2011年03月31日

朝の散歩

KC330367001.jpg朝、出発前にお猿の小屋の掃除と散歩するのが日課です。今日は暖かいので夏水クンは大喜び。

posted by zatugei at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

人がいない・・

KC330367.jpg鹿島での猿舞座巡業、5日目。天気は良いのですが、お客さんがなかなか出てきません。ようやく桜も咲きはじめました。皆さん、来てください。

posted by zatugei at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

ひらたにの水

KC330362.jpg宿舎の目の前にある給水場。朝から何十リットルも汲みに来る人でいっばいでした。

posted by zatugei at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

家族亭

KC330363001.jpg鹿島での夕食はここ。私の定番、チャンポン。野菜たっぷり、600円。今日は3回公演でくたびれました。

posted by zatugei at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日1回目

KC330363.jpg11時半から。30人ぐらいのお客さん。朝は寒かったかた、太陽が出て暖かくなり、親子連れもやってきました。

posted by zatugei at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

忠魂碑前

KC330361.jpg佐賀県鹿島市の旭が丘公園。今日から一週間、猿舞座の手伝いです。場所は例年通り、忠魂碑前の広場。あとはお客さんを待つばかり。

posted by zatugei at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜さく

KC330356.jpg佐賀県鹿島市の旭が丘公園にやってきました。桜が咲きはじめています。子どもたちが笑っています。少しずつ暖かくなっていきます。

posted by zatugei at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

古賀PAの肉玉子うどん

KC330355002.jpg九州自動車道の古賀PA。休憩で食事です。スパゲティナボリタン、ラーメン、丼物などありますが、これをチョイス。特製醤油を掛けて食べます。おいしい。


posted by zatugei at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

防州路

KC330355001.jpg山口県に来ています。明日から佐賀県鹿島市の桜まつりに猿舞座に同行して出かけるので今日は猿舞座に泊まります。食事は国道沿いの定食屋さん「防州路」で食べます。本日の定食が¥680で8種類。焼きさば、鯵フライなどの魚やミンチカツなどの揚げ物です。これはコロッケ定食。満腹です。

posted by zatugei at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

早仕舞い

KC330355.jpg夕方、地域図書館に行くと、すでに閉まっていた。節電のため、とのこと。結局、東京も大きな意味では、多大な影響をうけています。水道から放射能が検出されたともいいます。交通もずたずた。もしかしたら、この混乱がこれからの日常になるのかもしれない。

posted by zatugei at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

DVD

SN3J2072.jpg先日、1月19日に横浜国立大学で行われた留学生のための伝統芸能鑑賞会の映像が届いた。広島・大阪に行く前に届いたのだが、地震ですっかり忘れており、また書類がくずれてほかの荷物の下になっていて、ようやく今日になって思い出したという次第。伊勢大神楽の日枝神社奉納の記録映像もほったらかしのままだし、自信を理由にして滞っていることがちょっと多すぎる。反省。

posted by zatugei at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

修理中

SN3J2071.jpg来週からさくらまつりでの大道芸に出かけるため、道具の修理をはじめた。傘の骨がだいぶ弱っているので補強。いままであまりやったことのない作業なので恐る恐る直している。たぶんこれで大丈夫だと思うが・・・。

posted by zatugei at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

百観音

SN3J2057.jpgここ数日とはうってかわり、暖かい一日。この寺は、近所にある桜の名所です。観音様はこの間の地震で2体ほど傾いたそうでうが、被害などななかったようです。花見ももうじきです。

posted by zatugei at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

大正村百年浪漫カリー

SN3J2050.jpg5月の連休に毎年読んでもらっている、岐阜県恵那市の日本大正村のOさんから、おいしそうなものが送られてきた「大正百年浪漫カリー」。大正村とSB食品、スーパーマーケットのバローとの共同開発とのこと。カレー好きの私にはうってつけの食べ物。しかし、なんとなくもったいなくて、まだ開けられないが、近いうちに味を報告できることと思います。

posted by zatugei at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

何もない!

KC330352.jpg東京へ帰ってきて、我が家はドアが開けにくくなった以外は問題なし。ただし夜はしょっちゅう揺れていて、なかなか寝付けない。あたたかい布団にくるまっていられるのは、ほんとうにありがたいが、いつでも退避できるようにジャージを着ている。そういう意味では東京も被災地ではある。昨日、スーパーに行ったが野菜も卵も肉も牛乳も、何もなかった。今日は大根やキャベツなどが出回っていたのでちょっと安心した。

posted by zatugei at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

看板猫?

SN3J2049.jpg東京に帰ってきました。昨日までは大阪でテレビで見て、いろんな噂がとびかってもいましたが、帰ってみるとおだやかなもの。いつも見る近所の猫がケーキ屋さんの店先に座っておりました。ただし交通は、私の帰宅にはまったく問題ありませんでしたが、だいぶ乱れているようです。しばらく生活はもとにもどらないと思います。

posted by zatugei at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

四條畷総合センター

KC330350002.jpg太鼓チーム魁と猿舞座の合同公演。魁さんはきっちりとリハーサルしています。


posted by zatugei at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

福山市金江町にて

KC330350001.jpg地域の文化講演会で猿舞座が呼ばれた。会場は金江小学校体育館。250人以上集まってくれて、盛り上がった。明日は大阪・四條畷で公演です。

posted by zatugei at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

無事

KC330350.jpg猿舞座に来ています。新幹線、間一髪で運休前に到着しました。

posted by zatugei at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

3月の作戦会議

SN3J2042.jpg3月の雑芸団の例会。4月はさくらまつり。5月は大正村。7月は木馬亭。9月は蕨市。11月は百観音となかなか忙しい。話し合いのあと、近所の飲み屋で乾杯。

posted by zatugei at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする