2016年09月25日

浅草六区大道芸フェスティバル

SN3J2886.jpgやっと晴れた日曜日 浅草は人がいっぱい。六区では大道芸。愛のマーメイドは投げ銭すると愛をくださるようです。
posted by zatugei at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

ヘブンアーティスト審査会

SN3J2874.jpgヘブンアーティスト審査会始まりです
池袋の東京芸術劇場地下フロアにて5時過ぎまでは大丈夫ですよ
posted by zatugei at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

土木展

SN3R00310001.jpgSN3R0034.jpg六本木の東京ミッドタウンにある21ー21デザインサイトで開催中の催しを見ました。建築作業音によるボレロとか映像をふんだんに使った展示とか、とても面白く見ました。
posted by zatugei at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

くしゃまんべと佐渡のはなし

__0005.jpg本日の例会はくしゃまんべにて佐渡のはなしを聞く会でした。佐渡で芸能活動するだけでなく、佐渡の民俗芸能を学び、佐渡に残る民間技術を学ぶことで佐渡の人と文化と交流し、古民家再生に取り組むくしゃまんべ。面白すぎます。中味の濃いいお話に沸いた2時間強、ありがとうございました!
posted by zatugei at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

折口信夫「死者の書」展

SN3R00280001.jpgSN3R00290001.jpg今日も唐辛子作業の予定でしたが、朝起きると雨。中止になってしまいました。時間が空いたので、國學院大博物館に行って来ました。9月3日が折口信夫の命日か誕生日とかで、それにあわせて企画展示が行われています。ちょうど近隣の氷川神社のお祭りで、いつもは静かな界隈が賑やかでした。
posted by zatugei at 16:25| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐辛子シーズン到来

SN3R0026.jpgSN3R00250001.jpg内藤唐辛子の収穫作業を手伝いに行って来ました。天候が安定せず、延びのびになっていました。朝7時から夕方5時まで、ひたすら唐辛子の実を取って行きます。クタクタです。
posted by zatugei at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

訂正

見世物大博覧会、9月10日の催し、浜村純ではなく、浜村淳です。申し訳ありません。
posted by zatugei at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

見世物大博覧会

SN3R00170001.jpgSN3R00140001.jpgSN3R0020.jpg大阪の国立民族学博物館でタイトルのような展示が始まりました。笹原先生、鵜飼先生、川添先生などが中心になって実現しました。十数年前のタバコと塩の博物館、2007年の名古屋市博物館以来の見世物企画です。圧巻は安田興行の資料で、館内に見世物小屋が出現していました。また、寺山修司の活動も見世物の系譜に位置づけたのも、興味深く思いました。10日には浜村純さんの番組がここから発信されるようです。また10月には伊勢大神楽の実演や人間ポンプの木馬亭公演の映像も公開される予定です。また、見に来ようと思います。
posted by zatugei at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

金沢 あれれ?

SN3J2843.jpgSN3J2844.jpgSN3J2845.jpgたばこは吸えるの吸えないの?

そしてその喫茶店のすぐ近くにあった薬局の店頭の…。
posted by zatugei at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢三昧

SN3J2840.jpgSN3J2841.jpgSN3J2842.jpgSN3J2846.jpg先月の催し物で石川県立音楽堂にお世話になった時に大きな看板をみて、「これは…!」と思った催し。開館15周年とは言え贅沢な演目。野村萬斎さんと井上道義さんの真剣勝負!
そして前日は開館記念で池辺晋一郎さんと桂米團治さんの対談、しかもホールロビー50名限定ドリンク付って何だかえらいセレブな設定。こちらはひっそりチラシがあって、やっぱり気になる気になる〜と言っていたのですが、ええいっ!この2つの開館記念企画に思い切って行ってみました。
ボレロばかり気になっていたのですが、金沢素囃子とオーケストラと合唱団の奏でる勧進帳がありました。バイオリンと三味線がつながるのです。指揮者の井上さんは「指揮者いたらうるさいから」と衝立の向こうに隠れて(飛び出しもありましたが)いました。前日の池辺さんと米團治さんのトークにリハーサルから抜け出して飛び入り、難しい難しいとうなっていらっしゃいましたが、すごく珍しい勧進帳をみました。

米團治さんと池辺さんとのオペラ、落語、モーツァルトへの愛にあふれるトークに片町のBARのマスターが傍で作ったカクテル片手に贅沢な時間、音楽の繰り返しで神がかっていく中、凛とした所作ですすめて行くボレロ、どちらもかなりの密度の開館記念企画、思い切って行くべき催し物でした。
posted by zatugei at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする