2013年10月29日

伊勢大神楽 伊勢神宮

SN3J0302.jpgSN3J0321.jpg伊勢神宮の式年遷宮をお祝いして、各地の民俗芸能が神宮で奉納を行っています。今日は伊勢大神楽の出演日。昼前に伊勢大神楽講社に所属する全ての組が集合して、参集殿での奉納となりました。あいぬくの雨、本降りです。12時15分ごろから演技開始。鈴の舞、剣の舞、四方の舞、扇の舞と儀式の獅子舞がつづいた後、放下芸の彩採りの曲、傘の曲でお客さんを和ませて、再び獅子が登場して吉野舞、水の曲(半水)をはさんで、神来舞を二頭の獅子による相舞で見せ、献燈の曲のあと、再び神来舞。これは加藤治さんによる独舞。そして最後は魁曲。これは4頭の獅子が出る豪華版。20年前、私はまだ伊勢大神楽に関わって日も浅く、なんだかわけがわからず参加していました。今回は部外者として見にいっただけですが、次の式年遷宮には、私はこの世に存在するとは思えません。そういう意味で今日は本当にありがたい日でありました。加藤菊太夫家には先代の菊太夫親方が神来舞を舞っている写真が飾ってありますが、これは40年前の式年遷宮の奉納での演技。今回の加藤治さんもそれを十分に意識した心のこもった演技でした。写真は、扇の舞(加藤菊太夫組)と魁曲(山本源太夫組、森本忠太夫組、山本勘太夫組、加藤菊太夫組)。

posted by zatugei at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

蕨ハロウィン

SN3J0283.jpg昨年につづいて蕨のハロウィンパレードの先導を頼まれた。昨日とちがって、見事に晴れ上がった上天気。今年はパレード終了後にバナナの叩き売りを依頼され、若林くんが大活躍。主催者の思い込みでバナナが10箱用意され、出番前にはビビっていた若林くんだが、開き直って2房で200円ぐらいで、ほんとの「もってけドロボー!」の販売を行った結果、完売。まずは大成功でした。

posted by zatugei at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

銀色のお客さま

SN3J0278.jpg雨の日はいろいろなお客さまが来ます。
銀色の un-pa さん。「お買い得」の札を出してくれました。ありがとう!

posted by zatugei at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大須大道町人祭り、雨〜!

SN3J0268.jpgSN3J0270.jpgSN3J2408.jpg雨です。あめ。花魁道中もたいへんです。唐辛子は軒下でできるだけでも有難い。
辛いもの好きの大道芸人ザスコビルズのお二人も買いに来てくれました。ありがとう!
スコビルとは辛さの単位だそうです。

大道芸もまだまだやってますよ〜!

posted by zatugei at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

大須大道町人祭り、七味唐辛子

SN3J0261.jpg今日お越しいただいた皆様、ありがとうございました。明日も同じところで七味唐辛子売りをしております。お買い求め忘れの無いよう、お越しください。

今回は 江戸東京野菜の協力で、唐辛子ココアと唐辛子アイスクリームスパイス&カカオニブ を持って来ています。甘いけどホット、なかなかいいですよ。身体があたたたまる感じ。辛いだけでなく生姜も入って味わいがあります。

posted by zatugei at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大須大道町人祭 いよいよ

SN3J2407.jpg今日と明日は名古屋の大須大道町人祭りです。大須観音右 東仁王門通り中ごろの鰻やさん やっ古さんの軒先をお借りして、七味唐辛子売り です。大道芸もお化け屋敷も店もたくさんでて賑やかです。
お天気も大丈夫!。皆さんぜひ遊びに来てください。

posted by zatugei at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

名古屋・大須に到着

SN3R0422.jpg明日、明後日と名古屋大須大道芸です。今日は骨董市で見世物の小屋組みの下で骨董を売ってます。35年の大須大道芸で初めてのことだそうです。

posted by zatugei at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

伊勢大神楽・奈良橿原市

SN3R0416.jpg久しぶり、というか17年ぶりに伊勢大神楽に出演いたしました。奈良県橿原市の杵築神社。拝殿の新築祝いに太神楽の奉納です。この地区での大神楽奉納もたぶん20年ぶりとのことで、約500人ぐらいの集落の200人ぐらいは集まってくれました。天気もよく、というか、ほとんど夏で、季節外れのカキ氷が喜ばれていました。大神楽は鈴の舞、四方の舞、跳びの舞、バイ投げから水の曲、吉野舞、献燈の曲、神来舞、剣三番叟、魁曲。一時間40分。お客さんの反応もよく、すがすがしい催しでした。しばらくぶりなので、段取り間違えたりとか、笛の音がしなかったりとか、いろいろありましたが、大神楽は、やっぱり、気持ちのいい芸能だと、改めて思いました。

posted by zatugei at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あとは 和妻の後の送り出し

SN3J0243.jpgSN3J0230.jpg3回目の大道芸はカットされて演芸はエンディングにむけて進行しています。が、雑芸団、送り出しをするのでスタンバイのまま放置されています。
今日のラストは和妻「植瓜術」なにもないところからだんだんに瓜が育っていきます。
瓜ッ! うり! ウリッ!
雑芸団や江戸東京野菜のために?!

楽しみです。まだ間に合いますから皆さん両国シアターカイの前におこしください〜。

posted by zatugei at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大嵐の中

SN3J2406.jpg大風止まず。ガマの油売りは大人気です。和妻の一座の青年が押さえてくれました。ありがとうございます!

posted by zatugei at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大江戸両国・伝統祭 二日目

SN3J2405.jpg何故か朝から大風!
でも演芸はにぎわってます。江戸東京野菜も販売中〜!

posted by zatugei at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

大江戸両国・伝統祭

SN3J0223.jpgSN3J0226.jpg今日と明日。両国シアターカイの前の広場にて。
殺陣や銭太鼓 和妻をすぐそばで見られます!そして浅草雑芸団は両国雑芸団と言う名ででています。江戸東京野菜も来ていますのでみなさま、遊びに来てください!


銭太鼓ってけっこうジャグリングなのに気がつきました。

posted by zatugei at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

カードは危ない

今日、インターネットで買い物をして、支払いをカードで注文したところ、メールが帰ってきて、「カードが確認できません」とある。インターネット会社に電話し、さらにカード会社にも電話して、調べてもらうと、数日前の深夜に9万円ほどの不審な取り引きをしようとして、引き落とせなかった。そのためそれ以後は使用不可にしたとのこと。そういう事件があることは知っていたが、まさか自分がそんなメにあうとは。結局、カードは新しくすることで決着しました。
posted by zatugei at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

ぺ・ジヨン公演

SN3R0413.jpg韓国舞踊のぺ・ジヨンさんが昨円にひきつづき南青山マンダラで公演した。韓国音楽のメンバーはカヤグムのパク・スナさん、タンソ(笛)のイ・ドンシンさん、チャンゴ、コムンゴ(琴)のハ・タミョンさん、歌のイ・キュジョンさん。それにの津軽三味線の梅若逸子さん。ジヨンさんは今日が誕生日といい、バースデイケーキを贈られて、うれしそうだった。

posted by zatugei at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

大アジア月報10月号アップ

大道芸アジア月報、10月号をアップしました。今月は大道芸大会ばかりです。毎週、どこかで大道芸大会をやってます。また、先日おこなわれた「第13回ヘブンアーティスト審査会」の概要も書いておきました。ヘブンアーティストという事業のあり方もふくめて、考えることの多かった審査会でした。
posted by zatugei at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする