2013年07月31日

まくわうりとご対面

SN3J0023.jpgSN3J0024.jpgマクワウリが偶然手に入った。知り合いの方がわざわざ府中に買いにいって手に入れたとのこと。生産農家が自ら販売していたそうだ。ひとつ250円だったようだ。あまりおいしくないと、いろんなところで聞いていたので、覚悟してました。生産農家の方は半分に切ったあと、1センチぐらいに半円切りにするのがよいと教えてくれたというので、その通りに切って、皆で食べました。皆が一口ずつ食べての第一声は、「うまい!」。歯ごたえもよく、甘い。しかしなんとも言えない美味しさがある。これがウリの味なのだろう。タネまで食べたのはもちろん、皮まで食べました。マクワウリは美味い。認識を新たにしました。


posted by zatugei at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

百観音・献灯会

2013-07-28献灯会圧縮.jpg中野区沼袋の明治寺・百観音で恒例の夏の縁日「献灯会」が行われ、雑芸団もお手伝いをさせていただいた。まずチンドンで沼袋商店街を囃して歩き、ガムランと野外映画会の司会を若林くんが担当した。ガムランを始めようとしたところで大雨。急遽、会場を室内に移し、やがて雨が上がったので二回目は野外ステージと、かなり大変な催しになった。それでも歌手のさだまさしさんも駆けつけてくださって、いつも通りの賑やかな縁日になった。
posted by zatugei at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

たばこと塩の博物館

SN3J2399.jpgたばこと塩の博物館、35周年記念そして渋谷通りでの最後の展示となる「渋谷公園通り・タバコと塩の博物館物語」のレセプションに呼んでいただき、大黒舞を実演した。踊り子3人、三味線付きの豪華バージョン。会場についた途端に、こまかい演出上の打ち合わせがあり、妙に緊張してしまった。したがって写真も撮れませんでした。情けない。9月2日にはもっとくだけたサヨナラパーティがあるとのこと。リベンジしたいと思います。

posted by zatugei at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

まくわうり

SN3J0014.jpg日本のマクワウリはどうやら手に入りにくいが、韓国のマクワウリ=チャメは手に入りやすいと聞いて、新大久保の韓国スーパーに行ってみると、売っていました。1キロ、だいたい6個ぐらいで1500円から。二個500円のものを購入しました。メロン(イエローキング)とは質感が違います。皮を剥いて輪切りにして食べるのが普通のようです。味も食感も梨に近いかな。やはり甘味が物足りない気がします。中心部にあるタネの廻りが美味しい。そんなにたくさん食べられるものではなさそうです。インターネットで食べ方を調べましたが、似たり焼いたり、主食・副食にするものではなく、デザートですね。もっともデザートとすれば甘味が物足りないし、難しい食べ物だと思います。

posted by zatugei at 22:29| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

東京野菜販売中

SN3J0012.jpg東京野菜の数少ない直売所が世田谷にあるというので行ってきた。といっても月に二日間、第3土、日に限っての営業。大井町線の「九品仏」駅から徒歩5分のマンションの1階。「D&Department」というレストランの入口ロビー。二階は雑貨屋さん。浅草やせいぜい中野界隈の店しか知らない人間には、世田谷の高級住宅地は敷居が高い。もっともせっかく来たのでレストランで食事してみるとランチ1380円、カレー950円で、サラダ+ドリンク付き。ファミレスより安い。しかもおいしいし。ところで今日の東京野菜販売はトマトがたくさん並んでいた。プチトマト、細長いトマト、フルーツトマト、緑のトマト、茶色いトマトなどなど。毎月テーマを決めて販売しているとのこと。見ている間にどんどん売れていた。値段もかなり安くしているようだ。

posted by zatugei at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

アリオ鷲宮大道芸グランプリ予選会

SN3R0381.jpg4月〜毎月一度、大道芸のパフォーマーふた組が対決し、最後にその勝者を集めて決勝戦をおこなってチャンピオンを決めるという催し。今月はジャグリングのMr.↓YU↑とアクションパフォーマンスの双龍の対決。夏休みにはいったばかりで、子供たちも多く、会場の巨大ショッピングモール内のイベントスペースはあふれんばかりの親子連れで賑わっていました。今月の勝者は、Mr.↓YU↑に決定しました。

posted by zatugei at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

うりあればこそ

SN3J0003.jpgSN3J0004.jpg先日の木馬亭公演で野菜についてあれこれ学んだり驚いたりしたのですが、その中でも目立っていたのが うり です。本田(ほんでん)うり、なるこうり など覚えましたが、うりと言えば まくわうり。メロンではなく まくわうり。
「東京の水菓子として人々の喉をうるおしてくれたうり」金子ざんさんの ひとりタカラヅカ、うりあればこそ の名台詞です。
しかし今は流通していません。残念!
しかし八百屋さんで似た子をみつけました。(イエローキング)です。切るときの手応えはシャリっと梨とか長芋みたいな感じ。味は甘い!! メロンよりさっぱりしていますが甘い!まさに水菓子でした。

でもまくわうりにも出会いたい…。

posted by zatugei at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

やさい動物

SN3J1008.jpgやさい動物、最後は獅子です。幕開けのみんな大好きな獅子舞、で活躍しました。ナスやパプリカ、ブロッコリーにセロリ、ニンニクです。セロリとニンニクで悪魔を払い邪気を寄せ付けない感じ!かなりの重さになってしまったので、歯は省略いたしました。
場内を歩いて登場したやさい獅子、胴体の風呂敷の秘密に気がついた方はいらっしゃるでしょうか? 獅子毛ではなく、唐草模様風な柄ですが、なんとネコの絵が隠れてます。大小何匹も…!
ニャンということでしょう〜!

posted by zatugei at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

やさい動物園(海洋編)

SN3J1017.jpgSN3J1018.jpgやさい動物、海の友達 ペンギンとシャチ。両方ともナスです。
良いかたちの野菜をみると目をつけたくなります。
すべて製作者が持ち帰り、美味しく食べました。
野菜の動物、つづく…。

posted by zatugei at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

やさい動物園(里山編)

SN3J1016.jpgSN3J1015.jpg今回の幕前展示。
野菜で動物を作ってみました。
へびとカエル、羊とねずみ です。
目以外は食べられます。そしてへびは、食って極楽の若林さんちの菜園から採って来ました!

posted by zatugei at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京野菜終了

SN3J1024.jpgSN3J1025.jpgもの売り・大道芸☆江戸東京野菜コレクション2013、無事に終わりました。ご来場いただいたお客さま、応援して下さったみなさま、ありがとうございました。美味しいビール、いただきます!

posted by zatugei at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

前日

SN3J1006.jpgいよいよ明日になった 浅草木馬亭公演 「ものうり・大道芸☆東京野菜コレクション2013」
はりきって設営中です♪

posted by zatugei at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

雑芸団、ざんさんの稽古中

SN3J1003.jpg稽古すすんでいます。仮プログラムをつくり、それに従って進行してみる。演目と演目のつながりがバラバラで、手直しが必要な箇所が、いくつもある。本来、演芸ではないものを芸能とするのは難しい。写真はざん君の熱演。

posted by zatugei at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

みんなで合わせワザ

SN3J09960003.jpgSN3J0997.jpg本当の野菜を使用しての稽古がはじまりました。イメージでやっていたときとはだいぶ違います。若林君のお料理も、前回のダメ出しをいかして改良してきました。今日は調理師もきてくれたので、前回以上の厳しい、専門的なダメ出しが入っていました。

posted by zatugei at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

稽古、進む

SN3J0995.jpg公演当日まで、ついに一週間を切りました。だいたいの進行を作って稽古することにしました。以前やった演目は、全員でおさらいするぐらいですが、新作はなかなかむずかしいものがあります。今日は三味線がはいる部分を稽古しました。明日は、もう一回、若林君にお料理をやってもらって手際を整えます。

posted by zatugei at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

食って極楽+金子ざん

SN3J0966.jpgSN3J0969.jpgいよいよ一週間になりました。若林君は野菜料理に挑戦します。ちょっと材料を無駄にしすぎ。ざん君は簡単な衣装をつけて実演。だんだんと固まってきました。

posted by zatugei at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大アジア月報、アップ

大道芸アジア月報、7月号をアップした。7月2日に発送したが、webにアップするのを忘れていた。今月は12日に、木馬亭公演が迫っている。東京の伝統野菜と、東京で作られている野菜をテーマにした「もの売り・大道芸☆東京野菜コレクション2013」。予約受付中。おいしいレシピも用意しています。また、先日の新潟・巻夏祭りの巡業について報告した。
posted by zatugei at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

雑芸団練習

SN3J0964.jpgSN3J0963.jpgじゃじゃじゃ〜ん!
早く来た人のご褒美、ざんさん劇場です♪金子ざんさん劇場、やりますよ〜

posted by zatugei at 19:03| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

新聞に雑芸団

SN3J0962.jpg東京新聞の6月28日朝刊に、今月12日の「もの売り・大道芸☆東京野菜コレクション2013」公演の紹介記事がでた。東京したまち版はカラー写真2枚使った大きな扱い。ありがたいことです。とは言いながら、まだ新しい売り口上はひとつも出来上がっていない。まずいぞ。明日からざん君もやってくる。少しは進歩するかな。

posted by zatugei at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする