2016年08月27日

内藤かぼちゃ

SN3J2837.jpg本日の内藤かぼちゃ。
昨年育てるのにチャレンジしたのですが、この3分の2弱位の大きさにしかなりませんでした。
今日の調理はうす〜く切って貝やナッツとあえてでてきました。
posted by zatugei at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻布十番で七味唐辛子

SN3J2834.jpgSN3J2833.jpgSN3J2836.jpg小雨降るなか、麻布十番 可不可にて七味唐辛子。
江戸東京野菜でお世話になっている料理研究家の宮崎先生からお話をいただいて、
「内藤唐辛子と江戸東京野菜」のお題でレクチャー&食べる会でした。
内藤唐辛子ということで七味唐辛子口上実演の機会をいただいたのですが、なにせ初めての体験に大緊張〜!
大変楽しく美味しく極上の食材を楽しみました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
posted by zatugei at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

夏のご馳走

__0005.jpgSN3J2823.jpgSN3J2831.jpg今年のまくわうり報告!
まずは真桑村のまくわうり(百貨店で購入)、次に府中の名人の作ったまくわうり(貴重ないただきもの)、鷲宮で購入したまくわうり、以上3つでした。
今年も美味しくいただきました。ありがとうございます。
posted by zatugei at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

北村皆雄監督映画会

SN3J2827.jpgSN3J2824.jpgただ今ポレポレ東中野で上映中の北村皆雄監督の映画、いよいよ明日かぎり。12時30分から 見世物小屋 旅の芸人・人間ポンプ一座 15時から冥界婚 。
人間ポンプの映画は秩父夜祭の一夜。ほんとに昨日のことのようです。
冥界婚はナレーションなし。現場の空気ごと感じる映画です。
まだの方はぜひともおすすめです。
posted by zatugei at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

巻原発20年シンポジウム

SN3R00040002.jpg巻町の旧庄屋佐藤家で。日本初の住民投票で原発受け入れの可否を決めたのが、新潟県巻町(現新潟市)。それを検証する連続シンポジウムの2回目。町の宝というテーマで角田山の自然と並んでのぞきからくりが取り上げられた。上原木呂さんの詳細な調査に驚いた。
posted by zatugei at 14:22| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

本日の例会

SN3J2822.jpgくしゃまんべをおかりして7月の催し物の映像をみる。みんなはたらいていて村田社中をちゃんと見られなかったから初めて全貌を知る。ビバぐだぐだ!肩のちからゼロの脱力の軽やかなリズムが気持ち良すぎ。何時間でも聞いていたい。あ、私が西の子だからかも知れませんが…。
posted by zatugei at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

百観音明治寺

SN3J09930001.jpg今日は百観音明治寺の献灯会。
境内の観音様にお灯明をお供えして静かに祈るお祭りです。
毎年ガムラン演奏がありますが、今年は踊りとワヤン(影絵)がつきました。雨のため本堂の軒先になりました。
野外映画会はアトムとリボンの騎士の第1話!! 娯楽ではなく、教材に使ってほしいようなぐっとくる内容でした。
最後にお灯明を消して、蝉が羽化するところをちょっとみました。
今年の夏の行事が一つ終わります。
明日から8月だなんて!!
posted by zatugei at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする