2015年06月28日

もうすぐ夏

SN3J0401.jpgむしむししてなかなか晴れません。それでももうすぐ7月。電車に浴衣のご婦人がいらっしゃいました。ペコちゃんだって夏祭り準備完了です!
木馬亭公演ももうすぐですよ〜

「永遠(とわ)に回れ 地球ゴマ!」
〜科学見世物と縁日の科学〜
日時 2015年7月10日(金曜日)
18時30分開演(18時開場)
場所 浅草木馬亭
料金 予約2000円 (当日2500円)
企画 出演
浅草雑芸団
 平沢源(地球ゴマ応援団長)
協力 出演
 桐生からくり人形芝居保存会
古書カフェ・くしゃまんべ
たけちゃんしんちゃん
内藤とうがらしプロジェクト
ゲスト 巣山重雄(タイガー商会・工場長)
http://zatugeidan.web.fc2.com/
posted by zatugei at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

イーガルプロデュース

SN3R0740.jpg王子のくしゃまんべにて。作曲家のイーガル武藤健城のプロデュースによる「文化の香り豊かな、みんなに見て欲しい人を呼ぶイベント」というシリーズの2回目。イーガルのほかに津軽三味線ヂュオの桃響futariと盆踊り研究家中西レモンが出演。猥歌のイベントと聞いて出かけた。私は、現在の日本の現状にとって「猥歌」というものは意味があるのか疑問に思っていて、もっともそれでも気にはなるので出かけたのだが、とくにその特集というわけでもなかった。しかし三者それぞれの特色が際立っておもしろい催しだった。猥歌の部分は、中西の担当であるようだったが、とくにそれに引っ張られることなく、民謡、盆踊り歌を糸口に民間伝承歌ついて、解説しつつ、三味線爪弾きスタイルで喋ったが、大ウケだった。正直なところチョンガレやクドキなどという単語が出てくるとは思わなかったし、せり込み蝶六が出てきたときはブッ飛んだ。歌亀節の「ケーケー尽くし」もよかったが、ごぜ歌がよかった。これは「猥歌」そのものだったが、それを聞きながら、民謡はほんらい、全部「猥歌」でもあるのだなと感じた。最近、ごぜ歌を伝承しているという人の歌を聞くことがあるが、いつも「無形文化財を伝承しています」という歌い方で、違和感を感じていた。とても気持ちの良い音楽会であった。
posted by zatugei at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑濃く

SN3J0408.jpg台所のすみっこで人知れず芽がにょきにょきしていたじゃがいも。土に埋めたらあっという間ににょっきにょき。となりの寺島なすも元気!
posted by zatugei at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

実験中

SN3J0403.jpg 若林さん作 特製焼きそばを食したあとの実験の図
posted by zatugei at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

唐辛子

SN3J2502.jpg青いのがスクスク。
posted by zatugei at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

茄子収穫

SN3J2504.jpgプランターの寺島なす!続々と収穫がつづきます。ウコッケイの卵くらいと言われたのできょうも2個 いただきます。
posted by zatugei at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

ベルヌイの定理

SN3J0399.jpg木馬亭公演に向けて実験の日々。
posted by zatugei at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

永遠(とわ)に回れ 地球ゴマ!

「永遠(とわ)に回れ 地球ゴマ!」
〜科学見世物と縁日の科学〜
日時 2015年7月10日(金曜日)
18時30分開演(18時開場)
料金 予約2000円 (当日2500円)
企画 出演
浅草雑芸団
 平沢源(地球ゴマ応援団長)
協力 出演
 桐生からくり人形芝居保存会
古書カフェ・くしゃまんべ
たけちゃんしんちゃん
内藤とうがらしプロジェクト
ゲスト 巣山重雄(タイガー商会・工場長)

なんという豪華プロジェクト!


さて、地球ゴマ、多分40代後半以上の人生経験者は一度は見たり家にあったりしたのではないでしょうか?
先日、友人に 夏の木馬亭公演、東京野菜もまた来てくれるし、地球ゴマの話もあるし、人体実験もするし、ゼヒ!とお誘いをしたら、「地球ゴマってどんなゴマ??」

さすが!料理好き!
posted by zatugei at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

実験です

SN3J0397.jpg調理室の実験「人間椅子」
何故か苦しそうです。
posted by zatugei at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実験のあと

SN3J2500.jpg本日は 蕨の調理室にて実験の日。
調理とは別に7月の木馬亭公演の実験です。若林さんの人体実験、成功したようなのですが見当たりませんね…。
posted by zatugei at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

じゃがいも

SN3J0396.jpg流しのしたで忘れられていたじゃがいもから芽がにょきにょきでてきていたのでプランターへ。
何だか本当に芽がでてきましたよ。
posted by zatugei at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

雑芸団の稽古

SN3J0387.jpg今日は7月の浅草木馬亭公演の作戦会議。
例によっておやつの会の練習も兼ねてます。

「永遠(とわ)に回れ 地球ゴマ!」
〜科学見世物と縁日の科学〜
日時 2015年7月10日(金曜日)
18時30分開演(18時開場)
料金 予約2000円 (当日2500円)
企画 出演
浅草雑芸団 平沢源(地球ゴマ応援団長)
協力 出演
 桐生からくり人形芝居保存会
古書カフェ・くしゃまんべ
たけちゃんしんちゃん
内藤とうがらしプロジェクト
ゲスト 巣山重雄(タイガー商会・工場長)
なんという豪華プロジェクト!

お申し込みは zatugeidan@hotmail.co.jp まで、お名前と希望枚数、連絡先をお送りください。

よろしくお願いします。
posted by zatugei at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

茄子

SN3J0379.jpgプランターで、寺島なす!
posted by zatugei at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

空転劇場vol.2

SN3J0376.jpg浅草 東洋館にて

激レア ジャグリングの目黒さんのMCも見られた 今日の公演。
舞台上はすごい技のオンパレード、たけちゃんしんちゃんのダンスも決まった公演でした。
写真は最後の記念撮影タイム。
次回は8月だそうです。
posted by zatugei at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

浅草雑芸団の木馬亭公演

SN3J2488.jpg今年の浅草雑芸団の木馬亭公演のチラシができました。
「永遠(とわ)に回れ 地球ゴマ!」
〜科学見世物と縁日の科学〜
日時 2015年7月10日(金曜日)
18時30分開演(18時開場)
料金 予約2000円 (当日2500円)
企画 出演
浅草雑芸団 平沢源(地球ゴマ応援団長)
協力 出演
 桐生からくり人形芝居保存会
古書カフェ・くしゃまんべ
たけちゃんしんちゃん
内藤とうがらしプロジェクト
ゲスト 巣山重雄(タイガー商会・工場長)

なんという豪華プロジェクト!

地球ゴマの製造がおわります。
工場長をお招きしてお話を伺い、数々の科学見世物をお披露目し、平賀源内のエレキテルや、からくり人形の世界まで 浅草雑芸団得意の 三人よれば文殊の知恵、皆様と一緒に縁日の科学を楽しむ時間にしたいと思います。
もちろんおいしい新鮮東京野菜もやってきますのでお楽しみに!

ご予約承っております〜〜!
よろしくお願いします。
posted by zatugei at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

門司関門海峡ミュージアム

SN3R0722.jpgSN3R0726.jpgのぞきからくりのナカネタが一枚飾ってありました。北園さんの寄贈によるものです。ほかの絵は廃棄されてしまったようなので、これが生き残った唯一のものです。
posted by zatugei at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする