2012年11月30日

大アジア月報12月号、アップ

大道芸アジア月報の12月号をアップした。今月の公演では、12月2日に川越の成田山別院でギリヤーク尼崎さんが青空公演を予定しているらしい。見聞記は先日見に行ってきた「岐阜県獅子芝居大会」について記した。読んでください。
posted by zatugei at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

新たな作業

SN3J0531.jpg本日も正月の「はるこま七福神めぐり」の配布物の製作です。七福神ピックが完成。今度は干支のピックを製作開始。風邪や仕事の都合で休んだ人もいて、なかなか進みません。

posted by zatugei at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

獅子芝居を加子母の明治座でみる

SN3J0525.jpg岐阜県中津川市(旧加子母村)の芝居小屋・明治座でおこなわれた「岐阜県獅子芝居大会」に行ってきた。明治27年に建てられた劇場で、一階客席は升席、二階席も桟敷、花道のほかに上手には仮花道もあり、廻舞台やスッポンもあって、劇場に入っただけで、百年前にイムスリップした気分。しかし飛騨と美濃の国境の山中なので11月とはいえ東京の真冬の寒さ。ストーブを炊いていてもお客さんはみなコートを着て見物しています。獅子芝居というのは、獅子舞の余興芸で、主人公が獅子頭をかぶって演じる芝居。主人公(基本的に女形)以外は普通の化粧で演じるもので、岐阜県・愛知県・長野県に継承されているが、中心は岐阜県。それでも後継者不足で途絶えていく傾向にあり、平成17年に岐阜県獅子芝居協議会というものをつくって伝承地間の連携をはかっているとのこと。獅子芝居大会は今回が12回目。各市町村の回り持ちで開催しており、今回は中津川市の市政60周年記念で、ここでの開催となった。演目っは、「宮入 劔の舞」(中津川市加子母小郷)、「忠臣蔵三段目」(お軽勘平の道行)(加子母万賀)、「関取千両幟 稲川内の段」(恵那市山岡町)、「高い山・曲・まむしとり」(下呂市)、「忠臣蔵七段目}(一力茶屋の場)(恵那市横道)、「葛の葉子別れ」(恵那市岩村町)、「金蔵獅子」(下呂市)、「神霊矢口渡」(加子母)。朝10:30から後後3:00過ぎまで。たっぷりの公演。もっとも一演目は三〇分以内なので飽きることはなかった。
posted by zatugei at 00:29| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

おじゃまみれ

SN3J2348.jpg王子駅前サンスクエアにて。昼間は「大道芸まつり」夜(夕方5:00より)「おじゃまみれ」公演。おじゃるず、ダメじゃん小出、加納真美の合同公演。人気もの三組のライブなので狭い会場は満席。簡単なダンスではじまり、ダメじゃんのニュース、天気予報。おじゃるずのコント(三分クッキング、ジャグリング、電気釜)、加納真美のパントマイム作品「里親宣言」、それに加納・ダメじゃん合同の「コーヒー」、おじゃパネット小出のオークション。それに全員の時代劇。大道芸にとっては忙しいこの時期、さほど稽古を重ねたとは思えないが、なかなかまとまっていた。秀逸は、おじゃるずのジャグリング。ジャグリング道具を使って、奇妙奇天烈な芸を演じる。見事なものでした。ダメじゃんが説明役となってのオークションも、お祭り感いっぱいで面白かった。最後の時代劇のシュールな結末はいったい何? 「第一回おじゃまみれ」と言っていたが、二度目があるのか?

posted by zatugei at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品川鉄道事始め

SN3R0246.jpg品川歴史資料館で。今年は鉄道開設100年とのことで各地の博物館で鉄道関連の展示が行われているらしい。これもその一つ。新橋〜横浜が開業する数ヶ月前に、実は品川〜横浜が試験営業していたと、「三味線手習鑑」ブログで知って見に行ってきた。高輪あたりは海の中に堰を築いて鉄道を走らせたことは知っていたが、いろいろ知らないことがでてきて面白かった。そのほか、品川駅が海佐賀藩が維新以前から鉄道に関心を寄せていたことは、司馬遼太郎の小説で知っていたが、その中心が佐野常民だったこと。戒臨丸で知られる小野友五郎が鉄道敷設を行ったこと。など、知ることが出来た。小さいけれど奥の深い展示でした。

posted by zatugei at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

リバティおおさか

SN3R0245.jpg今日は大阪の人権集会。大阪のリバティホールにやってきました。久しぶりに伊勢万歳の村田社中にご一緒させていただきました。三味線と胡弓、それに鼓をいれた三曲万歳です。私が前座に「一は万物のはじまりで・・・」とやって村田社中にバトンタッチして舞台袖に引っ込むと、担当の方が「大阪はやりにくいですか?」と。そんなことありませんよ、とは言ったものの、たしかに固い話題のあとだけに、場内爆笑にはなりません。

posted by zatugei at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑芸団 手先が器用選手権

SN3J0500.jpgお正月の向島七福神巡り 春駒門付け に向けて作業の集まり。
木工用ボンドを竹ひごにつけたり、水引を切って松や南天とあわせて七福神の絵馬と合体。たくさんの神様に囲まれて作業場も華やかになります。
たくさん福がきますように!

posted by zatugei at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

浅草・人権フォーラム

121121_1404~01.jpg猿舞座と合流。年に何回か依頼される人権の集いだが、今回はなんとわが浅草。久しぶりの浅草公会堂出演です。十何年ぶりかな。固いテーマで、しかも東京では人があつまるのかな?と思っていたら、二階までいっぱい。三階もちらほらという大集会。びっくりしました。主催者がのんびりしていたのにも驚いた。明日は、伊勢万歳の村田社中と大阪です。

posted by zatugei at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

獅子舞フェスティバル掛川

SN3R0244.jpg第15回獅子舞フェスティバルは掛川で開催された。サブ会場は掛川城の御殿に隣接する広場で、演目によっては国宝の御殿で演じられた。昨日は大雨だったが、今日はうってかわった快晴。掛川城が青空に映える。それをバックにして、全国から集まった獅子が元気に舞った。同時にお茶祭りも開催され、ついでにB級グルメもいっぱいやってきていて、ものすごい観客数でごった返していた。

posted by zatugei at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百観音のお祝い

17日は中野区の百観音明治寺で、みんなが集える会館の完成記念式典でお祝いの大道芸を披露しました。お寺の公民館みたいなもののようです。
演目は 大黒舞と松尽くし。めでたい席にぴったりです。しかも黒澤三味線入りで豪華です。
パントマイムのシルブプレのお二人も3演目見せてくれました。

控え室にカメラを忘れたので今日の写真はありません。残念〜!!
posted by zatugei at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

のぞきからくり

SN3R0239.jpg大宮の埼玉県歴史と民俗の博物館で、新潟市旧巻町の「のぞきからくり」が公開された。演目は、新しく復元された「八百屋お七」。埼玉県民の日だとのことで、常設展は入場無料。また、いくつかの場内ツアーも行われていて、朝一番に出かけたのだが、かなりの人で賑わっていた。今週末の17日と18日に公開される。

posted by zatugei at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

七味唐辛子

SN3J0494.jpg黒山の人だかり! 今日は天気予報では、曇のち雨。もう西の地方は降っているようですから間違いなく雨になります。それまでにどれだけ売れるか、が勝負と、どのテントも大車輪で売っています。私は、主催者のかたが気を使ってくださって、ステージのスピーカーでアナウンスしてくださったおかげで、想像よりも売れました。雨が降ってきたのは三時ちょうどぐらい。どのテントも雨を予想していただけに、片付けるスピードの速いこと。我が家も野菜をいただいて帰ってきました。また来年の春には唐辛子の催しがあります。

posted by zatugei at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農山村ふれあい市場

SN3J2347.jpg本日11時から 新宿区歌舞伎町の大久保公園で 歌舞伎町ルネッサンス農山村ふれあい市場 が開催されます。各地自慢のお野菜やワイン、果物におやつ、温泉もやってきました。 今日は 東京野菜カンパニーのテントで七味唐辛子売りで参加です。江戸東京伝統野菜を扱うテントで内藤とうがらしを使った七味唐辛子! 買いに来てくださ〜い。
今晩は鍋でどうでしょうか?

posted by zatugei at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

雑芸団 泉南市・鳴滝土曜広場

SN3J0485.jpg泉南市鳴滝小学校の土曜広場という行事に浅草雑芸団が呼ばれました。久しぶりの遠出です。大阪府の南部、関西空港の近く、もうすぐ和歌山県に近いところ。新大阪からも一時間以上かかりました。朝9:30から子供たちの芝居「どろばお仙人」のあと、私たちの出演。演目はまず、子どもたちと一緒にチンドン隊になって入場。子供たちにも鐘や太鼓、鈴などを叩いてもらい、簡単なフェイスペイントもして、舞台に上がると、本人たちもお客さんも大喜びでした。それから、大黒舞、がまの油売り、大神楽曲芸、飴屋さんの歌と踊り、南京玉すだれ。これでほぼ一時間。それから一時間、体験コーナー。皿回しとアメ玉の投げ入れなどを体験してもらい、最後に成果の発表。皿回しはものすごく苦労した子もいましたが、見事に成功して、大きな拍手をもらっていました。全部おわって、さよならをする前に記念写真をとりました。

posted by zatugei at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

酉の市

SN3J0473.jpg酉の市がはじまった。今年は20日の二の酉まで。夜7時ごろに新宿花園神社につくとものすごい人の波。アメ細工屋さんに顔を出すと、「今年は暑くて楽だけど、人は少ないよ。いまになって急にふえたけどな。次が混むんだろうな」。見世物屋さんに入ると、こちらはずっと満員で、「いまは満員ですから、少し待ってください。そのあいだにヘビでも触っていく?」聞くと、昨日も今日もずっと押すな押すなの超満員だとか。お峰太夫は今年も元気。若手の小雪太夫、アバマゾネスピョン子ちゃんも張り切っていて、なんだか安心した。この大寅興行社のドキュメント映画「ニッポンのみせものやさん」(奥谷洋一郎監督)という作品ができて、山形映画祭で賞をもらい、来月劇場公開が決まって、そのチラシも場内で配布していた。

posted by zatugei at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

雑芸団 内職シーズン

SN3J0471.jpg本日の集まりは、はるこま七福神めぐりの配布物つくり。なんでこんなに手の込んだものを作ることになってしまったんだろうと、言いながら作っております。それでも人海戦術で、竹ひごを付ける手前まで完成。あと二月はこんな作業ばかりだ。

posted by zatugei at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

のぞきからくり出張公演

Sのぞ~1.JPG新潟市、旧巻町の「のぞきからくり」が大宮の、埼玉県歴史と民俗の博物館で特別公開される。演目は今年の夏に復元された「八百屋お七」。ナカネタは修復し、屋台は新らしく作られたもの。11月14日、17日、18日の三日間。時間は11:00、11:30、14:00.14:30、15:00の一日5回。入場無料とのこと。

posted by zatugei at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

大道芸ワールドカップイン静岡 2

SN3J0436.jpgSN3J0438.jpg野外サーカス。バームクーヘンのような木箱をどんどん組み上げてアクロバットを繰り広げる50分のサーカス! 面白い! しかし夜7時からのパフォーマンスは寒いっ!

posted by zatugei at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大道芸ワールドカップイン静岡 1

SN3J0402.jpgSN3J0406.jpgSN3J0412.jpg第21回の大道芸ワールドカップイン静岡がはじまりました。平日にも関わらず先ずはダメじゃん小出さんのところには大勢の大人が…! 大猛獣ショウも大成功!
三雲いおりさんもすかっと元気いっぱいのステージです。
今年のロービングにはこんな不思議な巨大生物が闊歩しています!!

posted by zatugei at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする