2015年12月30日

大アジア月報2016年1月号アップ

大道芸アジア月報の2016年1月号をアップした。一月は大道芸関連イベントは決して多くはないが、それでも皆いろいろな活動をやっているようだ。私たち浅草雑芸団は1月3日に、向島で「はるこま七福神めぐり」を行う。3時からは三囲神社で演芸会と福引会をやるので、一年の運開きにぜひおこしください。記事は12月24日に急逝した浪曲師の国本武春さんの思い出を記しました。
posted by zatugei at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の放浪芸

SN3J2607.jpg小沢昭一さんの集めた放浪芸の音源が45年の時を経て完全復刻されました。
posted by zatugei at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福袋つくります

SN3J0823.jpg今日は1月3日の隅田川七福神巡りのとき、三囲神社で行います演芸会の最後を飾る大福引き会の福袋つくりの日です。
たくさんみなさんのご協力で集まってきたお宝をせっせと詰め合わせ。
お楽しみに!
posted by zatugei at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

雑芸団の稽古

SN3J2606.jpg雑芸団の稽古はいよいよ お正月準備の最終打ち合わせと 1月から3月の予定の打ち合わせをしました。せっかく調理室の日なのにシェフ休みでレベルダウン。残念〜
お天気を祈りつつ…。


1月3日
向島七福神巡り(10時〜)と向島二丁目界隈門付け(13時〜)と祝福演芸会と豪華商品福引き会(15時位〜)

祝福演芸会と福引きは三囲神社で行います。
暖かい格好でお越しくださいね。
お待ちしております。
posted by zatugei at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

伊勢大神楽

SN3J08040002.jpgSN3J0809.jpgSN3J0817.jpg三重県桑名市増田神社で伊勢大神楽の日。若者がいつのまにかしっかりした貫禄と芸をみせてくれます。例年になく暖かで助かりました。これで1年無事にすごせます。
posted by zatugei at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋能楽堂

SN3J0801.jpg待ってました!ハラプロジェクトのロック歌舞伎 天守物語!楽日超満員でした。
posted by zatugei at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

地球ゴマ復活!

20151215地球ゴマ復活.jpg今年7月の木馬亭公演で応援した「地球ゴマ」が復活する見通しが立ったと報道された。タイガー商会で最後まで製作に携わっていた巣山重雄さんと鳥居賢司さんの、復活に向けての熱意が実を結んだとのこと。来春には生産が再開される模様である。
posted by zatugei at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

浅草雑芸団お正月準備

SN3J2604.jpg今日は向島へ。
1月3日の向島七福神巡りと門付、そして3時位からの三囲神社での祝福演芸会のお知らせ配布です。
寒かったけど良いお天気で助かりました。自分達へのご褒美はカドのジュースとパン(焼きたて)です!

1月3日、お天気もよろしくお願いします。
posted by zatugei at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日韓国交50年・時空を越えたアーティスト

SN3R00160001.jpg神楽坂セッションハウスにて。韓国舞踊のぺ・ジヨンさんと現代舞踊の田中いづみさんのコラボレーション公演。二部構成で第一部はそれぞれのソロ、第二部は合同作品だった。二台のカヤグムでふるさととアリランを一緒に弾くと何故か気持ちよく合う。
posted by zatugei at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

アリオ鷲宮大道芸グランプリ冬の1

SN3R0826.jpgアリオ鷲宮で毎月行われている大道芸グランプリ大会。今月と来月は冬大会で今日は和風ジャグリングの太平洋さんとバルーンパフォーマンスのメイさんの決戦でした。わずか数点差でメイさんに軍配が上がりました。終了後にお客様と司会の相原ミホさんも交えて記念写真を撮りました。
posted by zatugei at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

今日の作業

SN3J0799.jpgたくさんの七福神に囲まれるダースベーダー。この日はレゴのダースベーダーやレイア姫と家電売り場に立つダースベーダーもみました。働き者〜。

七福神はこのあと神様ごとにわけて七人合体させました。
posted by zatugei at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

プラコメ ふたたび

__0004.jpg12月11日12日と中野富士見町のプランBにて。
17年前大道芸人を中心に「月に一度の大誤算?!」と開催されていた「プランBコメディーナイト(通称プラコメ)」。3年間36回で解散、今回は14年ぶりに37回目の公演がありました。
一人15分位の出番はいつもの大道芸とは違い、実験的な内容やしかけだったり、うけたりうなったり、それぞれの意気込みを体験しに狭い暑い地下室へと通いました。つい昨日の事のようですが17年!みんな20代30代だった!若かったのですね。今でも思い出して笑ってしまう演目もあります。
今回も各自それぞれの色の演目でした。久々の人もついこの間ソロをみた人もいますがみんなかっこよく歳を重ねていて、「懐かしい」ではなく「面白かった、また集まってやるのをみたいね」という2日間でした。ありがとう!
posted by zatugei at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

大道芸アジア月報、12月号、アップ

大道芸アジア月報、12月号をアップした。今月もだいぶ遅くなってしまった。来月はもう2016年。正月3日は「はるこま七福神めぐり」をおこなう。その簡単な案内を載せた。また先月の徳島でおこなわれた木偶まわしと門付け芸・大道芸の催しの報告も。今日は小沢昭一さんの命日だったが、奇遇といおうか、因縁の深かった野坂昭如さんの訃報が届いた。85歳。
posted by zatugei at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小沢昭一忌

SN3R0823.jpg正月3日に行なう向島の「はるこま七福神めぐり」の挨拶を兼ねてポスター配りに現場に行ってきた。ちなみに今日は小沢昭一さんの命日でもある。合間にお墓参りもして、冥福を祈り、行事の成功を祈願しました。
posted by zatugei at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飴細工

SN3J2603.jpgピンクのこぶたが行く〜よ〜キャベツをかかえてね〜
posted by zatugei at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

作業は続くよ

SN3J07950001.jpg第2行程に入りました。
だんだん形になってきました。うれしいのですが、保管が難しくなってきました。
ご挨拶や宣伝、福袋…。お正月まで大忙しです。

そんなこの日のおやつはぜんざいでした。美味しいお餅をいただいたよ〜とメール連絡したら、ゆで小豆が待っててくれました。ごちそうさまでした。

さあ またがんばれー
posted by zatugei at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

雑芸団の12月

SN3J0788.jpgSN3J0793.jpgSN3J0789.jpgお正月の隅田川七福神巡りと門付け、抽選会の準備で大忙しです。毎年の作業ですが、今年はなかなか大変です。可愛いお猿さんを見ながらせっせせっせと手内職。もうすぐお届けしますよ〜

調理室の日はお菓子があります。一生懸命作業する傍のオーブンからケーキの焼けるにおいが…。がんばれー
posted by zatugei at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする