2009年01月11日

山梨県塩山の春駒

KC330108.jpg
6時半から塩山駅前の「甘草屋敷」で、春駒がはじまった。17年ぶりの復活公演という。塩山の山中・一之瀬高橋地区で行なわれてきた芸能を、駅前でやるというので、簡略化させたものだろうと思っていたら、完全な復元だった。20年ぐらい前に泊りがけで見にいったときは、真っ暗で写真もちゃんと撮れていなかったが、今回もやはりあまり写っていない。写真は屋敷での撮影用のポーズ。春駒といいながら、腰付け馬を中心にした道祖神まつりのどんど焼き行事で、いわゆる門付け芸・祝福芸の春駒とは別系統と考えたほうがいいように思えた。腰付け馬と棒遣いの馬方コンビ、紐を通して担がれる大太鼓と笛、鉦のお囃子、お会式に出るような万灯を振りながら、パレードして、本来は道祖神の広場に向かい、ここでどんど焼きに合流して、『弁慶』とよばれる木遣り歌を歌ったりして、再び屋敷にパレードしてもどる。久しぶりの公演とあってか、大変な観客で、演技するものたちも力が入っていた。屋敷にもどったのは八時過ぎ。20年ほど前は、これから大宴会が真夜中まで続いて、いつの間にか私も座敷に上がって、ご馳走になっていたのを思い出した。今日は、そこを区切りにして汽車に乗って帰ってきた。
posted by zatugei at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | はるこま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

修理の日

TS361613.JPG
馬の頭が調子が悪いので、直すことにした。同時に傘も破れたので補修した。せっかくだからきちんとやろうと思ったが、まあいいやと、適当なところで妥協した。去年は何も補修しなかったことを考えれば、これでも上出来。
posted by zatugei at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | はるこま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

はるこまがyoutubeに

はるこま七福神めぐり。終わってホッとしていたところ、たまたま通りがかりにごらんになった方が、撮影し、YOUTUBEに投稿していた。
http://jp.youtube.com/watch?v=TLuNEd2GNBs
「春駒」で検索すると、門付けの様子が出てくる。私の太鼓当と歌、だいぶ疲れてきたところで、声が低くなっている。もうちょっといい声だと思っていたが・・・。自分たちの門付けの演技や工程を映像記録していないので、ありがたい映像だった。
posted by zatugei at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | はるこま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

会議、食って極楽番外

TS361610.JPG
昨日の道具を倉庫代わりに使用させてもらっている会員宅に搬入した。その後、茶のみ話と今年の計画等の話合いとなったが、食い物の話で一瞬盛り上がった。ヨーグルトりんご。レシピは次の通り。りんごを切って電子レンジでチン。りんご一個ぐらいで3〜4分。そこにヨーグルトをかけて出来上がり。りんごのシャキシャキ感とフニャフニャ感が混じったところがおいしいというが・・・。干しぶどうを加えてもいいのだと・・・。私は明日、試してみるつもりだが、はたして。
posted by zatugei at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | はるこま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

春駒・無事終了

TS361609.JPG朝8時集合!の一大イベント、向島の春駒門付けが無事終了しました。お天気もよく、寒くなる前に福引きも終わる事ができました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!!
写真は新年会の上総屋さんのぶりのカマ!ど〜んと1つずつやってきます!美味しい〜ソ

posted by zatugei at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | はるこま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春駒・当日

TS361607.JPG春駒・当日です!13時から街まわり、15時から三囲神社にて奉納演芸会&豪華景品のあたる福引き!
みなさん来てください〜!

posted by zatugei at 12:58| Comment(1) | TrackBack(0) | はるこま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

春駒・前日

TS361606.JPG1月2日、明日の春駒門付けに向けて最終稽古。今回初披露のひとつ、「佐渡の春駒」です。
どうぞお楽しみに!

明日1月3日
 10時から隅田川七福神巡り
13時から町内巡り
 15時から三囲神社で演芸会&豪華景品のあたる福引き!
是非午後3時に向島、三囲神社に来てください。
よろしくお願いします!

posted by zatugei at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | はるこま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする