2010年02月16日

しょうが

SN3J0512.jpg今年は生姜湯をよく飲んでいるせいかなんとか風邪をひかずに過ごしている。今年は気のせいか生姜湯をいつもよりたくさん出ているようだ。そう思っていたら、「食べるしょうが」というものを発見した。これも風邪予防にいいだろうと思い、購入したところ、大正解。うまい。ちょっと高いがこれで風邪をひかなければ安いものだ。

posted by zatugei at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

とんがらし

SN3J0506.jpgバレンタインデーに小田急デパートに売っていた不思議なチョコレート。唐辛子型のニットの袋物に入れて売られていた。エクアドル製。チョコレートだが唐辛子の辛さが刺激的。袋に添えられた説明書によればマヤ文明では「カカオを煮出しアクセントに唐辛子をたっぷり入れて飲む習慣があった」という。日本に唐辛子がやってくるのは戦国時代だから、かなり旧い。もったいないが食べてしまおう。

posted by zatugei at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

世界縁起物博物館

KC330049001.jpg新青梅街道を歩いていて発見した。表を見るかぎりでは招き猫中心、というか招き猫ばかり。1Fにはガレージがあり、そこには招き猫年表が書いてあった。井伊家と豪徳寺、今戸神社などよく知られたエピソードが紹介してあった。博物館とはいいながら販売もしているようなのだが、入り口には「○時ごろ戻ります」の表示があって、あいにく留守。中に入ることはできなかった。またいつか行ってみよう。

posted by zatugei at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

内藤とうがらし

SN3J0208.jpgその昔、新宿は唐辛子の名産地でありました。内藤新宿から内藤唐辛子と呼ばれていたそうです。七色唐辛子はその内藤唐辛子を材料の一つとしておりました。もちろん現在では跡形もありません。ただし、その歴史だけでもとどめておこうということでしょう、新宿花園神社の境内には、内藤唐辛子についての案内板が立っています。このあいだ見世物を見物に行ったときに確認してきました。

posted by zatugei at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

レコードプレーヤー

SN3J0200.jpgこのレコードプレーヤーは、自動車のおもちゃのような格好で、レコード盤に乗せて走らせると、鳴り出すというもの。レコード盤からCDになり、さらにネットからダウンロードと、音楽の環境はすっかり変わってしまい、私などはほとんど音楽を聴かなくなっているが、こういう変なプレーヤーを見つけて、おもわず衝動買いしてしまった。そして、ほんとうに久しぶりに、レコードを聴いた。ものすごいヒズミ。音だっていいわけはないが、なんだかものすごい贅沢をしているような気持ちになった。

posted by zatugei at 21:33| Comment(3) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

謎の怪獣カキラ

SN3J0096.jpg昨日、山口からの帰りに広島駅で買った飴。「ヒロシマンvs謎の怪獣カキラ」という飴。ヒロシマンは4人いて、それぞれの名前が、モミジマンジュウレッド、オコノミイエロー、ミカンオレンジ、love&peaceホワイト。それぞれ広島の名物、特徴を現しているのだろう。カキラはもちろんカキだが、放射能をあびて突然変異をしたのだそうだ。こういう設定、一昔前なら、問題になったのではないだろうか。いずれにせよ、へんなスナックである。

posted by zatugei at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

占い

090619_1811~02.JPG知り合いが送ってくれたおみくじ。意味不明なので送ってくれたのだが、私にもなんだかわからない。浅草見世物の公演を次の日曜日に控えて、運がいいやら、悪いやら。

posted by zatugei at 20:44| Comment(1) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

マスク(柄物)

TS362778.JPG台湾に行ってきた知り合いがお土産に、マスクを買ってきてくれた。日本ではあまりみかけない柄物のマスク。以前、上海に行ったとき、サーズ騒ぎの直前で、街中で妙にカラフルなマスクをつけた人達がいて、おもしろいと思ったことがある。今度の新型インフル騒ぎでマスクが話題になっているが、日本ではあまり柄物にはお目にかからない。これもお国柄なのだろうか。

posted by zatugei at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

大阪風景

TS362677.JPG昨日のナニワ区民祭会場近くで見かけた店。スーパーマンという名のスーパー。焼き芋1本150円。東京なら千円はする。ベニアズマがそれこそ山のように積み上げられていた。小さくて見えないが「高級レモン1個10円」とも書いてある。

posted by zatugei at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ええっ??

TS362672.JPG京都にやって来た。京阪電車で東福寺から乗った際に発見。枚方パークのプールの宣伝広告。「写真は完全にイメージです」って…!!

posted by zatugei at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

漢方

TS362665.JPGこの数日、夏日が盛り返して調子が悪い。そこで漢方薬を試してみることにした。うたい文句は「ぐったりとしんどい」人に効くとある。そうか、いまの私の体調は、ぐったりとしんどいのだと納得した。一日4錠。こんなことで元気になるならありがたい。

posted by zatugei at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

ノグソの勧め

KC330102001.jpg我々人間は、植物でも動物でも、他の生き物の命を奪って生きている。しかし、それに対して何の返礼もしていない。我々にできる自然への返礼はウンコしかない。トイレで水に流したりせずに、ノグソをして自然に変えそうという、メッセージの催しに参加した。会場は四谷の小学校跡を利用した四谷ひろばという施設。中沢新一氏主催の「くくのち舎」。講師は糞土師(フンドシと読むのだろう)伊沢正名氏。講義の名前とは裏腹に内容はわかりやすかった。講師はキノコ写真家として著名で、スライドでキノコを映しながらの話は、面白かった。菌類が生態系に与えている影響など考えたこともなかったから。ただ、カビ、キノコ、コケ、発酵、腐敗などの違いもよくわからない私は、ちょっと部外者という感じでもあった。また、主張は、わからないではないが、東京ではノグソは無理でしょう。ノグソが可能な都市を作るためには、ものすごい発想の転換が必要だと思う。少なくとも、自民から民主に変わった程度で「変化を求めた結果」といっているような日本の現状では、受け入れられない意識転換だろう。

posted by zatugei at 19:56| Comment(3) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

アオムシ

TS362627.JPG家の前のアジサイの葉っぱをアオムシが食べていた。黄アゲハの幼虫だと思う。こんな時期に変だと思ったが、どうやら今年中に成虫にならないときには、サナギになって越冬し、翌年温かくなって成虫になるようだ。うちの前にはほかにみかんの木もあって、ちゃんとみかんの実も熟する。この界隈は東京でも有数の緑地の多い地域である。

posted by zatugei at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

看板

TS362543.JPG本日は一日中、デスクワーク。ほとんど家から出なかった。こんな日は珍しい。写真は今月はじめに長野市に行ったときに発見したホーロー看板。オニ骨、力道山骨の洋傘とははたしてどのようなものか。興味がある。住所も書いてあるので、いつか訪ねてみようか。

posted by zatugei at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

限定ドロップ

TS362601.JPG青森限定「イチゴ煮風ドロップス」。イチゴかと思ったら、イチゴ煮。ウニやアワビを塩味で煮た吸いものをイチゴ煮というそうだ。ドロップの味になるものだろうか。良くわからないので、私はすすんで食べようとは思わない。

posted by zatugei at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ウナギのトイレ

KC330092.jpg昨夜は浜名湖畔の民宿に泊まった。天竜浜名湖鉄道沿線には、ビジネスホテルがほとんどなく、ここを見付けるのに苦労した。その尾奈駅前にあった公衆トイレ。ウナギが籠からレッドスネークカモンばりに顔を出していた!なんと斬新。

posted by zatugei at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

パンダバス

KC330065.jpg毎月診察に通っている浅草寺病院に行ってきた。腎臓の数値が気に掛かるということで血液を検査し、いつもの胃腸薬をもらって帰る途中、奇妙なバスに遭遇。パンダバス。屋根にハンドルが付いているのが、ことさら奇妙だ。無料で浅草界隈を周遊しているらしい。

posted by zatugei at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

そば?

TS362578.JPG長野市のお土産に買ったベビースター。善光寺名物の七味唐辛子とのコラボレーションだが、ベビースターだから当然、ラーメンと思いきや、そばだった。想像以上に辛くてうまい。東京では買えないと思う。

posted by zatugei at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

いぎなりうまい棒

TS362529.JPGうまい棒の東北限定版。「いぎなり」というのがこだわりだろう。今日は皆既日食だったが、あいにくの雨でそれどころではなかった。もっとも12時前後には、東京でもかろうじて見ることができたようだ。まだ体調が思わしくなく、しかも天気も悪いので、今週は体を動かしていない。あしたは少しは動かせるのだろうか。

posted by zatugei at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

禁煙印

TS362520.JPG先日、浅草で見つけた。しょんぼりした禁煙マークというのが、なんとなく現在の喫煙者を象徴しているようで、哀愁がただよう。今日は、夕方から大雨になった。昼間、村崎さんから電話があったが、山口県は記録的な大雨で、猿舞座の近所にある郵便局は川に流されそうだと話していた。今日、国会も解散したが、山口ではお天気がトップニュースだという。

posted by zatugei at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | へんなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする