2016年03月28日

マネキン

SN3J2700.jpg小江戸川越春まつりで川越にいった時にみつけたマネキン。見たこと無いような抜群のスタイル、白い肌が多いのに、これはッ! ふっくらとなりのおばちゃんサイズで安心感たっぷり!
posted by zatugei at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

小江戸川越春まつり

SN3J2699.jpg良い天気、川越はまつりの日です。
札の辻から連けい寺あたりは春まつり、鯉のぼりが何百匹もつらなる商店街もあります。西口では かれいなるたたかい というカレーイベント、蔵里ではアジアンフードフェスとか。

楽しくしてきます!
posted by zatugei at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

東京都民俗芸能大会 まとめ

SN3J2697.jpgSN3J2698.jpg19日の東京都民俗芸能大会の反省会を某所にて開催。飲んで食べて無事終了を祝い、次の作戦をちょっと考えて、また飲みました。
春の連休もおしまい、楽しゅうございました。
posted by zatugei at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

東京都民俗芸能大会

SN3J2694.jpg池袋の東京芸術劇場にて

無事にのぞきからくり八百屋お七、金子ざんさんの外郎売、物産飴にあめやおどり、終了いたしました。

ありがとうございました!!
posted by zatugei at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

本番近し!!

SN3J2689.jpg19日の東京都民俗芸能大会までもうすぐ、猛稽古の雑芸団です。
外郎売を稽古する金子ざんさん。
posted by zatugei at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

のぞきからくり 八百屋お七

SN3J2687.jpg19日の東京都民俗芸能大会で上演するのぞきからくり組み立て。なかなか登場しない演目なので組み立てに四苦八苦。
組み立て方を紙に書いておけば、とも思うのですが、今度は解読できない(苦笑)。結局ワイワイしながら組み立てて、できた〜!です。
芸能でも仕事でも教わる人がいなくなるとうまく言えないさじ加減の領域の伝達ができずに、忘れられてしまうんだろうなぁ、きっと。
posted by zatugei at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

物産飴

SN3J0855.jpg甲州名産水蜜桃〜♪ って感じ。
物産飴のあめを量産中です。だいぶ美味しそうな仕上がりですよ。あ、食べるの禁止です!おはじき入りですから…。
posted by zatugei at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

雨の永田町

SN3R0881.jpgSN3R0878.jpg山形県長井市のフォークグループ影法師が参議院会館で、音楽入り意見発表会を行なった。原発事故に対するメッセーソング「花は咲けども」ほかを歌い、原子力学者の今中哲二氏、飯館村の酪農家・長谷川健一氏の意見発表があった。原発事故はあらためて、起こるべくして起きた事故だったと確信した。長谷川さんのことばで印象に残ったのは、事故の退避訓練はしても、退避したあとどうすすればよいのかが、全く提示されないということ。長谷川さん家族自体、4世代が別々の場所にすまざるを得ない状態であるという。政府も村も、五年たっても、何の解決策も出していない。飯館村の村長の事故対応は、村を存続させることを第一に考え、人の命を存続させることは二の次としてしまった、とも言っていた。もうすぐ避難解除の方針が出されるという。オリンピックに向けて復興を印象づける作戦なのだろうが、そうすると被災者の保証金もなくなるし、被災住宅もなくなる。村に帰ってもかつての農地には汚染の土が山積みされていて、農業も、酪農もできない。どうやって生活するのかともいう。村を守るというのは、いったいどういう意味なのか。国の体裁のために、復興が利用されているが、実際は復興とはほど遠いのが実状のようだ。
posted by zatugei at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

お七 まもなく巻町で大暴れ

SN3J2676.jpg本日13時30分から 新潟県巻町文化会館でのぞきからくりイベントです。
珍人形浄瑠璃八百屋お七 やります!
無料ですのでぜひともご来場くださいね。
posted by zatugei at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

明日の催し

SN3J2669.jpg明日、巻文化会館でのぞきからくりの催し物があり出演します! ざんさんのかたりで八百屋お七!
ぜひおこしください〜
posted by zatugei at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤッホー

SN3J2668.jpg岩室温泉 いわむろや さん!!!
posted by zatugei at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

雑芸団特訓中

SN3J0849.jpg雑芸団が特訓中。
八百屋お七なのですが…。でかいッ!

青物尽くしを絶叫中の金子ざんさんです。
posted by zatugei at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする