2017年03月24日

空転劇場 vol.11

SN3J0061.jpg浅草にて空転劇場をみる。
チャタさん始め濃いい日でした。
posted by zatugei at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

三味線キット

SN3J0049.jpg池袋西口の東京芸術劇場のまえの広場で催し物。その中に三味線キットを売るテント発見。DIYの教材用三味線CHINーTONE 4500円 ちょっと面白そうです。他にも柄足袋は行田から、忍者やさんやふんどしやさんも。明日は忍者ショウも!!
posted by zatugei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

今日のびっくり

SN3J0036.jpg歩いていたら何か訴えるものが!
posted by zatugei at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑芸団、作戦会議

SN3J00380001.jpg先日は久々に作戦会議。暖かくなったら活動開始です。
おやつは必需品 チラシは若林さんの芝居、そんな蕨の夜でした。
posted by zatugei at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

影法師 in 国会議員会館

SN3R0144.jpg山形県長井市のフォークグループ影法師が仕掛けた国会会館で歌付きの集会に行った。ゲストに飯舘村の長谷川健一さん、歌手の白崎映美さん、評論家の佐高信さんが加わり、濃密な2時間だった。
posted by zatugei at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

安倍晋三学園

SN3R01400002.jpgSN3R0136.jpg話題の安倍晋三学園にやって来ました。取材陣もいましたが、ちょっと手持ち無沙汰な感じです。建物に学校名が書いてありますが、安倍晋三の文字が入るスペースが開けてあります。校庭は緑地公園としつ整備しています。
posted by zatugei at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

梅祭り

__0005.jpg25日は向島百花園梅まつり。いいお天気で雑芸団も5人で向かいました。大黒が増えるめでたい梅まつり、お客さんもにこにこで梅春を楽しんでいらっしゃいました。皆様ありがとうございました。私たちもにこにこです。
posted by zatugei at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

猫の日

SN3R01280001.jpg2月22日は語呂合わせ、ニャンニャンニャンで、猫の日だとか。某百貨店ではネコグッズ販売会をやっていて、店頭オブジェに巨大な猫の頭が飾ってありました。
posted by zatugei at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

アリオ鷲宮大道芸グランプリ決勝戦

SN3R01240001.jpg埼玉県鷲宮のアリオ鷲宮で毎月行われてきた大道芸系パフォーマンスのコンペティション。4年をもって終了となった。優勝はぼくゆうさん。ジャグリングとアクロバットの若手のホープです。最後に常連のお客さんたちと記念写真を撮りました。
posted by zatugei at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

空転劇場

SN3R0120.jpgジャグリングを主とした演目の劇場公演。その10回目でした。
posted by zatugei at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

サーカス映画「ショコラ」

SN3R01170001.jpg19世紀末から20世紀のはじめにフランスで活躍した黒人クラウンの評伝映画。サーカス場面がふんだんに盛り込まれていて、片時も目が離せません。
posted by zatugei at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

節分の雑芸団

SN3J0008.jpg今年の節分は新宿の西向天神でお手伝いしました。赤オニ青オニ鬼むすめ 上手にお手伝いしてみんなに笑ってもらいました。良いオニです?!
posted by zatugei at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

新宿西向天神社・豆まき

20170203西向天神豆まき圧縮.jpg新宿の西向天神社の節分会に招かれました。今年は鬼に扮して子供たちと遊びながら、節分についても学ぼうという趣旨にしてみました。季節の分かれ目としての節分は、時間の区切れができるので魔が入り込み安いので、魔を滅するという意味で「マメ」を撒きます。同時に福が入るようにというので、恵方を向いて「海苔巻き」を丸かぶりします。ただし、海苔巻きになったのは近年らしいということです。そんなことを話しているうちに福男・福女がやってきて豆まきが始まります。今日は天気もよく、ちょっと風は吹いていましたが、気持ちのいい一日でした。お遊びでやったのは、なぞなぞ、皿回し、ボール回し、傘回しでした。 
posted by zatugei at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

アリオ鷲宮大道芸グランプリ冬

SN3R01160001.jpgショッピングモール・アリオ鷲宮の名物企画、大道芸グランプリ。今回は冬大会の2回目でした。ジャグリングとダンスのLaugh&Roaughとペン回しのKayの対決でした。二組ともハイレベルのジャグリングで熾烈な争いでしたが、2点差でLaugh&Roughに軍配が上がりました。
posted by zatugei at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

見世物大博物館in歴博

SN3R01140001.jpgSN3R0115.jpg昨年、大阪の民族学博物館で開催した「見世物大博覧会」が、場所を千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館に移して開催が始まった。暦博は見世物関連資料をゴッソリ持っているので、期待して見に行った。や、や、や。なんだこれは! ちょっと、ひどいよ。人間ポンプとか映像とか絵看板とか、まったく無い。チラシとか錦絵ばかり。これはこれでいいけど、期待した分、ガッカリ度が高い。現在、建物の大工事中で2つの展示室を閉鎖していて、展示スペースも狭い。工事が終わった暁には、是非ともリベンジの見世物企画をやってもらいたい。因みに常設展示ののぞきからくりやゴジラは普通に見られます。
posted by zatugei at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

お正月パン

SN3J1165.jpgSN3J1166.jpg今年もサンメリーで可愛いパン発見。ひよことにわとりぱんとどら焼き。酉どら焼きはなんとあんみつ餡! 楽しみ〜♪
posted by zatugei at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

渋谷でヘブンアーティスト

SN3J1143.jpgSN3J1145.jpgSN3J1152.jpgSN3J1160.jpg今日は渋谷で大道芸。
雨もあがって風もやんで暖かめ。よかった〜 見る方も寒いのはたいへんです。空転軌道のベルも良く鳴ってたし、ガンジスインダスドーダスさんはものすごく気持ち良さそうでした。おじゃるずさんはなんと洋装!ラメラメ!サンバッ! みんなノリノリでした。しんのすけさんも張り切ってたし、気持ちの良い休日でした。
posted by zatugei at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

小田原でみかん狩り

SN3R01120001.jpg1月5日、快晴。みかん狩りに参加した。休耕地を借りてオーナー制度によるミカン作りを行なっているグループを手伝って、みかん狩りに行って来ました。無農薬なので、皮を利用して七味唐辛子の材料を作らせてもらうことになりました。
posted by zatugei at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

雑芸団のお正月

1月2日(井の頭自然文化園)3日(向島 三囲神社)4日(向島 すみだ郷土資料館)と続いた雑芸団のお正月、無事終了いたしました。お天気にこにこで例年になく暖かくお客様もにこにこ、めでたいお正月の雑芸団でした。ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございます。昨日は向島の上総屋さんで新年会、ごちそうをお腹一杯たべて充電完了!今年もあちこちお邪魔いたしますよ〜♪
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
(あまりにも少数精鋭メンバーだったため写真がありません。残念!すみません。)
posted by zatugei at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

今年もよろしくお願いします。

SN3J1125.jpg元旦 初日の出は間に合いませんが、初富士山!目黒からこんなに大きく見えます。目黒雅敘園のゴージャス厠でちんどん的日本な気分を味わって明日からの3日間はりきっていきますよ〜

2日井の頭自然文化園11時〜15時まであちこちで。
3日向島七福神巡り10時〜 三囲神社奉納演芸会は15時〜
4日すみだ郷土文化資料館は1時すぎ

ぜひ開運初詣と一緒に遊びに来てください!
posted by zatugei at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする