2011年07月31日

百観音明治寺 献灯会

SN3J0008.jpg百観音明治寺の縁日、献灯会。今ではいろんなところで行われるようになった「ろうそく祭り」だが、ここはもう30年以上前になる。地域への宣伝にチンドンでまわる。例年は汗だくになって歩くのだが、今年は肌寒くてびっくりした。途中で小雨にも降られるし…。しかし催しが始まると雨がふることもなく、寒さもやわらいで気持ちいいぐらいになって、楽しい催しだった。歌手のさだまさしさんが放送でこの催しについて触れたとかで、参詣のお客さんも多かったという。さださんもやってきたのでファンとおぼしき人も喜んでいた。

posted by zatugei at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

ガンボスープ&ライス

SN3R0103.jpg内藤とうがらしワークショップの二回目。前回は5月で、苗の植え付けだったが、二月経過して、ずいぶん赤い実青い実が実っていた。今回はその青い実を使っての料理。今年も宮崎先生のレシピ。もともとはアメリカのルイジアナの料理で、ごった煮スープのこと。ガンボはオクラのことという。これをライスに掛けてカレーのようにして食べた。スープの中身はとうもろこし、玉ねぎ、トマト、それに青唐辛子をオリーブオイルで炒めて、チキンブイヨンで味付けして10分煮る。さらにエビを入れて5分にてスープは完成。ご飯はインディカ米を使用。1カップ分鍋でを7分煮て、お湯を切り、その鍋に戻して5分蒸らす。そこに唐辛子の葉をみじん切りにして混ぜる。このご飯をおさらに盛って、スープを掛ける。ピリッとかrくてとてもおいしかった。

posted by zatugei at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

蕨公演チラシ届く

SN3R0097.jpg9月18日、蕨市文化ホールくるるで行う「蕨の大道芸人・若林正と浅草雑芸団」公演のチラシが届いた。前回は若林君のがまの油とバナナのたたき売りをメインとしたが、今回はろくろ首をやるつもり。

posted by zatugei at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

喜多見で大黒舞

SN3J1001.jpg世田谷区喜多見の天王さまの祭りで大黒舞を踊りたいので教えてほしいと依頼があって、行ってきた。本番は8月2日の夜。歌詞も喜多見という地名をいれて替え歌にした。さあ、どのようなことになりますか。

posted by zatugei at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

テープ起こし

SN3J0998.jpg見世物学会の機関紙に掲載予定の公演会のテープ起こしを行っている。私が担当しているのは二年前の講演で、湯島聖堂でおこなわれた妖怪についての講演。ほんとは6月中に終わっていなければいかなかったのだけれど…。

posted by zatugei at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

天神祭 前夜

SN3J0993.jpg京都に用事で出かけたついでに、大阪府立中央図書館で連続開催されている「街頭紙芝居マラソン」を見に行った。大阪の塩崎おとぎ紙芝居博物館所蔵の紙芝居のうち、連続ものを通しで口演するという催し。先月から始まって今日は二回目。「ペチョコちゃん」という不思議な作品。全29回分を約2時間で語った。一巻(16枚ぐらい)を4〜5分で語る計算になる。この物語、桃太郎のパロディ。桃から生まれたペチョコちゃんは、桃太郎の妹。大食で怪力の女の子だが、いつのまにか瘤取り爺さんになり、したきり雀になり、やがて花咲か爺さんになり、結末はシュールすぎて、口あんぐり。お化けのQ太郎がちょっと顔を出していたから、昭和40年代前半に書かれたものと思う。沢渡さんの絵がうまい。次回は9月最初の土曜日。「恐怖のフランケン」。前宣伝によれば手塚治虫と一緒に活動していた酒井七馬氏の作品とのこと。帰りに明日から始まる天神まつりの様子を見に、天満天神を回ってきた。お化け屋敷も開演を待っておりました。

posted by zatugei at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

京都 夏

SN3J0978.jpg京都 下鴨神社の御手洗祭 に行きました。池を渡ってお灯明を供えて、池からあがったら神聖なお水をいただきます。土用の丑の日あたりの行事なので「冷たくて気持ちいい〜」になるはずが、昨日から気温が今ひとつあがらず冷た〜いッ!

posted by zatugei at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当

SN3J0977.jpgおべんとう夏 640円。東京駅では破格の値段!
もっとお買い得なものをご存知の方はぜひ教えて下さい

posted by zatugei at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ライブ

SN3J0976.jpgブルトン・デュ・ジャポン「東北復興支援チャリティー・コンサート」という催しに、金沢のイージーTAKUさんが出演すると聞いて出かけた。恵比寿駅西口の「what is Dickens」というライブハウス。主催のブルトン・デュ・ジャポンは、フランス・ブルターニュ地方と日本との交流を行っている市民団体で、昨年からなにか祭りをやろうということになったが、今年は震災で予定が崩れ、表題のような催しになった。ブルターニュの首都のレンヌ市は仙台と姉妹都市ということもあって、地裁ながら力が入っていてさわやかな催しだった。ブルターニュから招へいした、ノルウェン・コルベル。石巻出身のTAKUさんと福島在住で避難生活中のみーVoという組み合わせ。ノルウェン・コルベルがよかった。言葉はわからないが、力強く一時間以上のステージも短く感じた。

posted by zatugei at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

みたままつり

SN3J0966.jpgSN3J0965.jpg昨日までのみたままつり。たいへんな人出でした。今年は見世物はないものと思っていましたら、出ていました。ちょっと、というかかなり変わった内容で、「?」という感じのほうが私は強かったのですが、なんにしても見世物とお化け屋敷が並ぶのは、お祭りがにぎやかになっていいことだと思います。伺ったところでは、見世物も大寅興行さんが小屋を建てて、お膳立てをしてあげたとのこと。とにかく大変な人出でした。いままで祭りが自粛になって鬱積したものが一気にはじけたのかな。と大寅興行さんではおっしゃっていました。

posted by zatugei at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

収穫

SN3J2275.jpg
唐辛子が真っ赤になったので収穫しました。どんどん採れば、新しい唐辛子が次々に出てくると教えてもらったので、さっそく採りました。

posted by zatugei at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

アジア月報、7月号アップ

ようやく大道芸アジア月報の7月号をアップできた。自粛まつりの報告を載せた。また、尾張万歳の北川幸太郎さんの聞き書きを膨らませた本がでたので、その紹介も。今月は遅れに遅れてしまい、肝心の大道芸案内もあまり意味がなくなってしまった。昨日から靖国神社のみたま祭りも始まっている。明日はお化け屋敷を見に行こう。
posted by zatugei at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

とんがらし

SN3J09540002.jpgこのところの猛暑で唐辛子が赤く色ついてきた。昨年は120本ほど収穫できたが、今年はどのくらいできるのか。わくわくする。

posted by zatugei at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

松尾大社 猿まわし

SN3J0933.jpgSN3J0929.jpg7月8日 松尾大社での 「宵々山コンサート 芸能大祓い」の様子。

posted by zatugei at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

いよいよ

SN3J2274.jpg開場です!!

posted by zatugei at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宵々山コンサート ありがとう円山音楽堂

SN3J0937.jpgSN3J0947.jpg京都の街中へ今日の宣伝にいきます。南座の前まで行きました。30回目が一番暑いッ!

posted by zatugei at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宵々山コンサート いよいよ最終日

SN3J0936.jpgいよいよ最終コンサートの日。
開場15時なのでその前に笛と太鼓とのぼりで街をまわります。朝から現場でウォーミングアップ中です。

posted by zatugei at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

宵々山コンサート 前昼祭 ナターシャセブンを歌おう

SN3J2272.jpgSN3J2273.jpg今日の宵々山コンサートは12時頃〜 円山公園音楽堂 にて。間もなく開場なので太鼓と笛でお出迎え。既にたくさんの方が並んでます。しかし暑いッ!

posted by zatugei at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

第30回 宵々山コンサート 宵々山芸能大祓い

SN3J0925.jpg本日から宵々山コンサートに合流。
コンサート前に猿舞座の猿回しを行います。場所は松尾大社、時間は17時から。猿回しは投げ銭です。お近くの方はお集まりくださ〜い!

posted by zatugei at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする