2014年02月24日

すずめ踊り

SN3R0498.jpg先日のNHK「地域伝統芸能まつり」でもっとも気になった演目が「仙台すずめ踊り」。十数年前に確か、佐渡で一緒になったことがあり、その後も一度、どこかで出会った。ところが今回みたものは全く別物でした。どうなっているの? 疑問に思って、ま、wikipediaを覗いてみました。「仙台すずめ踊り」はなんとこの十年ぐらいの間にも、大変化していました。そもそも江戸時代初期、「慶長8年、仙台城落成の時に踊られたとされる踊りを元に、1985年(昭和60年)から仙台市が主催して始まった「仙台・青葉まつり」において現代的にアレンジされ市民に広まっていった踊り」とあり、めちゃくちゃ新しいものなのですが、その後、作曲家の榊原光裕さんが曲を作り、さらにYOSKOIソーランのグループが踊りの創作に加わってつくりあげたもの。ようするにYOSAKOI系の集団ダンスでした。なぜこれが「伝統芸能」として出てくるのか。たいていの伝統芸能は由来ははっきりしません。でもこの創作集団ダンスは由来がきわめてはっきりしているのですから、選定委員の先生はきっちり解説し、どうしてこの「伝統芸能まつり」に出演することになったのか説明すべきでではないでしょうか。「被災地支援」などと一般論でなく。すくなくとも細々ながらも熱い情熱でつづけてきた地域の神楽などとは違うものだと、お客さんにはわかってもらうようしなければまずいと思う。と、ここまで書いても最初の疑問、私が十数年前にみた「すずめ踊り」はいったいなんだったのか。不明です。
posted by zatugei at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

西嶋神楽

SN3J0543.jpgNHKで放送される「地域伝統芸能まつり」に山梨県身延町の西嶋神楽が出場。猿舞座巡業でよくお世話になる佐野昭仁さんはこの神楽の伝承者なので、この日は晴れの舞台でした。会場に着くとちょうど昭仁さんも表に出てきたところだったので写真を撮りました。それにしてもNHKホールは大きい。民俗芸能大会を行う日本青年館よりはるかに広い。まるで山の頂上から谷の下の景色を眺めるような雰囲気です。この催しの、イベントとしての善し悪しはともかく、こうした晴れの舞台に出ることで地元でコツコツと続けていたいろいろな芸能に光があたるのはよいことだと思います。でもどうしても違和感があったのは、解説者が触れていた「3.11の被災者」の話。民俗芸能が地震のあと力になったことは確かだろうが、もう三年にもなろうというのに、この言葉でまとめるのはどうなんでしょうか。なんかやると皆この言葉を使う。ちょっと安易すぎないか。会場が立派で舞台装置が豪華であればあるだけ、被災地支援金でゆるキャラ作る連中と重なって見えてしまうのでした。
posted by zatugei at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

太田記念美術館

SN3J0541.jpg大雪のため向島百花園での催しが中止になった。あいにく天気は日本晴れ。そこで前々から気になっていた美術館に出かけた。ひとつは原宿・太田記念美術館。葛飾応為。北斎の娘。晩年の北斎の代筆をしていたらしい。確認されている作品は10作のみという。吉原格子先図のチラシに惹かれて。たしかに魅力的な絵です。先日、国立博物館でみた暁斎の地獄太夫もよかったが、これも良い。もっとも応為作はこれだけ。うーん。もう一、二枚は見たかったな。ちょっと不満足なので、足をのばして渋谷の松濤美術館へ。昨年暮れ、名古屋で見た「ハイレッドセンター」展。会場が狭くなった分、出展作品は少なくなったように思う。それでもやっぱり面白い。千円札裁判のあと、「大日本0円札」を発行していたんですね。現金書留で通信販売していたらしい。むかし、浅草のどろぼう市で500円硬貨を600円で販売していたのを思い出した。
posted by zatugei at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訂正

すみません。訂正します。

向島百花園の次回の浅草雑芸団は
3月1日(土)です。日曜日ではありません。土曜日です。
よろしくお願いします。
posted by zatugei at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の催し、中止のお知らせ

金曜日からの大雪と雨のため、本日向島百花園で予定しておりました浅草雑芸団の催しは中止となりました。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
梅まつり中の浅草雑芸団は3月1日(今度は(日)です)に予定しておりますので、どうぞよろしくお願いします。
posted by zatugei at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

アリオ鷲宮大道芸グランプリ

SN3R0495.jpgショッピングモール・アリオ鷲宮主催の大道芸チャンピオンシップ。毎月ふた組がガチンコで大道芸バトルを行い、二ヶ月ごとに決勝進出者を選び、6月か翌年1月まで4人が揃ったところで、決戦を行なうというシステム。本日がその決勝戦の当日。しか〜し、何十年に一度の大雪。決勝にまで残りながら雪で足止めをくらい、会場にたどりつえないパフォーマーもいて、3人で決戦を行いました。出場者はサクノキ、Hi2、Mr.↑You↓の三人。結果は優勝はMr.↑You↓。めでたく第一回アリオ鷲宮大道芸グランプリに輝きました。審査員の点数は僅差と思われ、おそらくお客さんの得票が勝敗を決したと思われます。なお、本年も第二回を開催が決定したとの情報がありました。ご近所の方、見に行ってください。
posted by zatugei at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

例会

SN3J0540.jpg2月13日は今月の例会。若林君が三月の芝居の稽古で欠席。会場もいつもの根津が使えず、蕨市で。3月18日予定の、ポレポレ坐での「東京野菜コレクション・ウド特集」の打ち合わせ。また、7月12日の木馬亭公演の方針を話し合う。詳細の公表は後日。
posted by zatugei at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ブログ引越し/ お神楽ナイト・せり歌

ブログを引越ししました。いままでのラブログが配信中止になるようです。本日からこちらに移行しました。よろしくお願いします。さて、本日は東中野・ポレポレ坐に、三上敏視さんいよる神楽ジョッキーを聞きにいきました。今回は失われるつある神楽のせり歌の特集。神楽を見ている観客が、演じ手に向けて歌う歌。演目に関係なく歌うようだ。演者ばかりでなく向こうにいる異性に向けて恋心を訴えたり、あるいは酒を飲んで憂さ晴らし的に下がかった意味を込めて歌ったりもする。古代の歌垣に通じるのではという見解もあるようだ。
posted by zatugei at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

土取利行。唖蝉坊を演歌する

SN3R0493.jpgシアターX。民族音楽の土取利行による「添田唖蝉坊・知道を演歌する」と称するコンサート。2008年に亡くなった邦楽家の桃山晴代さんが添田知道さんのから受け継いだ演歌の数々を、桃山さんの遺志をついで彼女のパートナーであった土取さんが歌っていくという催し。三時に始まったコンサートが終わったのは七時。曲数は約40曲。演歌といえば大声で放吟するというイメージだけれど、力を抜いて歌っていく。それだから四時間も歌うことができるのだろうが、それにしても・・・。常人ではありません。コンサート自体はとてもおもしろかった。むらさき節、ラッパ節、シラミの旅など、私はとくに気に入りました。

posted by zatugei at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

大雪

SN3J0537.jpg大雪。こんな日は家でのんびりしているのが一番だが、そうもいかず、飯田橋まで出かける。都心も風吹でした。家に帰ると、朝、雪かきしたのに、もうたっぷりと積もっていて、二度目の雪かき。塀につもったのが今日の積雪量、約25センチ。雪かきしている最中にもどんどん積もる。キリがないので雪かき終了。明日の朝、また雪かきだ。

posted by zatugei at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

静嘉堂文庫

SN3R0492.jpg2月から3月の展示は名所図。二子玉川駅から徒歩20分。遠い。超の付く高級住宅地。今回の展示のメインは江戸名所図屏風。その左雙、隅田川あたりの風景が描かれたなかに歌舞伎小屋と人形芝居小屋、それにジャグラー、大道踊り、傀儡師などが丁寧に描かれていた。

posted by zatugei at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江戸の食文化

SN3R0489.jpg2月1日、練馬区の石神井ふるさと館に行ってきました。「江戸の食文化」展が始まっています。練馬といえば練馬だいこん。それを芯にして、江戸時代の江戸地域の農業および飲食業についての展示。当時の寿司のレプリカや名所図に描かれた農村風景、物売り、あるいは野菜を主人公にしたさまざまな戯作や錦絵などなど。ショップでは練馬大根クンのキャラクターもい販売されていた。

posted by zatugei at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

誕生会

SN3J0524.jpg井の頭自然文化園の象のはな子さんのお誕生日。おめでとう!

posted by zatugei at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする