて、雨にも関わらず、盛り上がりました。密度の濃い旅でした。明日から猿舞座は金沢、能登に回ります。

posted by zatugei at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

所沢市内山口の中氷川神社

KC330191.jpg昨日とはうって変わって雨。前宣伝が行き渡っているため、無理を承知で決行。社務所の軒先を演技場とし、お客さんには傘を差してもらって見てもらう。人数は20人程度。水溜まりを見つけて遊ぶ夏水クンの姿に大喜びでした。夏水クンは本当に水が好きなんだねぇ。

posted by zatugei at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

夜の祭りの猿まわし

KC330187.jpg西向天神のお祭は、我々浅草雑芸団と猿舞座、それによしもと興行の芸人さんたちが前夜祭の演芸に出演しました。浅草雑芸団は、上島の竿、皿回し、それにミホさんの砂絵、最後に金輪の曲。猿回しは耕平・夏水コンビ。夜の公演、しかも露店の並ぶなかでの猿回しは、珍しいとのこと。会場はいっぱいの人とそれに比べれば狭い境内。境内をあふれんばかりの観客で、声がとどかない!しかし暖かいお客さんでとてもいい会になりました。 


posted by zatugei at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿・西向天神

KC330059.jpg新宿文化センター近くの神社のお祭り。宵宮の演芸として、浅草雑芸団と猿舞座が出演します。いつもは静かな境内に露店が出て、神楽のお囃しが響きとても賑やかになっています。

posted by zatugei at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

岩崎弁天無事終了

KC330186001.jpg無茶苦茶暑い。結局、狭くても木立ちの蔭を探して、そこでやることにした。これがグッドチョイス。子供たちの応援もあって大成功。今夜は我が家に泊まります。

posted by zatugei at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

所沢市内、岩崎弁天

KC330056.jpg本日3回目。市内山口の神社境内。近所の保育園も來てくれることになっています。しかし、暑い。木立ちはありますが、センテイしたばかりで陰が出来ません。かなりきつそうです。

posted by zatugei at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あかねの風保育園

KC330186.jpg本日2回目。1回目は夏水クンがやって、無事終了。すぐに2回目。暑い。木陰を使って今度は仙水クンがやってくれました。修二さんも倒れそうになりながら、とにかく終了。今日はもう一回。対策を打たねば・・

posted by zatugei at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

所沢市内あかね保育園

KC330055.jpg本日1回目。園児100名ぐらい。しかも暑い。予報では31度超。タイヘンです。

posted by zatugei at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

さいたま市大宮、諏訪ノ苑

KC330053.jpg今日は1回公演。大宮の養老施設。2年前もやらせていただいた。修二・仙水クンが初登場する。建物の3階、エレベーターをお猿が怖がるので連れてくるだけでも大変です。

posted by zatugei at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

保育園・空飛ぶ三輪車

KC330052.jpg東村山市内の保育園。駐車場で。小雨のなか始めたが、すぐに止んで、昨日とはうってかわり涼しくて、気持ちのいい会になった。終わってから耕平君を囲んでQ&Aタイムになった。

posted by zatugei at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ひまわり保育園

KC330182.jpg本日2回目。耕平君が幼児のとき4ヶ月ほど通った、母校。暑さと強風のため、室内に変更した。それでも暑い。それにやはり狭い。いつもよりだいぶ時間がかかってどうにか終了。終わってから耕平君の一言。「4回ぐらいやった感じ。クタクタですよ」

posted by zatugei at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東村山第八保育園

KC330180.jpg本日1回目。暑くて暑くて、暑くて、大変。夏水クン、グロッキー。輪抜けの途中でタオルが入ってしまいました。暑さには弱い動物です。

posted by zatugei at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする