2013年08月31日

まくわうり続報2

SN3J0074.jpgSN3J00990001.jpgSN3J0091.jpgSN3J0081.jpg演芸は最初に、飴屋おどりの造り変え・通称「野菜おどり」、七味唐辛子調合・口上、それに野菜クイズと紙芝居「内藤唐辛子物語」そして二部のマクワウリ部門では、最初にミネソタの卵売りの改作「東京のマクワウリ」、金子ざんの一人タカラヅカ「ウリあればこそ」、最後に美濃の真桑村の民俗芸能・真桑文楽に敬意を表して、滑稽人形芝居「八百屋お七」(青物づくし入り)。盛りだくさんの内容でした。もうちょっとゆっくり食べる時間があったほうがよかったかもしれません。

posted by zatugei at 10:41| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まくわうり

SN3J0077.jpgSN3J00780001.jpg客席は30席。ほぼ満員だろうと推量したのが的中しました。メニューは自家製酵母のピタパン。野菜サラダ。これはミニトマト数種。グリーントマトが甘くておいしかった。コリンキー、ルッコラ、ルバーブなど珍しい野菜のオンパレード。コリンキーのジャム。とんがらし風味のひじき。ポテトサラダ。これに、ウド、茄子。最後にマクワウリ。けっこうお腹いっぱいでした。

posted by zatugei at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

牛舎で獅子舞

SN3R0404.jpg鳥取県南部町の旧西伯町を一軒ずつお清めしてまわっています。今日は乳牛の牛舎でもやりました。近づきすぎると牛が驚くので、ちょっと離れたところから。

posted by zatugei at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

伊勢大神楽・鳥取

SN3R0403.jpg鳥取県南部町にいます。明日から数日間、伊勢大神楽加藤菊太夫社中に同行します。ホントに久しぶりです。1996年以来だから17年ぶり。はたして歩きについていけるのか?

posted by zatugei at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

まくわうりナイト 3

SN3J00990001.jpg八百屋お七青物づくし、初演、です!

posted by zatugei at 07:56| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

まくわうりナイト 2

SN3J0082.jpgSN3J0092.jpgSN3J0078.jpg食べ物編です。
まくわうり 本田うりに成子うり に豊前市からきた生ハム!

posted by zatugei at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まくわうりナイト 1

SN3J0076.jpgSN3J00890001.jpgまくわうりナイト無事に終了しました。
ありがとうございました!

posted by zatugei at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まくわうりナイト開催 東中野ポレポレ座

SN3J0074.jpgSN3J0075.jpg着々と準備中です。 珍しいコリンキー(生食かぼちゃ)ジャムもあります。銀まくわ 金まくわ そろってます。ざんさん、ばっちりです。

18時45分開演です!!
お待ちしていま〜す

posted by zatugei at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

まくわうりナイト 明日!

SN3J0071.jpg22日に東中野ポレポレ坐で「東京野菜コレクション」を行います。東京野菜を味わい、演芸を楽しむ催し。7月の木馬亭公演からの発展です。これから定期的に開催予定です。今回はマクワウリをテーマにします。もちろん、マクワウリだけでなく、というか、これはデザートで、夏野菜サラダ、野菜プレート(焼き茄子など)、野菜パンなどを味わう予定。それからブドウもあるようです。演芸は一人タカラヅカ「ウリあればこそ」と滑稽人形芝居「八百屋お七(青物づくし入り)」など。もちろんドリンク付き。¥3000.待ってます!

posted by zatugei at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

たばこと塩の博物館

SN3J0065.jpg渋谷のたばこと塩の博物館で、35周年ならびに渋谷での最終展示会を行っている。最初に出会うのは、35年間のポスターのコラージュ(貼り雑ぜ)。私には懐かしい、25周年のときの「大見世物展」のポスターも大きく取り上げられていました。今回の展示は、ほとんどが所蔵品のようです。世界に一枚しか確認されていない歌麿の浮世絵、尾張徳川家のタバコ盆、孝明天皇、明治天皇のタバコ盆、落語の桂文楽(八代)のからくり箪笥など、おもしろいものが出品されていました。

posted by zatugei at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

鷲宮アリオ大道芸グランプリ

SN3R0398.jpg埼玉県鷲宮のショッピングモール鷲宮アリオで開催されている大道芸イベント。毎月一度、2組のパフォーマーが競いあって勝敗をつけ、春夏秋冬、それぞれのチャンピオンを決めて、最後にその4組が一同に会してグランプリを決定するというもの。今回はくす田くす博さんとperformerSYO!さんの対決。片や43歳のベテラン、片や18歳の若手。芸風もしゃべり中心とジャグリング。対照的な二人でとてもよい勝負でした。結果は若手ジャグラーSYO!さんの勝ち。しかし残念ながら、前回のMr.↑YU↓さんに点数がわずかにおよばず、夏のチャンピオンはMr.↑YU↓さんに決定。大道芸、いろいろなところでイベントが行われています。

posted by zatugei at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まくわうりナイトの稽古

SN3J0054.jpgまくわうりナイトのお稽古。
7月の木馬亭公演で東京野菜の皆さんと野菜で演芸をつくり、金子ざんさんのひとりタカラヅカ「ウリあればこそ」のおかげで雑芸団にまくわうり熱が発生!まくわうりを食べたい!一心で、まくわうりナイトなる催しを企画しました。

8月22日(木)18時30分開場
18時45分開演〜20時30分終了(予定)
場所 東中野 ポレポレ座にて
入場料 3000円
(内訳は野菜プレート、野菜パン、野菜サラダ、ワンドリンク付き)
もちろん!第二部ではまくわうりをまくわうり演芸とともにお楽しみにいただきます。

予約は 直接ポレポレ座までか、浅草雑芸団HP(http://zatugeidan.web.fc2.com/)からメールでもどうぞ。

よろしくお願いします。

posted by zatugei at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

三島大社夏まつり

SN3R0392.jpg8月15日から17日まで。毎年お盆の時期に行われる。安田興行のお化け屋敷が出るので見に行った。安田春子さんの呼び込みの声が境内に響いていた。「お元気そうで」と声をかけると、「いや、入院していたんだよ」。なんでも四日市で急に体調を崩したとのこと。今年の夏は暑いので、あまり食欲もなかったようだ。あまり無理をしないでくださいと言って別れてきた。三島まつり、雨に降られることも多いが、今年(今日)は、見事に晴れ渡っていた。

posted by zatugei at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

音楽堂ミュージックトレジャー2013 2日目

SN3J00400001.jpg石川県立音楽堂の催し 2日目。
朝、交流ホールに降りて、さあ、行くぞ!とならし始めると、今回の新たな企画の「こども新聞記者」の取材に。
昨日は記者会見もしたので、昨日の取材の新聞は出来上がってました。本当はみんなで街にいけるとまた面白いですね。
取材後の記念撮影です。

2日間、大変お世話になりました。ありがとうございます。邦楽とクラッシック、東洋の打楽器、色んなつながりでドンドン交流して楽しくなりたい、そんな中にちんどんもまぜてもらえてありがたいです。なんでも奏でますよ〜!
音楽堂のみなさま、街のみなさま、ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いします。

posted by zatugei at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

音楽堂ミュージックトレジャー2013

SN3J0034.jpg本日は石川県立音楽堂の催し。
昨年までは「邦楽」の体験発見的催しだったものに、今年は洋楽部門も加わり、日本以外の国の音楽も体験発見の催しに。
音楽堂のいたるところで無料コンサートが行われ、ホールでは1000円でコンサートが見られます。打楽器に注目!です。そう、ちんどんも立派な打楽器です!
今日はこども図書館と駅前中心に宣伝をしました。
写真はミィーゴちゃんと入り口のミニコンサート。ミィーゴちゃんは北陸朝日放送のキャラクター。手に触れると頭のアンテナの音符がひかり、胸のカウンターがアップします。
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね。
明日もいい天気、街の中へ宣伝しに行きますからね〜!

posted by zatugei at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

かるかや縁日

SN3R0383.jpg8月1日、長野市のかるかや山西光寺で、恒例行事の芸能鑑賞の夕べが行われました。今回は梅田佳声さんの紙芝居と香山ひまわりさんの一人サーカス、それに絵解きでした。境内には夜店も出てなごやかで賑やかな、気持ちの良い夜祭りになりました。

posted by zatugei at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする