2011年12月31日

たぬき出没

たぬき3 2312289SN3J0573.jpg今年もなんとか一年終わりそうです。「大道芸アジア月報」一月号をアップしました。伊勢大神楽の12月24日、講社での総舞をレポートしました。また1月2日の井の頭自然文化園、1月3日の向島「はるこま七福神めぐり」の案内も載せてあります。ところで先日(12月29日)我が家の軒先にたぬきがやってきました。家人がネコでもきたのかと見ると、なんと、たぬき。携帯電話のカメラを構えても逃げなかったところをみると、だいぶ人に慣れているようです。子だぬきみたいですね。早速、井の頭自然文化園のTさんに電話してみると、「そっと見守ってあげてください」とのこと。杉並や武蔵野市などには、ハクビシンやタヌキはよく出没するそうです。大家さんに話したところ、「先日、うちのアカ(甲斐犬)がハクビシンを追い詰めたわよ」とのこと。また、向いの新築の家では、エアコンの室外機の陰でたぬきを見た、しかも2匹だったとか。我が家の近所にはお寺も多いので、住み着いているのかもしれません。
posted by zatugei at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

福袋製作所

SN3J0575.jpg今日は福袋制作の1日。
3日の向島の七福神巡り 春駒門付 大演芸会&抽選会に使います。びっくりするような豪華賞品が入りました。ぜひとも3日は向島の三囲神社に来てください!

三囲神社そばのブティックでは豪華福袋を売り出します。ジュースとパンの美味しい「カド」も張り切って営業します。スカイツリーもよく見える向島にぜひどうぞ〜♪

posted by zatugei at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

向島 2

SN3J0569.jpg無事任務終了!
いつもお世話になっている「カド」のジュースでほっと一息です。今日はホットオレンジ、いちごジュース、アボカドジュース、医食同源活性ジュース(ジャニーズのN君のチョイスといっしょ)。

これであとは3日に元気に集合、春駒に演芸会に大福引き会です。
皆さん!暖かく着こんで遊びに来てくださ〜い!!

posted by zatugei at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

向島 1

SN3J0566.jpg今日は1月3日の向島の春駒門付&演芸会のためのポスティングに来ました。向島の町内の皆さんにお知らせです。

posted by zatugei at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

縁起物製作 5

SN3J2313.jpg今日は本当に家内制手工業。2日の井の頭自然文化園にて配る金貨。浅草雑芸団特製金貨で辰年の開運を!

posted by zatugei at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

縁起物製作 4

SN3J0565.jpg今日の製作は小判。三囲神社の大演芸会にて大抽選会を行うときの抽選券です。たくさん当たりをつくりますからお楽しみにっ!!

posted by zatugei at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

伊勢大神楽 3

SN3J0563.jpg伊勢大神楽、無事終了しました。今年はとてもよい天気でしたが風が冷たく寒かったです。
若い人がとても面白く、元気がありました。

posted by zatugei at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢大神楽 2

SN3J2311.jpg着々と準備中。
撮影の方々は鳥取市。3年かけて加藤菊大夫組を撮影するそうです。

posted by zatugei at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢大神楽

SN3J2310.jpg今日は大きな撮影があるようです。
一般はただ今開門待ち。既に3名が待ってました。

posted by zatugei at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

パンク歌舞伎「リア王」

SN3J0536.jpg出演 ハラプロジェクト×TURTLEISLAND
名古屋能楽堂にて。
シェイクスピアのリア王をパンクロックのバンド演奏(和楽器や韓国の楽器、ホーミーにお経も有)にのせて、摩訶不思議な衣装で突っ走る!! 原智彦さんの妖怪のようなパワーであっという間に2時間強の舞台でした。
写真は能楽堂のからくり人形。

明日はいよいよ伊勢大神楽の日です。

posted by zatugei at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

縁起物製作 3

SN3J0535.jpgじゃきじゃきとパーツを切り出したり曲げたりする作業から組み立てへ。
土台に6〜7部品貼りつけたりさしこんだりしたあと、竹ひごに3つ4つ添えて巻き込んでいきます。なかなか班長の言う(思う)形に揃えるのは難しく、今さらのように失敗をしてはやり直し、だんだんセンス良く仕上げられるようになります。性格がはっきりでるのは踊りと一緒です!!!

おやつ食べてがんばれ!

posted by zatugei at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

明治大学

SN3J0534.jpg明治大学で講義。その前に腹ごしらえ。名物カレー240円。ハーフ(といっても普通サイズ)120円(!)、ドリップ珈琲80円…!
絵解き研究会でお世話になっている林雅彦教授からお声をかけていただき、口承文芸の講義をさせていただいた。講義とはいってもパフォーマンスがメイン。玉すだれについての話なので、1999年の「玉すだれサミット」について話をした。学生が真面目なことと学食が安いのに驚いた。

posted by zatugei at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

縁起物製作 2

SN3J0533.jpg今日は赤い布が登場し、何となくめでたい感じ。なかなか細かい作業でメンバー全員力が入ります。

1月3日の向島七福神巡り春駒門付 大演芸会+大福引きにて使用します。 出来上がりは如何に??!

posted by zatugei at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

シルブプレ

SN3J0531.jpg横浜みなとみらいの商業施設「アット!」にて、百観音明治寺百年祭でお世話になったシルブプレさんを見る。寒い中、真っ白な衣装の2人に、高校生が「いつの時代の人?!」と言いつつも最後まで見ていました。そう、みんな平成生まれなのでした。

posted by zatugei at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

縁起物製作

SN3J0522.jpgはじまりました! 縁起物製作週間。例年より秋の催しが多く、ずいぶん遅れてスタート。大急ぎで作ります。
七福神に囲まれてパワー充電型内職です!!

スケジュール
お正月の雑芸団は
 1月2日 井の頭自然文化園
1月3日 向島七福神巡り(春駒門付、大演芸会抽選会有り)
暖かくして見に来てください。
お正月なので福もプレゼントもてんこ盛りっ!

posted by zatugei at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

ライブ

SN3J0520.jpg韓国舞踊と音楽、秋田三味線のライブ。南青山マンダラにて。間近で楽器演奏も見られてすごくよかった。

posted by zatugei at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

口承文芸

SN3R0210.jpg明治大学で講義を頼まれました。口承文芸の授業で、「のぞきからくり」について講義してほしいと、林雅彦先生から依頼されたのです。「国文学 解釈と鑑賞」10月号に原稿を書かせてもらっているので、それをベースに話そうかと思ったのですが、それは読んでもらえばわかる。いっそのこと思い切って映像と音声の資料をできるだけ見てもらうことにしました。小沢昭一さんの「新日本の放浪芸」から覗きからくりを見てもらい、YOUTUBEからも映画「長屋紳士録」での笠智衆の「不如帰」、なぎら健壱の「春歌・八百屋お七」、桂枝雀「くっしゃみ講釈」とか「とっておき米朝噺」での黒田種一さんの「地獄極楽」なども見てもらうことができた。教室にYOUTUBEを即座に映すことができる装置があるのに驚きました。ほかにもSPレコードのバスガイド「別府温泉地獄めぐり」をきいてもらったりもしました。手持ちの資料は、映像はVHFとか8ミリビデオばかり、音はカセットテープとレコードばかりで、PC時代のDVDやMP3に変換するのに手間取って、たいへんなことになりました。そんな私の手持ち資料よりYOUTUBEにはもっと価値も高く面白い資料がアップされているのも驚きでした。講義は一時間半ですが、とても時間には納まるものではなく、飛び飛びで見てもらったのは残念でした。あとで林先生に伺うと、どうやらほとんどの学生が寝ていたようです。映像や音をいっぱい見て聞いて楽しかったのは私だけだったのかもしれません。

posted by zatugei at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

武蔵野美術大学

SN3R0202.jpg昨日、村崎さんから電話があって、武蔵野美大で12日にやるから手伝ってと言われ、急遽、準備して出かけました。14日に明治大学で使う資料を作るのに手間取って、集合時間に遅れて到着したときには、実演場所も決まり、準備しているところでした。図書館と博物館の建物前のいちばん人が集まるところです。しかし、すべての授業が終わってから開演なので、4時半開始だそうです。もう暗いし寒いだろう。なにより学生が集まらないだろう。そう思いつつ、時間を待ちました。やはり学生はどんどん帰っていきます。さて授業終了のチャイムが聞こえたので、笛を吹き始めると、なんということでしょう。吸い寄せられるように学生が集まってきて、またたく間に200人ぐらいの輪になりました。寒いから途中で帰ってしまうだろうと思っていたら、なんと最後までみんな真剣に見てくれて、形だけでも…とやった投げ銭もすすんで入れてくれました。ムサビはこれで二度目です。前回も思ったのですが、学生が生き生きしていると今回も感じました。猿舞座との仕事はこれで年内は最後です。

posted by zatugei at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

第14回獅子舞フェスティバル

SN3J0509.jpg埼玉県白岡町の中央公民館で開催。主催は全日本郷土芸能協会だが、同町にある獅子博物館を主宰する高橋裕一さんの骨折りによる。参加団体は次の通り。
 1 菁莪囃子会による和太鼓と獅子舞(白岡町)
 2 文化継承団体・獅伝による赤獅子(山形県白鷹町)
 3 水戸大神楽・柳貴家勝蔵社中(茨城県水戸市)
 4 掛川の木獅子(静岡県掛川市)
 5 南小郷土文化研究クラブによる小久喜のささら(白岡町)
 6 本宿天神社獅子舞(北本市)
 7 原馬室の獅子舞(鴻巣市)
 8 深川バロン倶楽部(東京都江東区)
 9 新田の天王様(白岡町)
10 名護市青年団やんばる船・名護の大獅子(沖縄県名護市)
午前11時から夕方4時まで、5時間の長丁場。でもゆるゆるの進行なのであまり疲れない。客席ものんびりしていて結構な催しでした。個人的には、水戸大神楽柳貴家勝蔵社中の演目である「紙切り」が興味深かった。太神楽の藝とは思えないが、何でもやってしかも結構うまいもので、びっくりした。北本市の本宿天神社の獅子舞も太神楽系。川越から習ったのだそうだ。終演後、獅子博物館に行ったがここにも福島県を仕事場としていた太神楽師の資料があって、これも興味深かった。

posted by zatugei at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

アジア月報12月号アップ

さくらもち2.jpg大道芸アジア月報の12月号をアップした。今月も一週間以上も遅れてしまった。反省します。記事としては先月の「百観音百年祭」と「伊那出張公演」の記録を書きました。また、沢入国際サーカス村のサーカス学校が、放射能問題で半期休校」のニュースを載せました。トップページの写真は「はるこま七福神めぐり」のスナップです。さて、いよいよ来月は、浅草雑芸団の一年を通じて一番たいへんなイベントである「はるこま七福神めぐり」です。なにしろ朝8時に向島の三囲神社に集合して夕方4時過ぎまで、歩き、歌い、舞いつづけるという、催しなのですから。ほとんど修業です。そのあとの新年会は精進おとしみたいなものです。例年11月からこの準備に入っているのですが、今年は催しが多く、ようやく準備に入りました。この準備が始まると「年末」を感じる私です。
posted by zatugei at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする