2010年04月12日

カルメ焼きコンロ

SN3J0658.jpg九州から帰ってきてずっと探していたカルメ焼き用のコンロを調達した。佐賀の北園さんは業務用厨房用品のガスコンロを使用して、五徳には缶詰の缶を細工して利用していた。私の場合、業務用ガスコンロでは大仰すぎるので、かっぱ橋道具街をみて歩き、旅館などで使う一人用コンロにしてみようと考えた。もっとも火の強さの加減が自由にできることと、一定した火力を得ること、ガス代があまり掛からないなどを考慮して、キャンプ用品に落ち着いた。問題は五徳で、これがなかなかいいものが見つからない。ガスコンロの大きさやノズルの形状も考えなければならず、カルメ焼き鍋の大きさにも合うものとなると、ほとんど見つからなかった。結局、道具屋さんをハシゴしてやっとみつけたのがコレ。あとは火力を加減しながら作りながら按配を見てゆくことになる。

posted by zatugei at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

色付きカルメ焼き

SN3J0656.jpg今日もカルメ焼きの探求。抹茶を入れたところ風味がでておいしかったので、七味唐辛子でも実験した。これも意外性があって大丈夫と判明。当たり前のことだが、食紅を入れて色を付けてみると、これもなかなか美しく出来上がった。けっこう誰もやっていないことができるのかもしれない。

posted by zatugei at 21:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

墨堤さくらまつり その2

SN3J0614.jpg昨日とうって変わって、北風の吹きまくる寒い一日。本日の最高気温はたぶん朝9時ぐらいでした。日曜なのに人は出てきません。最初からもう、人を輪になるように集めての「大道芸」をする気がありません。本日の目標、怪我をしないように。一応、目標は達成しました。かろうじて人を輪にしての大道芸もできましたが、投げ銭は・・・。恥ずかしくて言えません。3時過ぎからは、あまりに人が少ないので、観光協会の出店から頼まれて、店の前でチンドンでお囃子をやりました。「やっぱり効果があるよ」といって、おしまいにお赤飯をいただきました。なんとか風邪もひかずに終わったようです。さあ、明後日からは九州です。

posted by zatugei at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

墨堤さくらまつり

SN3J0610.jpg毎年の恒例になっている墨田区の堤さくらまつり。今年は今日から4月4日まで。我々の出演は今日と明日の二日間。上島、由紀、それにミホの三人。江戸祭り囃子の練習も兼ねて賑やかしていると浮かれて通っていく人が続出だった。まだ風は冷たく、日がかげるとコートが欲しいような一日で、肝心のサクラは二分咲きまでいかないかな。ちょっと早かった。来週の土日が花見のピークでしょう。でもけっこうお客さんもいて、楽しい雰囲気だった。毎年やっていると声を掛けてくださる人もいた。雑誌『散歩の達人』の取材陣がやってきてスカイツリーの景色というコーナーをやるとのこと。われわれの写真も撮っていきました。

posted by zatugei at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

例会

SN3J0582.jpg7月、浅草ほうずき市に、今年も木馬亭で催しを開催することになり、その打ち合わせ。今回は去年のフール祭で、一部の人たちにではあるが、強烈な印象を与えた珍芸人・金子ざんさんに出演してもらうことになった。ざんさんが作り上げる奇妙な芸を堪能してもらうためにどんなことができるのかという相談。内容とその方向性を確認し、仮タイトルなどを決めた。詳細は後日発表予定。

posted by zatugei at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

雨の大道芸

KC330116.jpg結局、一日中、飴はやまなかった。それでもせっかく会場までは行ったので、大道芸の衣装を着けて、笛と太鼓でお囃子しながら、園内を巡ることにした。雨天ではお客さん自体が少なかったが、音を出しながら歩いていると、ひょこひょこ踊りだす親父さんもいて、記念写真を一緒に撮ったりして、それはそれで面白かった。

posted by zatugei at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

百花園梅まつり

KC330091.jpg向島百花園の恒例、梅まつりが始まった。今年も幕開きに大道芸で呼んでいただいた。私と由紀のふたりで出かけた。12時と1時半と3時と3回公演。三十分ずつとはいえ、やはり終わるとくたくただった。それでも昨日までの悪天候が嘘のような好天に、人出も多く、毎回百人以上の観客に声もガラガラだった。お客さんの中には何年も来ていますと声を掛けてくれる人もいて、うれしい。他のメンバーも見たいという声もあったので、来年はなんとかできるようにしたい。およそ一月ぶりの向島だが、スカイツリーがどんどん伸びていて、ついに300メートルを越えたと表示があった。
また、明日から一週間、旅に出るので、「大道芸アジア月報」3月号をアップした。1月31日の「伊勢大神楽の神田明神奉納」について報告した。覗いてみてください。

posted by zatugei at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

内藤唐辛子・第二弾

SN3J0483.jpg先日、新宿御苑で開催した「内藤とうがらしプロジェクト」の第二弾が開催されることになった。3月5日から8日まで。場所は世田谷区駒沢の伊佐ホームズ・駒沢ギャラリー櫟。先日の催しが好評だったとのことで、ふたたび「唐辛子口上」をやらせていただくことになった。もう一工夫してみようと考えている。

posted by zatugei at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

伝統芸能を支える魂


naniwa_human_fas.jpg今月26日、大阪の浪速人権文化センターでおこなわれる公演のポスターが送られてきた。猿舞座をメインに、高石ともやさん、和太鼓の今福優さんが助っ人をしてくれる、豪華な公演である。伊勢万歳の村田社中と太鼓集団「蛍」、それに私も出演する。大阪での猿舞座・村崎耕平くんの若頭披露という意味あいの催し。耕平くんは、昨年は体調を崩したりして、いろいろと考えるところも多かったらしい。この公演をバネにさらに発展してくれたらうれしい。
posted by zatugei at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

春駒の写真とどく


はるこま2010圧縮IMG_2485.JPG昨日の神田明神にやってきた雑芸団メンバーのK君から正月3日の「はるこま七福神めぐり」の写真をもらった。いろいろとおもしろいショットがあったが、お客さんの喜んでいる表情がすばらしく、うれしくなった。芸に喜んだというより福袋が当たったのがうれしかったのだと思うが、それでも満面の笑みに、こちらが感謝。写真が届いたので、今年の「はるこま七福神めぐり」の報告書を作ろうと思う。
posted by zatugei at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

雑芸団例会

SN3J0445.jpg今年の夏に行なう浅草での催しの打ち合わせ。今回は金子ザンくんの一人芸をフューチャーしようと考えている。そこでザン君にも来てもらって初めての話し合いを持った。

posted by zatugei at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

アジア月報2月号アップ

大道芸アジア月報の2月号をアップした。今月は、意外にも催しが多く、裏面までイベント情報がはみ出してしまった。一応は正月の「はるこま七福神めぐり」の簡単な総括もしておいた。表紙のページには、昨年12月24日の伊勢大神楽「魁曲」の写真を載せた、今月30日は国立劇場に出演。翌日、急遽決定した神田明神の奉納神楽についても告知しておいた。
posted by zatugei at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

江戸の味わい祭り

SN3J0440.jpg墨田区役所うるおい広場で開催された江戸の味わい祭りに招かれた。祭は台東区と墨田区で協力して行なった催しで、料理人の柳原一成さんが作ったメニューを両区の有名店が期間限定で発売するといい、その試食会がメインの催し。3000食用意したとのことで、10時半に会場に到着するとすでに長蛇の列ができていた。我々の出演は12時15分と2時半。一回目はちょうどお昼時で、暴動でも起きはしないかと心配したが、案外のんびりと、イスに座ってみてくれる人が多く、良い会となった。メンバーは私と由紀、それに三味線の黒沢(がまや)に来てもらった。三味線は野外では音が小さく、雨では使用できないのでかなり冒険だが、今日は天気も良く、マイクの状態も良好で、評判が良かった。チンドンで流したあと、民謡を一曲(一回目はデカンショ節、二回目は花笠音頭)、棹の曲、皿回し、ボール回し、大黒舞、最後は金輪の曲。約35分。寒くてお客さんはたいへんだったと思うが、楽しんでみてくれた。2回目は客席が日陰になり、最初は誰もいなかったが、開演前に舞台裏で黒澤くんが民謡を手慰みに弾いているとだんだんとお客さんが集まってきて、開演時にはけっこうイスに座る人も出てきた。今年小学校に上がるというリサちゃんという少女が皿回しを手伝ってくれて、おまけに足の裏を頭につけるコントーションまで披露してくれて、妙に盛り上がった。われわれまではなんとか野外で公演できたが、かっぽれの方達はかなり苦しかったらしく、最後の太神楽の人たちは室内に変更になった。寒かったものの、お客さんの熱気に手助けされて、とてもよい演芸会になった。

posted by zatugei at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

お祝の大道芸

SN3J0433.jpg都立学校事務職の方達の組合に呼ばれてお祝いの大道芸。新宿のホテルのパーティ会場で、いろんな方達の挨拶のあとで、おにぎやかし。時間もないので、チンドンですこし練り歩いたあと、傘まわし。そのあと玉すだれ。約20分。こういう場には珍しく、みなさん熱心に見てくれて、盛り上げてくれた。

posted by zatugei at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

すみだ郷土文化資料館で春駒

SN3J0405.jpg向島のすみだ郷土文化資料館のお正月イベントに招かれて、春駒をメインにした祝福芸のを披露した。演目は、山梨県一之瀬高橋の春駒の流し囃子、上越岡田の春駒、雑芸(傘回し、皿回し、ほか)、花まつりの神歌、佐渡の春駒、飴うり歌、ういろう売り、大黒舞、玉すだれ。3時から4時まで。お客さんものんびりとして終始なごやかな催しとなった。3日の門付けでは七福神めぐりでにぎやかだった街も、もういつもの静かな街に戻っていたが、資料館のなかは華やかな正月が繰り広げられた。

posted by zatugei at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

はるこまレポート

ようやく、朝起きられる程度に体調が回復し、久しぶりにパソコン前に座る。インターネットを覗くのも何日休んでいたのだろう。いくつかのお気に入りを見ていくと、三上敏視さんのブログに、1月3日の「はるこま七福神めぐり」のレポートが載っていた。われわれはスケジュールを無事にこなすのが精一杯で、写真すら撮っていない。読んでみて、なるほどこういう流れだったのかと、自分達の動きが客観的に確認できた。興味あるかたは、ぜひ覗いてみてください。三上さんのブログは「MICABOXの井戸端会議」で検索してください。
http://d.hatena.ne.jp/micabox/

posted by zatugei at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2009年最後のおさらい

SN3J0359.jpg正月3日の「はるこま七福神めぐり」のメンバー全員が集まり、今年最後のおさらい。今年は全体の構成は昨年同様ながら、三囲神社の演芸会には大太鼓を使用する演目を予定している。当日に使用する道具や材料などを自動車に積み込んで、「はるこま七福神めぐり」の準備は完了した。なお、明日、1日朝10時から15分間、ラジオの文化放送に出演させていただくことになった。メンバーのうち5人が出演して「春駒」の一部を演じる予定。もっとも映像がないので、途中で止められるかもしれない。

posted by zatugei at 18:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

浅草

SN3J0331.jpgいよいよお正月モードの浅草です。好天にめぐまれ観光客も多く、今年最後の日曜は、絶好の散策日和でした。私は朝、伊那を発って昼過ぎに新宿着、浅草から向島に向かった。正月の「はるこま七福神めぐり」の挨拶まわりで、まわり順を確かめる。年に一度のことなので家が建て変わっていたりする。終わった後、巡回区域内の喫茶店「カド」でジュースを飲んで帰る。これも例年の恒例行事のようになった。

posted by zatugei at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

春駒大作戦

SN3J0240.jpg昨日は夜までかかって、正月の「はるこま七福神めぐり」の門付けの配り物を作りあげた。昨年までは松飾りのミニチュアのようなピックを作って配ったが、今年は材料の調達が難しかったこともあり、ストラップに変更した。これにポストカードを付けて配布する。また、演芸会の福引での景品も袋詰めして、配り物と景品は完成した。今日は月報の新年号を郵送して一日が終わった。「はるこま七福神めぐり」の案内も書いてあるので、誰か遊びにきてくれたらうれしい。

posted by zatugei at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

スカイツリー

KC330061001.jpg向島にポスターを届けに行って来た。隅田川の西側からみるとスカイツリーが空に向かってにょっきりと伸びていた。200メートルを超えたとのこと。完成すると600メートル以上というからどのくらいになるのだろう。日本経済がこんな状態で、このようなものが本当に完成するのか?とも思う。とにかく来年の正月は、この下を祝福芸の門付けをすることになる。

posted by zatugei at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑芸団の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする