2010年08月31日

新宿御苑 3

SN3J1147.jpg先日の新宿御苑のイベント。となりのブースはTガスで、そのキャラクターの火クマのパッチョくんが一時間おきぐらいに登場して愛嬌をふりまいていた。気温は、どんなに低く見積もっても35度は超えている。そこに着ぐるみで登場するのだからほとんど命知らずだ。おそらく着ぐるみのなかではクタクタだろうと思うのだが、元気にポーズをとってくれた。

posted by zatugei at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

唐辛子収穫

SN3J1156.jpg土曜日に内藤とうがらしのワークショップがあり、食べるラー油などを作ったのだが、そのとき唐辛子育成についてもいろいろ教えていただいた。一番のポイントは、唐辛子はどんどん採って使いなさい。ということ。採れば、新しい花が準備され、つぎつぎに実がなるのだという。知らなかった。そこでさっそく、初収穫した。まだまだ青いのもあるし、花もある。もう一回、採れるかもしれない。

posted by zatugei at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

新宿御苑 2

SN3J1154.jpg今日も昨日の催しと同じ。昨日と同様、めちゃくちゃな暑さで、とても七色唐辛子売りができるような状態ではありません。笛を吹いていると、冒険チャレンジの係員の人たちがやってきて、踊ってくれました。とにかく、この暑さにはどこのブースもまいっていたようです。それにしても、私も、よく倒れなかったものです。ちなみに現在は、おでこに冷えピタシートを貼っています。

posted by zatugei at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

新宿御苑

SN3J1144.jpg八月最後の土、日。新宿御苑で「GTFグリーンチャレンジのつどい」という催しが行われた。いまはやりの「生物多様性」をうたった催しで、スローフード東京も一つのブースを借りて、内藤唐辛子のアピールを行っており、そこで七色唐辛子の口上実演をやってほしいということだったが、カンカン照り、暑くて、人が集えるような状態でなく、結局、笛を吹いてブースに人を呼び込んだだけで終わった。明日は口上をやりたいなあ。でもこの天気では無理かな・・・。

posted by zatugei at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

蕨で演芸会

KC330251001.jpgJR蕨駅前に新しく出来る公民館に演芸のできるホールが併設されることになり、蕨市で育ち、現在も住んでいる若林君に白羽の矢が当たって、こけら落し公演の依頼を受けた。日程は11月12日、金曜日の午後2時から。近所のお年寄りをお客さんに想定しているらしい。今日は主催者側との初めての打ち合わせに、蕨にでかけた。公演名を「若林正と浅草雑芸団〜懐かしい大道芸〜」としようと決め、バナナの叩き売りをメインに、物売り口上をいくつか。それに浅草雑芸団のメンバーも加わって二時間弱の公演にしようと相談してきた。蕨市と聞いても印象が薄い街だが、日本で一番面積が狭い自治体で、成人式発祥の街だそうだ。蕨という地名のもとになった和楽備神社となりの公園には「青春の碑」などもあって、一応はアピールしようとはしているようだ。


posted by zatugei at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

東京大薪能

KC330251.jpg都庁前広場で行われたこの催し。今年で13回目とのこと。入場無料。主催は東京都かとおもいきや「世界芸術文化振興協会」という団体。会場に入ってみて、なんかアヤシイと感じたがもう遅い。それでも能自体は「放下僧」「黒塚」、あいだに狂言「福の神」と、きちんと演じてくれて、損はしなかった。とくに放下僧は見たことなかったし。夏の夜の薪能は各地で行われていて、どこも人気があるようだが、公園とか森とかをバックにやるのは風情もあるのだろうが、都庁の巨大ビルの前で、自動車の騒音のなかでやるのは、なんだか場違いな気もした。

posted by zatugei at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

手ぬぐい

SN3J1138.jpg先日の「ゲゲゲ展」で購入した。デパートの展示ということで物販が異常に充実していたが、なかでもお手ごろで人気があったのが手ぬぐい。染めで1200円ぐらい。こうしたものとしては妥当な値段だった。保存しておいてもしようがないので、もったいないけど、どんどん使うことにしました。

posted by zatugei at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

バナナの自動販売機

PAP_0677.jpg今年の春、バナナの自動販売機が登場した、というニュースがどこやらの新聞に出ていた。渋谷駅の近くとのことだったが、渋谷に行くことも少なく、行っても時間がなく、見ることはなかったが、先日、渋谷を通過するおり、探してみた。場所は、東急通りの入り口にある本屋の地下。以前は旭屋書店だったが、いまは別の本屋になっていた。もう撤去されているのではとも思ったが、売れ行きは良好のようで、しかも名物にもなっているらしい。夕方に行ったのだが、ほとんど売り切れだった。けっこう儲かっているんのかもしれない。

posted by zatugei at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

唐辛子ストラップ

SN3J1135.jpg今週の土・日曜の両日、七色唐辛子口上の実演をやることになり、材料は買っておいたのだが、せっかくなので唐辛子グッズも並べようと思い立ち、買出しに出かけた。一時は品切れになっていた唐辛子ストラップが再び入荷していて、早速購入。前回はガラス製だけだったが、今回はチリメン布製もあり、これも買った。もっともあくまでも販売は付け足し。口上をしっかりやらなければ・・・。

posted by zatugei at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

立川祭

KC330250.jpg昨日にひきつづいて横浜市博物館に立ち絵を見に行き、立川祭りにまわった。立ち絵は映像が手振れがひどく良く撮れていなかったので再挑戦。昨日より語りが進化していて面白かった。立川祭りは安田興行のお化け屋敷を目当てにいったのだが、日程の関係から小屋が建てられず、コアラのフワフワを営業していた。春子さんはお元気そうでうれしかった。駅前の芸能広場では某学校の生徒たちが、岩手県の七頭舞という芸能を実演していた。総勢50人ぐらいだろうか。頭に烏帽子をかぶり、着物、袴すがたに、刀やなぎなた、杵、扇・笹などの捕り物を持って舞うもので、たぶん山伏神楽の系統のものだと思うのだが、笛も太鼓も入って、炎天下にもかかわらず、じつにみごとなものだった。それにしてもすごい人だった。

posted by zatugei at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

立ち絵

SN3J1130.jpg今日と明日、横浜市歴史博物館では「立ち絵紙芝居」が行われる。現在の紙芝居の前身で、串人形を使用して小型舞台の上で芝居の真似事をする。この形式からペープサートが生まれたようだ。現在の形に変わったのは芝居の台詞が難しく、演じるにはかなりの修練が必要だったためとされている。今回は飯田豊一さんの語り、佐倉真亜子さんの人形使いで再現した。演目は白井権八・鈴が森の場。かなりグロテスクな場面も滑稽に見えるのは、紙人形の安直さからだろう。こんな機会でもなければ見られない実演で面白かった。

posted by zatugei at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

六本木楽

SN3J1120.jpg六本木ヒルズの夏祭り。盆踊りの前夜祭として六本木楽が行われた。これは故野村万之丞さんが創作した大田楽を継承したもの。中世の都市芸能であった田楽を現代によみがえらせる壮大な実験だが、二十数年前に作られた、民俗芸能とも言うべきものが、こうして生きているというのは、ちょっとした驚きだった。初演は山王神社で、中国の雑技や大神楽曲芸なども入った大スペクタクルだったが、ここでは曲芸や軽業は入っていなかった。出演者109人。パレードと踊りで構成されており、中央の櫓とその周りのスペースを使った広場の芸能になっていた。音楽は日本音楽と韓国音楽。それにアフリカンドラムも加わっている。ヒルズのアリーナには屋台の食べ物屋もたくさん出て、いい祭り空間ができていた。ちなみに、韓国音楽にはまたまたパク・クンジョンが出演していた。

posted by zatugei at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ゲゲゲ

SN3J1098.jpg銀座のデパート松屋で開催中の「ゲゲゲ展」に出かけた。先週も行ったのだが、長蛇の列が出来ており、入場制限をしていたので、帰ってきてしまった。今日はリベンジ。さすがに行列も入場制限もしていなかったが、あまり広くない場内は大変な混雑だった。いうまでもなく「水木しげる展」だが、数年前に江戸東京博覧会でやった「大水木しげる展」が、紙芝居、貸本時代を含む大回顧展だったのに対し、こちらはいわゆる漫画家としての水木しげるをクローズアップしている。しかしこの人気はNHKの「ゲゲゲの女房」によるものだろう。たぶん水木しげるもマンガも見たこともないような老婦人が4割ぐらいもいて、テレビの威力を見せ付けられたような気がした。写真は関連出店している「鬼太郎茶屋」の目だま親父入りクリームあんみつ。なかなかおいしかった。調布の深大寺前に店があるらしい。今度行かねば。

posted by zatugei at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

資料整理

SN3J1096.jpgDVD,音楽CD,写真のCD−ROM。ごちゃごちゃになってしまったので、整理しようと整理用品を買いに電気屋さんというか、写真屋さんに行く。フィルムやレコード盤は整理がそれほど難しくなかったのに、なぜかDVDやCDは難しい。自分でいくらでも焼けるので、膨大に増えてしまうのが原因のようだ。小さくなって収納しやすいはずなのだが、こんなに量が増えては対処の仕様がない。便利なんだかどうなんだか。不思議な時代だ。

posted by zatugei at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

駅でおめん

SN3J1095.jpg西日暮里駅構内では地元の団子屋さんの出店、うどん屋さんのほかに、駄菓子やさんが仮店を出している。今日はその駄菓子屋さんではお面を売っていた。夏祭りというイメージなのだろう。今年の夏はとくに暑くて雨もふらないので、お祭りやイベントもうまくいっているような気がする。今週末は我が家の近所の神社も祭りをやるし、その次の週は高円寺阿波踊り。夏らしくていいのだが、それにしても暑い。

posted by zatugei at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

はにわら

SN3J1093.jpg昨日の横浜市歴史博物館の催しにご一緒させていただいた、仙台の21世紀紙芝居プロジェクトの方たちは、いろいろなグッズを持ってきていた。Tシャツ、バッジ、紙芝居の冊子、解説書などなど。そのなかでひときわ異彩をはなっていたのが、これ。はにわら。音楽担当のチャンモツさんのオリジナルキャラクターで、仙台ではかなり知られたマスコットらしい(とメンバーの方たちは言っていた)。いずれにしてもかないユルイ。まあ、よく飲んで、よく食って、たいへんな人たちでした。またご一緒したい方たちです。

posted by zatugei at 19:50| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

バナナ日和

SN3J1090.jpg横浜市歴史博物館「大紙芝居展」の物売りの巻、二日目。本日もちんどん練り歩きとバナナの叩き売りを実演。新潟ののぞきからくりの前でバナナの叩き売りをすると、大正時代の縁日のような雰囲気になった。お客さんもハイテンションで、積極的に手を上げて買ってくれた。小さな子どもからお年寄りまでまんべんなく集まってくれて、楽しんでもらうことができた。

posted by zatugei at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

大評判!

SN3J1071.jpg今日は横浜市歴史博物館の「大紙芝居展」にて、ばななの叩き売り をやってます!大評判!です!

posted by zatugei at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

アメ横

KC330247001.jpg半年ぶりにアメ横に買い出しに出かけた。お盆だからなのか、たいへんな人出。なかでも大人気なのが海鮮丼の屋台店で、何十種類もの丼の写真が店前に貼り出されてお客を誘っていた。どれも500〜600円ぐらい。私も思わず立ち止まってみとれてしまった。

posted by zatugei at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

夜の上野動物園

KC330247.jpg上野動物園が夜間営業を行うというので出かけた。あいにくの台風で雨、風が心配だったが、夕方には穏やかな天気になり、お客さんも多かった。目当ては北限の猿。夏のこの時期だというのに毛がフサフサ。色も白い感じがする。小猿たちは池に飛び込んだり、岩山に登ったり、ひっきりなしに活動していて見飽きない。8時前に閉園してしまい、もうすこし遅くまでやって欲しかった。たいへんだとは思うけど・・・。

posted by zatugei at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする