2015年04月29日

新宿御苑

SN3J2466.jpg今日は新宿御苑無料公開です。
東京野菜の出店にあわせて七味唐辛子売りも呼んでいただきました。国立公園の出店テントもあるし、ご当地内藤唐辛子の苗も販売中です。
ぜひ遊びに来てください。
posted by zatugei at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

野毛とみなとみらい

SN3J0292.jpgSN3J0295.jpgSN3J0300.jpgSN3J03020001.jpg今日は野毛大道芸をみにいきました。インドから来たイシャムジンのマジックをみるために。バスケットに大男が吸い込まれ、また出てきました。あんなにごっついのに。魔法の言葉「グリグリ(グとギの間ぐらいの音)」は久しぶり、何だか一回り大きくなったイシャムジンさんを見られてよかったです。
三雲さんの振り切れ元気を見ないと大道芸見に来た気がしないのは私だけでしょうか??うれしくなってしまいます。
初めて見たのはオーモナモさんのグランドサーカス。大きなボールのジャグリングとバランスは面白かったです。

みなとみらいのいつもの大道芸場所では まろ さん。不思議な道具を使いぐっとひきつけてくれました。

大道芸の季節、ですね。
posted by zatugei at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

たばこと塩の博物館 オープン

SN3J2464.jpg 墨田区にたばこと塩の博物館がリニューアルオープン! 本日は無料公開です。
広々とした空間で楽しさアップ、久しぶりにキセル出すか〜とおつれあいと微笑むおじ様も、学芸員さんに保育園のお話をいっしょうけんめい話す1年生も、みんなにこにこでした。
江戸時代のたばこや展示に猫やすずめが増えてたり…。おすすめです。
posted by zatugei at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

ヨコハマ大道芸

SN3J0254.jpgSN3J0264.jpg今日と明日はヨコハマ大道芸。
まずはおじゃるずから。4人おじゃるずです
ハイワイヤーは美術館前にて。
風が強くて大変ですがドキドキのわざです。
posted by zatugei at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

ゴジラだ!

SN3R0688.jpg新宿歌舞伎町に出現した。夜には眼が光って口から煙を吐くらしい。
posted by zatugei at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

村崎修二の対談集『愛猿奇縁』出版

愛猿奇縁.jpg猿舞座の村崎修二さんの対談集『愛猿奇縁〜猿まわし復活の旅』(解放出版社)が出た。村崎さんが猿まわし復活の活動をはじめたのが1977年。それ以前から猿まわしの古老たちから聞き書きを行っていたから、40年以上も猿回しと関わってきたことになる。その間に関わったさまざまな方たちと、改めて語った記録。国立劇場の織田紘二さん、フォークシンガーの高石ともやさん、鼓童の青木孝夫さん、動物心理学者の浅野俊夫さん、それに小沢昭一さん・織田紘二さんとの鼎談も収録されている。わたしも村崎さんとの旅の同行記を書かせてもらった。なお、大道芸アジア月報もアップした。今月は公演が盛りだくさん。覗いてみてください。
posted by zatugei at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする