2016年10月29日

大阪観光大学

SN3R0082.jpg大学の学園祭で、布引敏雄先生と修司さんとの対談をやってから、実演を行なった。
posted by zatugei at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

久しぶりに猿舞座と

SN3R00800001.jpg泉南市の、くすのき幼稚園で。280人!プラス職員、保護者。環クンとは初めての対面でずっと私を警戒していました。
posted by zatugei at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

京都駅にて

SN3R00760001.jpg京都で永六輔さんを偲ぶ会があり、出掛けました。駅に着くと大変な警備で、しばらく待っていると、天皇皇后両陛下が目の前を通って行きました。
posted by zatugei at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

サムルノリin高麗神社

SN3R00710001.jpg10月23日。高麗神社は百済からの帰化人たちが自らの集住地のシンボルとして1300年前に建てた神社。日本と朝鮮半島の友好を誓ってこの境内でコンサートが行われた。1986年にも行われていて、今回は30年ぶりの催しです。韓国では実現不可能なサムルノリのオリジナルメンバーで、観客の年齢層はかなり高かった。久しぶりに演奏を聞いたが、やっぱり良かった。写真は会場に入る前に桜の神木に向かって祈りを捧げるところ。神を意識する芸能としてのサムルノリの姿を見た思いがした。
posted by zatugei at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

みんぱくで伊勢大神楽

SN3J1012.jpgみんぱくの大見世物博覧会のイベントのひとつ、外の広場で山本勘大夫組の伊勢大神楽総舞が行われました。曇天。天気を気にしながら、獅子舞と放下芸が始まりました。剣の舞、四方の舞、扇の舞と獅子舞が続き、それから放下芸。綾採の曲、水の曲…。調子良く進んでいましたが、やはり雨が降ってきて、大車輪で最後の魁曲まで無事終了しました。
posted by zatugei at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

大須大道町人まつり

SN3J2908.jpgSN3J2907.jpgいよいよ、明日あさってと大須大道町人まつりです。
仁王門通りのうなぎのやっ古さんの前をお借りして 七味唐辛子口上実演販売します。内藤唐辛子を使用しておりますので是非お試しください。
よろしくお願いします平謝り
posted by zatugei at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

シルク・ヴォスト

SN3R00510001.jpg10月8日開幕。フランスのヌーボーシルクで、空中演技に特化したサーカス集団。巨大な円形フレームを舞台にした作品はエピシクルと題されています。空中ブランコはサーカスの華です。その花形芸だけを演ずるのですから、面白いに決まっています。普通のサーカスではだいたい15分ぐらいの空中芸が、ここでは約90分続きます。それでも見飽きることはありません。注意しなければならないのは、露天なので予想以上に寒いことです。恥ずかしながら、私は途中でトイレに行きました。でもその結果、興味深い発見をしました。最初、前の方で見ていた時は、半分寝そべるような姿勢で見ていました。リクライニングシートなので、それは苦痛ではありませんが、見上げている先でブランコが揺れている動きを目で追ううちに、なんだか自分が空の中に吸い込まれるような不思議な感覚に陥りました。トイレに行ったあと、客席後方からパフォーマンスを見ていると、そうした浮遊感覚は皆無で、なんだか水槽の中で泳ぐ水生動物を観察しているような感じでした。見学する場所によってこれほど違って見えるものなのかと、びっくりしました。前で見ても、後ろで見ても、どちらでも、円形フレームの中を人間がヒュンヒュン飛ぶ姿は、やはり文句なしにおもしろいものです。11月6日までの、金・土・日・祝日に公演。場所は、豊洲。計画が宙に浮いている卸売市場予定地の隣で、このサーカスには最適の場所です。本当に寒いので、見にゆく方は、温かい上着を準備したほうがよいと思います。
posted by zatugei at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

ケントダールさんの写真展

SN3J2891.jpgSN3J2892.jpg北千住駅からとことこ歩いて 仲町の家 という古い一軒家で開催中の写真展。デンマーク人のケントさんは雑芸団の催し物にもよく来てくれます。1980年代後半からの千住の街の人たちや建物、風景の写真。見物しているご婦人が「あ、○○の旦那さん!」とか「ここ知ってる〜!」と楽しそうに見ていらっしゃいました。
9、10日 15〜17日。
posted by zatugei at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

合羽橋

SN3R00470002.jpg久しぶりに合羽橋に行きました。来週の大須大道芸の買い出しです。金ぴかのこの塑像は合羽橋の名前由来の合羽川太郎です。
posted by zatugei at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

七味唐辛子

SN3J2888.jpgただ今 新宿の東急ハンズ4階で 帰ってきた赤いヤツ!内藤とうがらしフェアをやってます! そこで今年の収穫内藤唐辛子の七味唐辛子調合をやってます!とうがらしダンスも踊ってるけどなかなかお客様がいらっしゃっいません。みなさん遊びに来てください。今日は7時頃 明日は5時頃迄です。よろしくお願いします。
posted by zatugei at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする