2011年11月28日

東京経済大学

SN3J0478.jpgこの大学の粉川哲夫先生から、シカラムータの大熊ワタルさんを通して連絡があり、「教室をこわすチャレンジ」という授業をしてほしいと依頼を受けた。教室を壊す? 昔、ピアノを壊すパフォーマンスをやっていたジャズピアニストがいたが、教室を壊すとはどういうことなのかと、先週、授業を見せてもらいに行った。アイヌ音楽の女性グループがワークショップ形式で学生に声を出させ踊らせていた。先生からは「何をやっても構いませんが、普通の授業だけはやめてください」と釘を刺された。さあ、困った。授業という枠組みがあるからこちらが学生に対して上位でいられるのに、それを取り払ったらどうなる・・・。さんざん悩んだ末、まず普通の大道芸をやって、そのあと「はるこま七福神めぐり」と「自粛まつり」の映像を見てもらい、飴売りのパフォーマンスをワークショップで演じてもらうことにした。参加してくれた学生は20人ぐらいだったが、けっこう面白がって見てくれて、ワークショップにも、積極的とまではいわないまでも、いやがらずに参加してくれて、なんとか無事終了した。学生たちは大道芸どころか、お祭りもあまり見たことがないようで、授業を壊すという趣旨にはちょっと反したものの、少していねいに解説を加えて演じる程度の妥協はさせてもらった。ワークショップで手拭いをかぶってもらったが、どうやらそれも初めてのことらしくかぶり方がわからない学生もいて、隔世の感であった。粉川先生は私が大道芸をはじめたころ、さかんにビデオなどの映像を使用したパフォーマンスを演じておられたが、(まだパフォーマンスという言葉が耳新しい時代で、たぶんパフォーマンスという言葉を日本に定着させたのが粉川先生だと思う)、先生から1970年代から90年代にかけてのニューヨークの大道芸の話をうかがえたのは収穫だった。それと、粉川さんはピアノ壊しの山下洋輔さんと高校の同級で、山口昌男先生の教え子でもあるそうだ。たぶんいろんなところで共鳴しあっているのだろうな。

posted by zatugei at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

シルクラブ

SN3R0190.jpg沼袋のイベントスペース「シルクラブ」でクラリネット五重奏のコンサート。紹介文によれば「世界最高のクラリネット奏者」ペーター・シュミードルさんを招いての演奏会。クラシックにはまったく馴染みがない私は知らなかったのだが、クラリネット五重奏曲は、モーツァルトとブラームスのものが有名だといい、今日はその二曲を演奏してくれた。モーツァルトのはどこかで聞いたことがある。いずれにしても、どちらも大変上品な曲で気持ちのいいコンサートだった。畳で聞く室内楽というのは、落ち着いて、本当にいいものです。

posted by zatugei at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

ダメじゃん小出 負け犬の遠吠え 木馬亭

SN3J0474.jpg木馬亭にて。ダメじゃん小出の人気ライブシリーズ。とくに面白かったのは、被災地にボランティアに出かけた話と20年前に初めて海外に出かけた大道芸行脚の話。スペインのマドリッドの公園に行ったものの勇気がなくて始めることができず、国内を転々としたあげく、子供サーカスで有名なベンポスタ子供共和国に一週間世話になって、ようやく踏ん切りをつけてジャグリングを演じるという話は、当時の時代背景を思い出して、大変興味深かった。私なんかでもそうだけど、大道芸って、始める瞬間の緊張はたとえようもないほど。ダメじゃんも同じだったというのが、なんだかうれしかった。

posted by zatugei at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

瀬戸内海を渡る

SN3R0189.jpg四国から東京に帰ってきました。なんとなくバスで大阪に出て、そこから新幹線というルートを選んでみました。バスを使えば列車だけよりは安いと考えたのですが、実際はほとんで同じでした。もしかしたら若干高かったかもしれません。

posted by zatugei at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

佐多岬

SN3R0185.jpg猿舞座の助っ人で四国にやって来ました。伊方町三崎での公演は全小中学生と高校生と一般町民の方たちで300人以上集まってくれて、いい会でした。今日は三崎に泊まります。港近くの旅館から眺める夕焼けの見事なこと。海の向こうは九州です。

posted by zatugei at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

本日の映画館

SN3J0463.jpg今日は普段は「ほかいびと」上演の時間をお借りして旅芸人の一団ということで春駒や大黒舞、あほだら経などなど、上演しました。

posted by zatugei at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日食べたローメン

SN3R0183.jpg喫茶 門 のローメン。
脂っこくなく汁っぽくなく、過去に食べた苦しいローメンの記憶を払拭してくれました。(いままでで一番美味いローメンの記憶は赤羽三郎さん作のローメンです)ちなみにこのお店の夜のメニューの「ローメン風焼きそば」は昼メニューのローメンの事です。

posted by zatugei at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べられない

ローメンで有名な うしお。今日の休み情報はW氏の見間違いでした。なぜ〜ッ! 食って極楽のネタにもなるのに残念!
しかし何回も伊那に来ているのに、工事中やら休みやら、なかなかありつけません…!
posted by zatugei at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローメン

SN3J2309.jpg公演が終わってお腹が空いたのでローメンへGO! 残念ながらみなさんおすすめのうしおはお休み。

posted by zatugei at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旭座 出番です

SN3J2308.jpg本番直前の面々。バスも順調について、元気一杯!

posted by zatugei at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊那へ

SN3J2307.jpgあさ7時30分に新宿を出発、一路 伊那旭座へ向かっています。車窓からは紅葉の綺麗な景色ですが、雑芸団は夢の中… 一宮御坂という看板が見えました。

posted by zatugei at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

特訓中

SN3R01820001.jpg昨日の百観音百年祭を終えて休む間もなく、次の公演の稽古です。今度は伊那市の映画館で「放浪芸」ばかりを集めた公演。だいたいはいつもやっているものですが、中には一年ぶりのものもあり、思い出すのに一苦労でした。荷物を送りましたが、また引っ越しするぐらいの分量でした。

posted by zatugei at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

百観音明治寺百年祭餅つき

SN3J0443.jpg百観音百年祭の最終日。あいにく雨になってしまいましたが、ほとんどの催しを野外から本堂内にうつして挙行しました。紙芝居は、百観音の謂れがわかりやすくて面白かったという反応が多く、やはり大忙しではあっても、作ってよかったと感じました。シルヴプレさんのパントマイムは、わざわざ静岡から見に来たという方もいらしたのには驚きましたが、お客さんの反応はすこぶる良好で、地元にこんな方が住んでいらっしゃるとは知らなかった、またやってほしいという声が上がって、私も紹介したかいがあったと思いました。最後は町内会の方たちがみな集まっての餅つき。新住職の小学校の同級生がついたり、町内会の重鎮が突いたりした、最後は私たち浅草雑芸団とシルヴプレさんなどの芸人が突くことになり、今日一日司会で働いた若林君も力いっぱいついてくれました。本当に楽しい三日間でした。

posted by zatugei at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百観音明治寺百年祭

SN3J0433.jpg雨でも開催中。
皆さん!お待ちしております!まもなく雑芸団、そしてシルブプレです

posted by zatugei at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

明治寺縁起

SN3J0430.jpg明治寺百年祭。昨日は新住職就任式。本日は「さだまさしコンサート」。いずれも大成功で終了しました。いよいよ明日は、われわれ浅草雑芸団も出演する芸能祭がおこなわれます。パントマイムデュオのシルヴプレの出演は13時から。私たちはいつもの飴屋おどりや大黒舞のほか、「百観音明治寺の由来」と題する紙芝居を新作しました。明日、初公開します。12時より口演します。ぜひおいでください。

posted by zatugei at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百観音明治寺百年祭

SN3J0424.jpg中野区沼袋にある百観音明治寺。今年は百年祭と新住職就任で昨日から催しが続いています。
昨日は就任式、今日はさだまさしさんのコンサート、そして明日は最終日で大演芸会です。地元の獅子舞や餅つき、エジプトドラム パントマイムのシルブプレ、そして浅草雑芸団です。珍しくのぞきからくりも出す予定(お天気が‥)。
金子ざんさんによる紙芝居「百観音明治寺縁起」は正午より、シルブプレは午後1時〜

是非みなさんで遊びに来てください。
西武新宿線沼袋駅から8分位です!!

お待ちしております!
(写真は記念品のため非売品です)

posted by zatugei at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

酉の市

SN3J0419.jpg今日は二の酉。新宿・花園神社では見世物を公演中。大寅興行社の蛇娘の小屋です。ベテランのお峰太夫に加え、若手の小雪太夫が活躍。それに新加入のアマゾネスぴょん子ちゃんがいい味を出していました。今年は26日に三の酉が控えている。

posted by zatugei at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

今日のおやつ

SN3J0417.jpg本日も19日の百観音明治寺と23日の伊那市での公演の稽古です。Mさんが休憩に食べられるようにとお菓子を買ってきてくれました。川越の蔵づくり本舗のもの。餅が入った最中の福蔵は人気商品で、たいへんおいしく頂きました。

posted by zatugei at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

11月の特訓

SN3J2303.jpg今月初旬までで忙しさは一息ついたが、いよいよ後半戦の準備がはじまった。19日には百観音明治寺百年祭、23日は長野県伊那市で映画「ほかいびと」の完成記念会と大きな催しがつづく。初めての演目もあるのでなかなか大変である。

posted by zatugei at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする