2011年10月30日

10月の稽古

SN3J0350.jpgもう10月も最後のお稽古。アシカVS雑芸団の楽しいひとときももう半月前なのですね。
きょうの稽古のお供は とキャビア。仙台に社員旅行に行った人から白松がもなか、家人から託されたというのはキャビア。練りチューブいりメンタイクリームって感じ。フランスパンやパスタによさそうです。

posted by zatugei at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

さすがは大阪

SN3R0164.jpg大阪に三日間お世話になりました。泉南市の小学校6か所を回っての公演で、昨日の砂川小学校は800人以上、西信達小学校も同じくらいのお客さんの数で、大変でした。お猿さんは身長70センチぐらいですから、板の間に腰をおろしてみていると後ろの人たちはだいぶ見難かったのではないでしょうか。今日は蜂が場内に乱入して大騒ぎでした。夏水クンは耕平君にしがみついて、まあ、かわいいといえばかわいいのですが、やはり大変でした。今回泊めていただいた大阪の「あとりえ西濱」はJR芦原橋駅近くの革工房ですが、近くに買い物に行ってすごい看板を見つけたのでこれをアップします。あまりにもギンギラの看板ですごいパチンコ屋だと思ったら、なんと、スーパーマーケットでした。スーパー玉出。大阪でも浪速区や西成区あたりで店舗を急激にふやしているとのこと。店内もお祭りのようににぎやかな品ぞろえで、知らないうちにいらないものを買い込んでおりました。危険なスーパーです。今日で私はひとまず東京にもどり、今度は11月3日の滋賀県草津で猿舞座に合流します。

posted by zatugei at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

泉南巡業はじまる

SN3R0163.jpg今日から3日間、大阪・泉南市内を巡業します。計6回。小学校が会場なので観客数は400とか700とか。ふだんの10倍以上です。最初の一丘小学校が450人。もうくたくたです。

posted by zatugei at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

文化功労者

昨日発表された文化功労者に山口昌男さんの名前があった。文化人類学者で見世物学会の生みの親でもある。何年か前、見世物学会の催しが紀伊国屋ホールで行われたとき、小沢昭一さんと対談された。このとき、だいぶ体調が思わしくないようだったが、その後、さらに体調を崩し、ほとんど表に顔を出すことがなくなってしまった。久しぶりに聞くお名前がおめでたい話題でああったのは、とてもうれしかった。また、同様に能楽研究の横道萬里雄さんの名前もあって、こちらも、たしか1999年に「旗揚げ‼ 浅草雑芸団」という題名で催しをやったとき、見に来てくださった。なんのツテがあったわけでもないので、おそらくちょっと出た新聞記事をご覧になっていらしてくださったのだと思うが、我々のようなものがやる催しに気楽においでくださるほどのフットワークの軽やかさには、ビックリというより感動した。いずれも雑芸団にも私にもさほどかかわりはないものの、明るくおめでたい話題です。
posted by zatugei at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

ハルちゃん

SN3R0159.jpg夜中に降った雨も朝には上がり、一日ぶりで、お猿さんたちも車から外に出た。久しぶりに見るハルちゃんはずいぶんとお猿さんらしくなっておりました。人間にもだいぶ馴れて、まわりに人がきても平気で、ときには周りの人の足に掻きついたりして、みなを喜ばせていました。今日泊めていただいた宿は牧之原市の相良海岸。とても風光明媚で気候も温暖なよいところでした。問題は浜岡原発が目と鼻の先にあることです。そういう心配さえなければ本当にいいところなのですが・・・。公演は同市波津の波津西公園。地区の祭りに呼んでいただきました。約200人が集まってくれて大賑わいでした。

posted by zatugei at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

いわた西小学校

SN3R0158.jpg久しぶりに猿舞座と合流し公演を手伝いました。静岡県磐田市市の小学校で。雨でしたが200人ぐらいは集まってくれました。

posted by zatugei at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

ベったら市

SN3J0259.jpg昨日と今日の二日間は、江戸の風物詩「べったら市」です。「べったら市が来たから寒いわけだ」というような言葉を30年ぐらい前は聞いたものですが、最近は「もうべったら市かい。昔とは違うねえ」というような会話ばかりになっていました。しかし、昨日は寒かった。本来のべったら市らしい寒さでした。そこで思い立ち、出かけてきました。食べ物屋さんの屋台の多いこと。また問屋さんも自分の店を開けてバーゲンセールになっています。以前、茶碗のバサバイが出ていて、楽しみだったのですが、今年は探したのですが見つかりませんでした。浦和の12月の十二日市でも見なくなって久しいということは、もうやっていないのかもしれません。おいしい屋台はありがたいのですが、啖呵バイが消えていくのはさびしいことです。

posted by zatugei at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

大須 アラカルト2

SN3J02520001.jpgSN3J0256.jpg〈続き〉
目の前を通っていったシリーズ
B東西屋さん
ちんどんの行列も通っていきました。ご存知、東西屋さん。カメラを向けると撮り終わるまで待ってくれます。震災以降、東京でもちんどんやさんに会う機会がなくなりました。久々に気持ちいい響き。そして2日目の武将たちの大行列の先導でやってきた時はなんと新内の前弾きをやってくれました。なかなかいません、これをきかせてくれる方は。菊の家さんに習った大事な曲を久しぶりに聴く事が出来てうれしいです。

posted by zatugei at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大須 アラカルト 1

SN3J0233.jpgSN3J0238.jpgSN3J0240.jpg





テントの中でずっと唐辛子売りをしていたので、街中の祭の様子はわかりません。でも写真をいくつか(ほぼ定点観測)。
まず祭前日のお化け屋敷。大須観音の境内に丸太でガッチリ組んでいます。

目の前を通っていったシリーズ
@おいらん道中。禿もかわいかったです。A 享保之像 。バオ〜ンと鳴きながらやってきます。ちゃんと耳もうごくんですよ。〈続く〉

posted by zatugei at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

大須 終了!

SN3J2292.jpg雨の1日目、晴れの2日目、たくさんのお客さんの叱咤激励、友人達の多大なるサポート、ありがとうございました。無事終了いたしました。最後のお片付けまでお手伝いいただいたIさんにYちゃん、ありがとう!

posted by zatugei at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大須 2日目

SN3J2291.jpg本日は晴天!
お客さんがいっぱいの大須です!

posted by zatugei at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

大須 5

SN3J2290.jpgもう夜 大須観音の境内では名古屋おもてなし武将隊ショウが始まり、商店街奥ではテレビで野球観戦(ドラゴンズの国ですからね)で大騒ぎ、そんな大須の夜です。
東京から、京都から、横浜から、名古屋から、たくさんの知り合いが励ましに来てくれました。ありがとう!

posted by zatugei at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大須4

SN3J0241.jpg張り切って営業中〜 雨もあがったので、名古屋の大須観音へ皆さん来てくださ〜〜い。大道芸のお祭り、ぞうさんも歩いてます。お化け屋敷もみなさまをお待ちしておりますよ〜!

posted by zatugei at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大須 3

SN3J2289.jpg始まった! おいらん道中も通る仁王門通り 皆さん来てくださ〜〜い!

posted by zatugei at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大須 2

SN3J2288.jpgまもなく始まります!

posted by zatugei at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大須 1

SN3J2287.jpg準備中。

posted by zatugei at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

大須

SN3J2285.jpg明日からの大須大道町人祭 に来ました
七味唐辛子の口上 大須観音のそばで売ります!!

posted by zatugei at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

マリンパーク写真届く

2011-10-09 マリンパークs.jpgマリンパークでのいるかアシカとの共演。今日、写真がとどきました。わざわざ見に来てくださったKさん親子が送ってくださったものです。私の場合、仕事柄、お猿さんとはよく一緒にやっていますが、海獣たちとは初めての経験でした。本当に楽しい二日間でした。
posted by zatugei at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

京急油壺マリンパーク作戦 最終日

SN3J0207.jpgSN3J0232.jpg10月8日から10日までの連休は京急油壺マリンパークで仕事をさせていただいた。マリンパーク内の海洋劇場ファンタジアム30周年記念として、アシカとの曲芸対決というプログラム。同じような道具を使い、同じような曲芸をして演芸として見せるという企画で、6月の初旬から何度もやり取りをして、どうにか実現にこぎつけた。一日40分ぐらいのショーを4公演。プラス特別企画の「アシカvs大道芸人」の公演。ほとんど休み時間がない。私たちはそれでもご飯を食べに行ったりお茶を飲んだりするぐらいの時間はあるが、動物のトレーナーはその間にも動物に食事をやったり、いろいろと動物のケアーしてあげていて、ほとんど休んでいる時間がない。これはたいへんな仕事だ。その忙しい時間を割いてアシカのキララちゃん(女性)と記念撮影をしてもらった。

posted by zatugei at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

本番直前

SN3J2284.jpgあと5分で舞台袖にむかいます! がんばれっ雑芸団!

を送りたかったのですが、圏外の為送れませんでした。

対決は? それは明日のお楽しみ!

posted by zatugei at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする