2015年07月31日

くしゃまんべの夜

SN3J0515.jpg28日の催し物。北区の古書カフェ くしゃまんべにて話す。たくさんのお客さまに来ていただいてありがとうございます。
終了後のオニオンカレーと豚丼、写真とるの忘れましたが 美味しくいただきました!
posted by zatugei at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かるかや縁日

SN3R0763.jpg7月30日。長野市の西光寺で恒例のかるかや縁日が行われた。今回は35回目です。なんと狂言の仏師を上演。出演は善竹十郎さん。
posted by zatugei at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

百観音献灯会 ワヤンクリ

SN3J0512.jpgジャワの影絵は操る人の側からみることも可能です。操り手もスターだし、影絵のあやつりも色や細工が素晴らしいのです。どちらも正面みたいです。
今日のおはなしはきゅうりからうまれたきゅうり姫の話。
posted by zatugei at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百観音献灯会 ガムラン演奏

SN3J2514.jpgだんだん陽が暮れて来ました。 ガムランの音色と薄暗がりが似合う時間です。
このあと16ミリフィルムの野外映画会、そのあとワヤンクリ(ジャワの影絵)、珍しい演目が続きます。
posted by zatugei at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百観音明治寺

SN3J0507.jpgSN3J0506.jpg今日は中野区沼袋の百観音明治寺にて 百観音献灯会 です。
飢餓に苦しむ子どもの救いのためにお灯明を百体の観音様にお供えする、幻想的な一夜です。ガムラン演奏と舞踊、野外映画会、お寺のわんもお待ちしております〜〜
posted by zatugei at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

落合 三世代交流会

SN3J0500.jpg外は灼熱の太陽、中はひんやり、ですが、本日のなつまつり、ご一緒させていただいた てっちゃん は会場内を大暴れさせてくれます。ホントに素敵な歌声なのに、油断しているといろんなものが飛び出し、笑わせてくれます。
楽しかったです。ありがとうございます!!

そうそう、じゃがいもたっぷりカレーはほんっとにおいしかったです。ごちそうさまでした。
posted by zatugei at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三世代交流なつまつり

SN3J0499.jpg本日11時から下落合のにてなつまつり。雑芸団の風船ショウです。
カレーライスの良いにおいがしておなかぐ〜ぐ〜です。そうです、お家カレーのにおい、この館でつくったじゃがいもゴロゴロ入ってます。
posted by zatugei at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

たけちゃんしんちゃんソロライブ

SN3R0752.jpg地球ゴマイベントにも出演していただいたたけちゃんしんちゃんコンビ。王子の古書カフェくしゃまんべでライブを開催というので行って来ました。小島貞二先生の寄席の本、ロボットの本、コスプレの作り方の本、マルセ太郎さんの本など。読まなくちゃと思いました。
posted by zatugei at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

夏疲れ

SN3J25120001.jpg今日の例会
木馬亭公演の残務処理があるので、猛暑の中集まりました。
何だか夏疲れで少なーい…。おやつもつくれなーい! わ〜ん
次回に期待です。
posted by zatugei at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

150円!

SN3R0751.jpgマックのコーヒー、100円だとばかり思っていたら、なんと150円の店がある。何かの実験らしいが同じメニューなのに値段が異なるというのは「??」。
posted by zatugei at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

おまけ

SN3J0496.jpgSN3J0497.jpg京都の鴨川の橋のたもとに猫がいました。
何匹かいましたが、この猫だけはモデルになってくれました。

まるでクラウンの顔、なのは叡電の車両にて。ほかにも床も天井も落書きのようにいろんな絵がありました。専門学校の協力のようです。

この日は2万7千歩、歩きました!
posted by zatugei at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見物

SN3J04940001.jpgSN3J0492.jpg急なのですが、暑い熱い京都に行きました。
平家物語ゆかりの寂光院、えんやこらとシソ畑のある田舎道を歩いて訪ねた尼寺、なんと受付はごついおじさん…。中の案内は静かな女性なのにお守り売り場はこれまた男性…。なんか違う〜、と思ってしまうのは私だけでしょうか。
posted by zatugei at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

雑芸的ゼミナール

雑談的ゼミナール.jpg7月28日(火)夜、王子の古書カフェくしゃまんべにて。掲載チラシのようなイベントを行います。第一回目は先月マントマイマーのちゅうさんが行いました。残念ながら私は、木馬亭公演の準備と重なってしまい、参加できませんでした。従って、2回目とはいえ、前回とのつながりを付けることは難しいと思います。私が、話そうと思うのは、「大道芸」と言われる芸能についての、一般的なイメージとその内容の変化について、です。いわゆる大道芸と大道芸的な芸術、美術、風俗などのムーブメントについて、1970年代からの動きを考えてみようと思います。料金は1000円+ドリンク。ご一緒に考えを深めることができれば幸いです。http://koenkikaku.jimdo.com/近況/視点の追体験-vol-2/
posted by zatugei at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

サーカスバザール

SN3J25050001.jpgSN3J04640001.jpg埼玉県富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ にて開催のサーカスバザールへ。
ぽこブヨ〜ダンの飾り付けでかぼちゃサーカス団がやってきた!というしつらえ。オープニングパレードのときから灼熱の暑さ。水上パフォーマンスは演者も見るも命がけなくらいあつい1日でした。14組のパフォーマーがホールも使って1日中パフォーマンス。マーケットは地元野菜やおいしいパンやおかしが来てました。
ヒルティ&ボッシュ(ロックダンス)は鳥肌モノでした。カッコよすぎて失神しそう、という人も!
三雲いおりさんが年齢を連呼しつつ、みんなを盛り上げていてとても楽しかったです。
posted by zatugei at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うりあればこそ

SN3J0454.jpg公演の日、東京野菜さんにも来ていただきました。ほとんど幻のまくわうり、金まくわと銀まくわ(大と中)がきたんですよ〜 皆さん買えたかな?
スイーツと言うより水菓子ですね。
posted by zatugei at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅草風景

SN3J0453.jpg公演の日、お使いで六区の方へ歩いて行ったらちんどん屋さんに会えました。
うれしい!
posted by zatugei at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公演のあと 2

SN3J04600001.jpgSN3J0461.jpg楽しい宴になりました。ありがとうございます。
posted by zatugei at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公演のあと 1

SN3J0458.jpgSN3J0459.jpg300円酒場にて。
ヨレヨレでぶれていてごめんなさい。

手振れ防止に地球ゴマ(ジャイロ効果)、つまりガラケーにもちっちゃい地球ゴマが入っていて手振れ防止している(イメージ)、と説明していらっしゃっいましたが、私のヨレヨレ老眼までは防止できなかったようです…! 残念!

お客さまの中には米国からこのために帰国して見に来てくださった方、地球ゴマをネットで調べていたらウィキペディアから雑芸団までつながってみにいらっしゃったインドの方もいて、まあびっくりでした。インターネットはほんとうにいろんな人にとどくのですね。
posted by zatugei at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木馬亭公演無事終了

SN3J0457.jpgおかげさまで7月10日の木馬亭公演を無事終了することができました。ありがとうございます。満員御礼でございました。暑い中お待たせしたり、少し終わりが伸びてしまったり申し訳ございません。

また楽しい企画をご案内いたしますので、気長にお待ちいただけますよう、お願いします。
posted by zatugei at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

木馬亭

SN3J0432.jpg座談会の練習、なんか違う方向で盛り上がってます。終れません。
posted by zatugei at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする