2014年12月30日

お正月の雑芸団

1月3日の向島界隈門付けと七福神巡り、三囲神社境内奉納演芸会は昨年もさせていただいた催しですが、久々に呼んでいだだく行事があります。

1月2日(金)井の頭自然文化園にて新春の奉納演芸会を行います。
朝10時30分頃から閉園までに計3回、動物のご機嫌うかがいながら大道芸です。猿山の前でバナナの叩き売り、水族館のある別園でガマの油売り 行います。
時間はまたお知らせしますが中央線沿線在のみなさま、お正月のんびりしたい方、どうぞ暖かい恰好でお越しください。
よろしくお願いします。
posted by zatugei at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正月特訓

SN3J01160001.jpgSN3J01170001.jpg今日は福引き会の福袋の作成。なかなか楽しいものが出来ました!楽しみにしてくださいね。
終わって近くの公園で最終稽古。暖かい日でよかったです。

2015年1月3日(土)
午前中ー向島七福神巡り(各寺社で奉納)
13時頃からー東向島界隈門付け
15時頃からー三囲神社境内で奉納演芸会(豪華景品福引き会開催)

暖かい恰好でお越しください。
よろしくお願いします。
posted by zatugei at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

伊勢大神楽

SN3J0097.jpg今日は子どもたちの反応が抜群によくて、こういうときはチャリ師は楽です。失敗すると大声で笑ってくれるし、アホなことを言うと、ちゃんと突っ込んでくれるし・・・。今日の公演時間は、いつもよりも30分ぐらい長かったと思うのですが、長さは感じませんでした。むしろ最後の4演目はだいぶ早送りでやった感じです。大神楽の若手、どんどん力をつけてます。しかしよく考えて見ると、私が伊勢大神楽と関わりを持つようになったころの親方衆は、いまの若手ぐらいの年齢だったのですね。ところで、今日、講社内の山本勘太夫組が作った「若手大神楽師募集」のチラシをもらってきました。近日中にアップします。
posted by zatugei at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢大神楽 1

SN3J0106.jpg毎年の恒例、伊勢大神楽の増田神社総舞見学、今年も行ってきました。伝統の民俗芸能なので毎年おんなじことをやるのだが、少しずつ変化していて、これが面白い。たぶん伝統芸能が好きな人というのは、この「少しずつの変化」を楽しめるかどうかだと思う。今年は完全に若手だけの総舞でした。各組の親方は誰も、一度も、表に出てきませんでした。こんなことは30年ぐらい通ってますが、初めてです。演目は、鈴の舞、四方の舞、跳びの舞、扇の舞、綾採りの曲、水の曲(半水、永水、突き上げ)、皿の曲、手まりの曲、吉野舞、玉獅子の曲、献灯の曲、神来舞、剣三番叟、魁曲だったと思う。12:30から16:00まで。天気もよく、風もなく、こんな穏やかな増田神社の総舞は珍しいのではないでしょうか。
posted by zatugei at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

昭和残侠伝・唐獅子牡丹

SN3R0616.jpg丸の内東映で高倉健追悼映画を上映しています。26日までは昭和残侠伝・唐獅子牡丹です。60年代後半から70年代初期までのシリーズなので見逃してました。この作品は戦前の宇都宮。大谷石の石切り人夫の業者同士の争いに絡む闘争の話。義理と人情のパターンでありきたりと云えばその通りだけれど、文句なく面白い。斬り込みに出かける時、主題歌が流れると拍手が起こり、健さん!と掛け声がかかる。やっぱり劇場で観て正解でした。来月は菅原文太追悼映画がある。それも行きたい。できれば、仁義なき戦いとトラック野郎ばかりでなく、まむしの兄弟もやってほしいのだが。
posted by zatugei at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

ながめくらしつ

SN3R0615.jpg目黒陽介が主宰するジャグリングユニット「ながめくらしつ」の公演があった。会場は三軒茶屋の「シアタートラム」。しばらくぶりに入った劇場だが、あれはダメ、これはいけないと、なんだか妙に管理が厳しく、芸能を楽しもうという雰囲気になれない。公演自体はハイレベルで面白かった。第一部が「誰でもない」というタイトルの集団ジャグリングの作品。ピアノ(武藤イーガル健城)一台を伴奏に10人のジャグラーが舞台上を動き回る。たぶんいままで、少なくとも日本では、これだけの大人数のジャグラーが一つの作品をつくったことがなかったと思う。三人ぐらいがチームになり、トスしながらぐるぐる回る。それが3チーム一度に動くと舞台は3台の回り舞台が回っているようで、こちらも目が回ってしまいそう。でも全員が同じ動きをしているときが、単純だけれど、もっとも綺麗だった。第二部は「終わりをみながら」と題して、ピアノ(武藤)とチェロの坂本弘道の音楽と、目黒、宮野玲、長谷川愛美(エアリアル)、バーバラ村田(ダンス)、塚田次美(オブジェクトパフォーマンス)、谷口界(アクロバット)のコラボ作品。約一時間の大作だが、緊張感が持続されて中身の濃い作品だった。前回、ダンスとコラボしたときはジャグリングのスピードをダンスが殺してしまっているように感じたが、今回はうまくし処理していた。パフォーマーを二つのグループに分けて、それぞれをピアノ、チェロが追いかける(あるいはそれに動きを乗せていく)ような構成で、舞台が重層的になった。谷口界の椅子を使用したアクロバットがよかった。また長谷川の空中芸とバーバラと塚田の布を使ったパフォーマンスのコラボも新鮮だった。でも目黒と宮野のジャグリングを、もっと見たかった。先月、早稲田大学の大島幹雄さんの授業で見た二人のジャグリングが、本当にすごかっただけに、まったく残念。終演後、もっと拍手してアンコールでも要求すればよかったのかな。こういう意欲的な試み、どんどん続けてほしいと思います。
posted by zatugei at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アリオ鷲宮大道芸グランプリ

SN3R0611.jpg12月20日、アリオ鷲宮大道芸グランプリ冬大会でした。デビルスティックのこ〜すけとヨーヨーのDAISKEの対決です。子どもの人気を集めたこ〜すけに軍配が上がりました。次回は1月17日日です。
posted by zatugei at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

雑芸団の稽古 手作業

SN3J0079.jpgだんだん数も材料も盛り込まれてきたお正月のめでた棒。ちょっとずつですが、進みます
posted by zatugei at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

豪徳寺

SN3J0078.jpg豪徳寺の招福猫児(まねきねこ)。
大小たくさん納められていました。
きっとにょらねこ達もどこかに隠れているのでしょう。

世田谷のボロ市は明日から(苦笑)。
posted by zatugei at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

とうがらし届く

SN3J2445.jpg生産農家から内藤とうがらしが届きました。
posted by zatugei at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

雑芸団の茶話会

SN3J0076.jpg今日もセッセと手内職。
クッキーを焼いているのではありません。みなさんのもとへ行くのを待ってる七福神の飾りです。1月3日、向島七福神めぐりと門付け、三囲神社の演芸会でご覧いただけます!
posted by zatugei at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

千葉旅行 おまけ

SN3J0073.jpg乗り換えのJR津田沼駅ホームにうどんの自販機。お湯も無いのにうどん?!
うどん風スナック菓子でした。
posted by zatugei at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤瀬川源平 展

SN3J0074.jpg千葉市立美術館にて。
残念ながら赤瀬川源平さんはお亡くなりになってしました。
展示数も種類も目一杯あります。有名な千円札も。
活動仲間の関連展示会が都内各地で始まっているのでまた見に行かないと。
posted by zatugei at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

雑芸団の稽古

SN3J0072.jpg本日も黙々と作業。糊付けが中心。松と南天の接着にはまってしまいました。
今日のお茶会はハッピーターン。おまけのチョコがけが美味しかったです。
さあ来週はいよいよめでた棒に取り付けです。
posted by zatugei at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子美

SN3J0071.jpg今日は女子美で 大道芸について 話しました。こんな素敵な風景のキャンパスは相模大野からバス40分(混)。皆さん道中たいへんです。学食は380円で乙女らしい量で美味しかったです。学生さんが女性だけとは初めてでしたが、柔らかい雰囲気でたのしく過ごしました。
みなさん大変お世話になりました。ありがとうございます。
posted by zatugei at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

大アジア月報12月号アップ

遅ればせながら、大道芸アジア月報の12月号をアップした。今月の大道芸公演では、「ながめくらしつ」のシアタートラムでの公演が見もの。12月21日から23日まで。記事は、先月の「大道芸を審査するということ」というトークショーと見世物学会について書きました。読んでください。
posted by zatugei at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする