2010年07月30日

近江町市場

SN3J0985.jpgSN3J0984.jpg金沢の名所、近江町市場。
新しくオープンした白えび専門店。白えび丼を初めて食べる。金沢に来た目的一つ達成! 明日から頑張ろう!!

posted by zatugei at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

反省会

SN3J0983.jpg「ぬけさく・・・」公演の反省会を遅ればせながら行った。私が公演直後に巡業にでてしまったため、いままで開けなかった。まず決算報告。手ぬぐいを作った分だけ赤字になったが、経済的にも大成功といえるだろう。内容についてはアンケートの反応も上々。アンケート回収率自体も高かった。われわれとすれば、久しぶりの外部ゲストに頼らない公演で、気兼ねもなく楽しかったという感想だった。いろいろな方に手伝ってもらって、楽しい公演ができたといえるだろう。

posted by zatugei at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

ヘブンアーティスト一次審査

KC330240002.jpg東京都の大道芸ライセンス「ヘブンアーティスト」の一次審査が都庁の生活文化局内で行われた。今年の応募は144組。書類と動画の資料を見ながら、9月に行われる公開の二次審査参加者を決める。動画はパフォーマンスをすえっぱなしで写しただけものや、逆に芸術作品のようにこま切れカットを編集したものが多くて、大道芸のパフォーマンスとしてみるのに苦労したりもした。結果は後日、都庁の生活文化局から発表される。二次審査は9月9日、10日の二日間の予定。

posted by zatugei at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

なんか違う…。

SN3J0982.jpg今年の夏は特に暑い気がする。ペットボトルをいつのまにか手にしている。水か麦茶、十六茶のようなものがほとんどだが、ときどき珍しいものがあるとつい買ってしまう。この温州みかんもその一つで、レモン水のようなものと思って飲んだら、これが・・・。きわめて不思議な味。コカコーラの開発者の味覚に<?>マークがともった。

posted by zatugei at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

ぬけさくDVD

SN3J0981.jpg7月9日の「ぬけさく・・・」公演のDVDをAさんが作ってくれた。それを会員に渡すためにダビングしている。今回の催しはざん君の芸を視てもらうのが目的だったので、われわれはかなり控えめだったはずなのだが、なんだかごちゃごちゃしていて、かなり目障り。それでもなんだか楽しそうな雰囲気は伝わってくる。つくづく変な舞台だと思う。

posted by zatugei at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

献灯会

SN3J0978.jpg中野区沼袋にある百観音明治寺の真夏の恒例行事である「献灯会」。境内にある百体以上の観音像にお灯明を捧げ、インドネシアのガムラン音楽・舞踊を楽しむ催しで、さだまさしさんが歌を作ってくれたことで一躍有名になった。今年もさださんは律儀にも足を運んでくれた。おかげでファンの方たちもたくさん集まってくれた。今年は近所にあるきわめてユニークなイベントスペース「シルクラブ」もインドネシアバティックのビンハウス展を開催し、台湾茶の阿里山茶房のお茶席を行って町ぐるみで盛り上げた。われわれは若林君が催しの司会を、上島・由紀がチンドンで町内めぐりを行って手伝った。写真は台湾茶。百観音にちなんで蓮のお茶と蓮のお菓子を特別に用意してくださった。暑い夏の一日が、贅沢な一日に変わった。

posted by zatugei at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

向島

SN3J0976.jpg正月にお世話になる向島。半年振りに行って来た。スカイツリーがどんどん伸びている。Oさんからのお誘いで能を見に行く。桜間右陣之会。国立能楽堂。新作能「宗麟」と野村万作の狂言「鈍太郎」。宗麟の中の狂言師の勤める場面に物売りの物まねが出てきた。狂言にこのようなものがあることを初めて知った。

posted by zatugei at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

唐辛子赤くなった


唐辛子赤くなった0.JPG10日ほど留守にしたあいだに、唐辛子が赤くなっていた。この10日のあいだに梅雨があけ、連日30度を越える猛暑。このぎらぎらの太陽と高温多湿が唐辛子の生長を促進したのに違いない。背の低い株はどんどん赤くなっている。丈の高い株はようやく花を咲かせ、そこから小さな唐辛子の子どもが出来てきている。
posted by zatugei at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

さよなら北海道

KC330043.jpg10日間の北海道巡業を打ち上げて東京に帰る。雨天が多かったがたくさんのお客さんに助けられて怪我人もなく終了した。村崎さん親子は8月3日まで旅がつづく。私は旭川空港から羽田にひとっ飛び。旭川空港に早めに着いたのでコーヒーを頼んだ。旭山動物園名物の天使の羽ブリュレというものを付けた。

posted by zatugei at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ユニティー東光

KC330240001.jpg本日2回目。老人福祉施設。室内で狭いので仙水クンの登場。老人福祉施設では動物セラピーはとても喜ばれるようです。

posted by zatugei at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上川神社頓宮

KC330240.jpg旭川市内常磐公園にある神社。神社の祭の奉納演芸として公演。まだ祭の始まる前で、人が来ない。観客20人ぐらいでちょっと寂しかった。

posted by zatugei at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

休日

KC330034.jpg予定が変わり、というか、間違いで、思わぬ休日になった。泊めていただいているSさん宅前でノンビリする夏水クンと仙水クンです。

posted by zatugei at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

妙寿寺

KC330239002.jpg本日3回目。お寺の縁日。ビンゴゲームの前に公演。200人ぐらいのお客さんは、夏水クンがチョコンと座った途端に「カワイーイ!」と歓声が上がる。終了後に旭川大吉ラーメンをいただきました。

posted by zatugei at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鷹栖町なごみの家

KC330239001.jpg旭川の隣町の老人福祉施設。昨日とうってかわり、雨で寒い。広間のテラスで、修二・仙水コンビが出演。開演前に耕平君が笛を吹いています。

posted by zatugei at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旭川買い物公園・こども富貴堂書店

KC330239.jpg雨です。それでも30人程集まってくれました。夏水クンは水遊びに夢中でした。

posted by zatugei at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

帯広東幼稚園

KC330237.jpg幼稚園の夏祭。園児と保護者で500人以上の大演芸会。とんでもない人数で大変でした。会場を室内に設定、ピンマイク使用でいい公演になりました。これで十勝を後にして旭川に向かいます。


posted by zatugei at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

音更町千野会館

KC330236001.jpg夕方6時からの公演。気温もだいぶ下がって室内で公演。お客さんは30人ぐらい。ジュウタンが気持ちいいらしく、夏水クンはすぐにゴロゴロしてしまいなかなか大変でしたが、今回もお客さんの応援で無事終了しました。

posted by zatugei at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NPOてぃんくる

KC330236.jpg市内稲田の稲田ハウスを予定していたが、炎天下のため、急遽、会場を河川敷公園に変更。木陰で風が吹く場所を探して、かろうじて成立した。お客さんは、夏水クンをナッツ、若頭を若旦那と呼んで大声援を送ってくれました。

posted by zatugei at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ブーゲンビリア

KC330233.jpg昨夜から泊めていただいているHさん宅の庭に咲いています。寒い時期には家に入れるそうです。今日は、帯広市内大空児童保育センターで公演。一生懸命見てくれる子供たちのお陰で暑さにも負けず、いい会になりました。

posted by zatugei at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大発生!

KC330234.jpg樹木に被害を与える害虫・マイマイガの幼虫。ニホンザルも大嫌い。刺されたり、体液でかぶれて医者に掛る人も多いそうです。

posted by zatugei at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする