2015年01月30日

もうすぐ節分

SN3J0200.jpgもうすぐ2月3日の節分がやってきます。
新宿西向天神の節分会の出番を待つ鬼たちと鬼のおやつを持ってきてくれたMちゃん。
posted by zatugei at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

横浜 アット! で大道芸

SN3J0196.jpg夕暮れ時の横浜クィーンズスクェア アット! で Kaja さんの大道芸をみる。
暗くて寒くなってきてもたくさんの人が楽しんでいました。
posted by zatugei at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

八甲田山

SN3R0629.jpgSN3R0628.jpg高倉健の追悼映画が新文芸坐で行われている。今日と明日の上映は「八甲田山」。雨の中、9:45からの一回目の上演を見た。森谷司郎監督、橋本忍脚本。美術は阿久根巌さんの名があった。サーカス研究の第一人者だが、この映画の美術とは知らなかった。高倉健と北大路欣也が主演だが、大自然が本当の主役。雪の恐ろしさが緊張感を持続させる。雪崩のシーンはとくにすごい。雪のなかの撮影はさぞきつかっただろうと想像された。原作(新田次郎「八甲田山死の彷徨」)では軍隊の非情な面も描いていたが、それはだいぶ和らげられていた。ほとんど女の人が出ないので、色っぽさとは無縁だが、秋吉久美子の雪山案内の娘が初々しくて、光っていた。高倉健のやくざ映画特集は2月に、菅原文太の特集は3月に、この映画館で開催とのこと。また行かなければ。
posted by zatugei at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

巻町ののぞきからくり講座

SN3R06250001.jpg1月18日、新潟市巻でのぞきからくり講座がおこなわれ、八百屋お七ののぞきからくりについての話をする。この講座、昨年の春から行われていて、私の話が今年の最後の講座。聞くと「のぞきからくり」の変遷についても誰も話していないようなので、その話をしていたら、ほんの10分ぐらいしか八百屋お七について触れられなかった。私の話のあと、講座に出席された方たちが本物の屋台をつかってからくりの稽古をしていた。
posted by zatugei at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

アリオ鷲宮大道芸グランプリ冬大会2

SN3R0624.jpgアリオ鷲宮店の名物企画、大道芸グランプリ。今回は冬大会の2回目です。女性クラウンのおっとちゃんとハシゴ乗りパフォーマンスのわくわくブーブさんの対戦。良い戦いでした。来月は、チャンピオン大会です。
posted by zatugei at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

シルブプレの結婚式

SN3J0167.jpgおめでとうございます。
シルブプレの結婚式がポレポレ座で行われました。お料理も参加者も大道芸人の仲間で、賑やかで笑顔あふれる宴で、みんな幸せをわけてもらいました。おしあわせに。
posted by zatugei at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

雑芸団の誕生会

SN3J0165.jpgなんとお誕生日の人がいました。
焼きたてクッキーケーキでおめでとうございます。
posted by zatugei at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

今日は稽古

SN3J2457.jpg打ち合わせしつつ美味しいもの作成中
posted by zatugei at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

住宅展示場で七味唐辛子

SN3J2456.jpg本日の七味唐辛子は新宿の住宅展示場です。
お世話になっていお料理の宮崎先生と一緒で 美味しそうなそばがきです。七味唐辛子と相性バッチリ!
posted by zatugei at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

埼玉新都心大道芸フェスティバル 3

SN3J0156.jpgやっぱり最後はハンガーマンを見ないと…! こども達大喜びでした。
エレベーターで一緒になった可愛いい女の子とお母さんもチラシのハンガーマンを指差しながら「さっきのひと〜(にこにこ)」「そうね、面白かったねえ〜(にこにこ)」。やっぱり大人気のハンガーマンなのです。
posted by zatugei at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

埼玉新都心大道芸フェスティバル 2

SN3J2454.jpg死神さん 発見!並んでます!
posted by zatugei at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

埼玉新都心大道芸フェスティバル

SN3J0141.jpg冬でも大道芸。
今日はまだぽかぽかしています。
15時からのフィナーレまで10以上のポイントで大道芸です。
写真はセクシーDAVINCH。勢いよく脱いでます!

絵筆を持った死神はどこ〜?
posted by zatugei at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

大アジア月報、2015年1月号、アップ

img205.jpg遅ればせながら、大道芸アジア月報の新年1月号をアップした。昨年末の伊勢大神楽・桑名増田神社総舞いのレポートを記し、ちょっとだけ1月3日の「はるこま七福神めぐり」についても触れた。なお、伊勢大神楽で大神楽師を募集しているので、関心のある方は、ぜひ連絡してください。16歳から30歳までの男性。問合せはメールで。詳細は次のブログ参照。伊勢大神楽山本勘太夫社中
posted by zatugei at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

向島 無事終了

SN3J2451.jpg本日の向島七福神巡り 門付け 奉納演芸会 無事終了しました。ただ今上総屋さんで打ち上げです!
posted by zatugei at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三囲神社奉納演芸会

SN3J2450.jpgただいまガマの油 今年のガマはひとあじちがいます!
posted by zatugei at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

今日は井の頭自然文化園

SN3J2449.jpgおはようございます。
浅草雑芸団の初仕事は 井の頭自然文化園。
11時からほぼ15分から30分おきに出場しますので、みなさま暖かくしてお越しください。

よろしくお願いします。
posted by zatugei at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとうございます

SN3J01190001.jpgあけましておめでとうございます。
今年も浅草雑芸団をよろしくお願いします。

1月2日(金)井の頭自然文化園
1月3日(土)向島七福神巡り 門付けー三囲神社境内で奉納演芸会(豪華景品福引き会開催)

暖かい恰好でお越しください。
よろしくお願いします。
posted by zatugei at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする